« 長野の焼き鳥屋にて | トップページ | トロイの木馬型ウイルス「IRCBot.AKX」流行中 »

2008/12/29

2008年フィギュア全日本選手権女子フリーを見て.....

村主章枝を批判して、鈴木明子を持ち上げた記事を書くと、今度は「鈴木さんが好きだから、そういうこと言うんでしょ」などと書かれるに違いないので、あらかじめ明言しておきます。


鈴木明子のことを特に好きだとは思っていませんが、ここ数年の村主章枝のスケートは好きではありません。なので、村主章枝を好きな方は、続きを決して読まないでください。気分を害すること請け合いです。

<コメントを受けての追伸>
村主章枝のことが嫌いな方、アンチ村主の方のみ、続きをお読みください。それ以外の方は気分を害すること請け合いです。



村主章枝のフリーの得点は高すぎます!
たしかにミスのない演技でしたが、ただそれだけです。彼女の演技からは情熱も楽しさも何も伝わってきません。


GOEとPCSが高すぎます。
GOE+1以上のジャンプが三つありますが、+2を付けたジャッジは名前で点数を付けるただの村主ファンに違いありません。スパイラルシーケンスはGOE+1.20ですが、これも同様です。

ステップに関しては、レベル3でGOE+0.90も得ています。浅田真央も同じレベル3でGOE+1.10。鈴木明子もレベル3でGOE+1.00です。とてもこの二名と同等のステップには見えません。


PCSは村主章枝が58.64、鈴木明子が57.60。鈴木明子より良い点数はあり得ません。これも名前や実績で点数を付ける馬鹿ジャッジがいるせいでしょう。


極めつけは、WrongEgdeの判定。
フリーのフリップジャンプで鈴木明子は「e」判定を受けています。しかしながらNHK杯のレビューでも書いたように、踏み切り前に一瞬フラットになりますが、踏み切り時は完全にインエッジで踏み切っています。
「e」判定を受けた場合、ジャッジはGOEマイナス評価しなければならないので、このトリプルフリップはGOE-1.20という評価になってしまいました。

一方、村主章枝は二つのルッツジャンプで「!」判定を受けています。スロー再生を見てびっくりしましたが、静止画像を見ると「これってフリップ?」と思うくらい完全にインエッジで踏み切っています。
Sugurifumie_0801_2

このジャンプが「!」ってどういうこと?
どちらも「e」で、GOEマイナス評価を受けるべきジャンプです。


回転不足があったにせよ、浅田真央、鈴木明子より村主章枝が良い演技をしたとは全く思えません。村主の点数は明らかに高すぎます。本来ならば、鈴木明子が世界選手権に行くべきです。


今回、最終組の6分間練習で、村主章枝と安藤美姫が衝突するアクシデントがありましたが、あれは単なる事故で済ませてはいけないと思います。その後も村主章枝は安藤美姫と一回、鈴木明子と一回ニアミスしました。おそらく村主は当然相手が避けるべきだと思っているのでしょう。


安藤美姫があれで負傷しなければもっと良い演技が出来たかどうかは分かりませんが、災難だったなとは思います。

|

« 長野の焼き鳥屋にて | トップページ | トロイの木馬型ウイルス「IRCBot.AKX」流行中 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

特に村主さんのファンではないので読みましたが
やっぱり鈴木さんファンの戯言ですね。
PCSは、やっぱり実績点なんですよ。
中野さんもなかなか伸びませんでしたが、
今季GPSはPCSが昨年出ているのは、やはり
昨季のワールド4位の実績は確実に加味されていると思います。
実績が付けばPCSは上がりますし、試合に出られない期間があれば当然さがりますから。
鈴木さんの演技は素晴らしかったと思いますが
ワールドが当然とは思えないですね。
四大陸も中野選手でもよいのではとおもいますし。
復帰後何シーズン、メソメソ泣けばいいのでしょうか?
鈴木さんの拒食症からの復帰をメディが取り上げるのはもうやめて欲しいという声もありますが、
毎回毎回、暗に病気から復活した私をアピールするのは辟易します。
トップ選手はだれでもケガを抱えています。
浅田選手も骨折のことは一切言わず勝ちましたし、中野選手もです。

