« 紙パックの解体作業 | トップページ | ブログパーツ設置 »

2008/12/06

おかげさまでブログ1000記事目

2005年1月17日からブログを書き始めて、この記事でちょうど1,000記事目になります。

1,000記事達成を目標に頑張ってきた訳ではないですが、節目として記念したいと思います。


最初の二年間は義務のようにほぼ毎日更新していました。私生活でいろいろあったこともあり、2007年2月頃から徐々に投稿意欲が減衰し、特に2007年5月は唯一1回も記事を書かない月となりました。毎日書けば約三年で1,000記事に達する計算ですが、この二年間はマイペースで気が向いたときだけ書いてきたので、700から1,000までの期間が結構長かったです。


書き始めの記事を見返すと、ほんとつたない文章で堅い感じがします。あの頃に比べると多少まともな文章になってきたとは思いますが、今でも言葉の意味があっているかどうか辞書を引きながら書いたり、記事をUPしてからも何回か読み直して、誤字・脱字をチェックしたり、言い回しを改めたりしています。




記事数1,000件に対し、コメント数はちょうど750件。半数はオレの返信だとすると、みなさまから頂いたコメントは325件。平均すると三つの記事で一つのコメントという感じですが、最初の一年はほとんどコメントがなかったのに対し、この1~2年はコメント数が増えてきて嬉しく思います。


おかげさまでアクセス数も増えました。この四年間の累計は、240,206アクセス、 1日平均 176アクセスです。ここ一ヶ月を見ると、トータルアクセス数 22,096(日平均 737)、ユニークアクセス数 14,974(日平均 499)。
2008年11月16日の記事がこれまでの最高記録で、トータルアクセス数 3,821、ユニークアクセス数 2,694となっています。


アクセス数で一喜一憂するのも如何なものかと思いますが、ココログのアクセスランキングに載ったり、検索で自分の記事が上位に表示されたりすると、なんか嬉しい気がします。多くの人が見ていると思うと、私より公の方が大きくなり、好き勝手なことを書けなくなりそうですが、これからもずっと公の私記でありたいと思います。




フィギュア関連を除いた記事で、過去4ヶ月間のアクセスランキングは次の通り。これらは全てGoogleの検索結果で上位に表示されるので、訪問者が多くなっています。
1.黄桜「かっぱの歌」
2.天璋院(篤姫)×徳川家茂
3.福田沙紀*フラガール*ウルルン
4.『ガリレオΦ』(福山雅治/三浦春馬)
5.ハワイ版「涙そうそう」


毎年11月・12月はフィギュアスケートに関する記事が多いですが、決してフィギュアメインのブログではありません。基本なんでもありですが、オレとしてはこんなのとかこんな記事が好きです。これなどもオレ的にはかなりツボなのだが、全く反応がないのが寂しい。

|

« 紙パックの解体作業 | トップページ | ブログパーツ設置 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「大阪くいだおれ~」にしようかかなり迷ったのですが、やっぱりねずみ男の可愛さにはかないませんでした^^
このエントリーはたーさん御自身が気に入っているものですか?たーさんの手作りケーキとか旅行記も個人的にお気に入りです♪

投稿: とん | 2008/12/06 15:51

1000記事おめでとう~♪(★´_ω`)ノ
あたしも頑張ろう♪♪

投票しときました♪壁|m`)ムフッ

投稿: なな | 2008/12/06 17:38

とんさま、投票ありがとうございます!


一番お気に入りの記事を選んで欲しいという訳ではないので、面倒でなければ他の記事にも投票して構わないですよ。


面白系の記事を中心に気に入っているものを選びました。
お気に入りの記事は他にもあるのですが、堅苦しいものは外しました。


料理ネタや旅行記も興味深い記事があるかもしれませんが、どれか一つの記事に絞れなかったので、それらも対象から外しました。

投稿: たーさん | 2008/12/06 18:01

ななさま、投票ありがとうございます!


誰も投票してくれなかったらどうしようかと、戦戦恐恐としていました。


ななさまがアレを選ぶとはちょっと意外です。

投稿: たーさん | 2008/12/06 18:07

【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

1000って凄いですね。
なかなかブログって何年も続かないものなにに。
目指せ2000です☆^(*ゝェ・)bйё♪

投稿: さら | 2008/12/06 23:36

1000記事おめで㌧★
お祝いにうまい棒1000本贈るねw

私ゎタイトルのみで投票しちゃった
まぁすぐわかるだろうなぁ・・・むひゃ


投稿: あにゃ | 2008/12/06 23:56

さら様、コメントありがとうございます!


元来、こつこつと継続してなにかをするのは苦手なので、自分でもよく四年も続いたなと思います。


ブログは単なる個人の日記ではなく、誰かに見られているというのが良いところで、見られる悦びを知ってしまったがゆえに続けられたのでしょう。

投稿: たーさん | 2008/12/07 21:14

あにゃ様、コメントありがとうございます!


うまい棒は酔った勢いでガツガツ食べてしまうので、1,000本もらったとしても、一ヶ月もたないと思います。


なお、なっとう味だけは入れないようお願い申し上げます。

投稿: たーさん | 2008/12/07 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/43320018

この記事へのトラックバック一覧です: おかげさまでブログ1000記事目:

« 紙パックの解体作業 | トップページ | ブログパーツ設置 »