« フィギュアスケート2008 ジュニアGPファイナル女子最終結果 | トップページ | 幸せな人生を送れるよう祈っています »

2008/12/15

フィギュアスケート2008 GPファイナル女子フリーレビュー

 2008年フィギュアスケート・ISUグランプリシリーズ 
 GPファイナル(韓国・高陽)

shine 浅田真央選手、優勝おめでとう!shine

トリプルアクセルを2回成功させるとは、素晴らしい。happy02
特に二つ目のアクセル(貼付画像)は高さもあって、すごく良かったです。

今期初戦フランス大会を見た際には、GPファイナルでここまで仕上げてくるとは思ってもみませんでした。中盤のトリプルフリップが回転不足で転倒してしまいましたが、完成形は世界選手権で見られると期待しています。
本来であれば、3F+3Loのコンビネーションなので、フリーで130点超えを狙えるプログラム。トータルで200点超えも可能です。とっても楽しみ。

Asadamao_0821
Asadamao_0822

キムヨナは中国大会同様にトリプルループを回避して、ダブルアクセルを三回入れるという超無難な構成にしたにもかかわらず、二つのジャンプでミスをして優勝を逃しました。キムヨナはジャンプをしっかり決めて、GOEとPCS(魅せる演技)で点数を稼ぐタイプなので、ジャンプがかなめです。
自国開催が裏目に出てしまいましたね。やはり18歳のコには荷が重過ぎたかな。浅田真央がトリプルアクセルを2回成功したことも知らなかっただろうし、点数も見ていないと思いますが、良い演技だったのは拍手や歓声で気付いていたことでしょう。滑走順が逆だったら、もしかすると結果は違っていたかもしれません。
苦手ジャンプをしっかり克服して、世界選手権では素晴らしい演技が見られるのを楽しみにしています。


今大会の技術審判は、中野友加里に対してはしっかりWrong Edgeを取りましたが、浅田真央とキムヨナに対してはどちらも取らないという公平な(公正ではない)処分でした。中野友加里も踏み切り前に一瞬フラットになりますが、踏み切り時はちゃんとインエッジで踏み切っているので、「!」判定は厳しいと思います。
人間の主観で審査する競技なので仕方ないと言えばそれまでだが、ジャッジによって、選手によって、判定が異なるのは、本当になんとかしてもらいたい。


今大会を見て、頂点を目指す選手がいかに難しい演技に取り組んでいるかがよく分かりました。コストナーもロシェットもミスはありましたが、素晴らしい演技だったと思います。中野友加里は素人が見ても明らかな回転不足のジャンプばかりで、フリーであんなダメダメな中野友加里を見るのは久しぶりです。モチベーションの問題でしょうか。あと2週間でうまく調整できるといいのですが。

安藤美姫は何を目指しているのかよく分かりません。演技終了後に見せたガッツポーズはどんな意味があったのでしょう。4回転ジャンプに挑戦したこと以外は全く評価に値しない演技。その4回転サルコウも解説の伊藤みどりがスロー再生で見ても4回転だと気付かないくらいのジャンプ。3と1/4回転くらいしか回っておらず、ジャッジが4回転を跳ぶ意志があったと判ったのが不思議なくらいです。今のままでは世界選手権への切符も危ういかもしれません。


SP/FS/TOTALのスコアを知りたい方は、こちらをご覧ください。


Asadamao_0823
Asadamao_0824
Asadamao_0825
Asadamao_0826

Kimyuna_0831
Kimyuna_0832

Figure08_gpfin_medalist

|

« フィギュアスケート2008 ジュニアGPファイナル女子最終結果 | トップページ | 幸せな人生を送れるよう祈っています »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

真央ちゃん真央ちゃん!!
本当に素晴らしかったですよねheart04何度観ても素晴らしい!何度も観たい!観戦中の真央ちゃんコーチの力の入れようもすごかったですね~!
キムヨナもそうですが、リンク上の大人顔負けのひきしまった表情とリンクを降りた後の少女のような笑顔のギャップがこれまたしびれます~!

投稿: とん | 2008/12/17 10:41

とん様、コメントありがとうございます。


浅田真央の演技、すごく良かったですよね。
たしかに演技中と普段のあどけない表情とのギャップには驚かされます。


来年3月の世界選手権がとても楽しみです。それぞれの選手が万全のコンディションで臨めるよう祈っています。

投稿: たーさん | 2008/12/22 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/43424161

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケート2008 GPファイナル女子フリーレビュー:

« フィギュアスケート2008 ジュニアGPファイナル女子最終結果 | トップページ | 幸せな人生を送れるよう祈っています »