投稿: piko | 2008/12/29 15:35

批判的なコメントは公開しないでおこうと思っていたのですが、他にも勘違いをされる方がいるかもしれないので、載せることにしました。


pikoさんは他の記事を読まれていないから「やっぱり鈴木さんファンの戯言ですね。」と決め付けておられるのでしょう。ずっとこのブログを読まれている方で、オレが鈴木明子のファンだと思う人は皆無です。逆に「アンチ鈴木」の烙印を押されていると言っても過言ではありません。


また、
「PCSは、やっぱり実績点なんですよ。
中野さんもなかなか伸びませんでしたが、今季GPSはPCSが昨年出ているのは、やはり昨季のワールド4位の実績は確実に加味されていると思います。
実績が付けばPCSは上がりますし、試合に出られない期間があれば当然さがりますから。」
と書かれていますが、まさにこれがフィギュア界の悪習です。目の前で行われた競技の評価を、過去の実績を加味して点数を付けるなどということは、他のスポーツではあり得ません。


オレは中野友加里のPCSが正当に評価されないことを前に何度も書きましたが、実績を点数に加味するという摩訶不思議な評価は早く無くしてもらいたいです。

投稿: たーさん | 2008/12/29 18:22

あの後二回もニアミスがあったのですか・・sad
美姫ちゃん気の毒です。
なんだか、逆に美姫ちゃんが謝罪してましたよね・・。育児の合間だったので、ちゃんと観る事ができたのは、浅田舞、真央姉妹と、それから村上佳菜子選手!本当に可愛かったですね^^これから楽しみです。

真央ちゃん最高~~。
あの「仮面舞踏会」の真央ちゃんの演技のDVD発売とかないかな~。何回でも観たいです♪

投稿: とん | 2008/12/29 22:44

とん様、コメントありがとうございます。


ニアミス自体はよくあることなのですが、あそこまでちゃんとぶつかったのは初めて見ました。
お互い集中していたからこそ起きた事故なのだと思いますが、6分間で三回というのは傲慢と思われても致し方ないですね。


安藤美姫はインタビューで謝罪めいたことを言っていましたが、同情を得たいがための発言に見えた人が多いと思うので、逆効果だったと思います。


浅田真央もすごく良かったです!
会場では回転不足だと判らなかったこともあり、ほぼ全員スタンディングオベーションで拍手喝采でした。


村上佳菜子に関しては明日の記事を見てください。happy01

投稿: たーさん | 2008/12/29 23:57

えっ?村主さん、なんでこんな点が高いの?と誰もが思った!!と思いましたが・・
そうでもない人もいるんですね。


村主さんは、嫌いではないのですが、観てるだけで『イタイ』気持ちになっちゃうのは、スケート選手としてもう『終わってる』からだと思うんです。年齢というより能力の限界。2回もオリンピック出場できたんだから、もういいじゃん。と言いたい人ですね。


安藤さんは、精神状態が不安定すぎるのがとても心配。能力はあれだけあるのに、何故あんなに子供なのか・・?
もったいない。ゆかりんにその優遇された座を一年譲ってあげてほしい。
一瞬映ったTVで、安藤さんが痛がって座ってる脇で、タラソワが『この子は、どうしちゃったのかね~~?モロゾフも大変ね~~(勝手推測)』という感じで心配してたのが印象的でした。


真央は、やはりそんな俗世界とは切り離された、一人孤高の山を登ってる演技で、本当に良かったのに・・。あの点かい!怒!DG厳しすぎですよね~~

投稿: りーま | 2008/12/30 10:02

りーま様、コメントありがとうございます。


村主章枝は仰る通り能力の限界を迎えていますね。GPシリーズで総合7位だったのはフロックに過ぎません。世界選手権やバンクーバーでメダルを取ることなどあり得ないでしょう。


3回転ジャンプはルッツ(フルッツ)、フリップ、トウループの三つだけ。スピンやスパイラルシーケンスはバリエーションに乏しく、難しいポジションも取れない。


厳しい言い方ですが、早く引退して若手にチャンスを与えた方が良いと思います。


安藤美姫は精神状態が本当に不安定ですね。メダリストオンアイスのインタビューで泣いたのは稚拙すぎます。また今の彼女は方向性を見失っているような気がします。4回転は捨てた方がいいのではないでしょうか。


浅田真央の演技は実に素晴らしかったです。村主章枝より低い点数というのは許せないですよね。スポーツ仲裁裁判所に提訴したいくらいです。

投稿: たーさん | 2008/12/30 23:36

当方 地元なので浅田真央のファンは多いです。
中野選手は二面性があるのでファンは真っ二つ。

村主は引退すべき・村主ワールドはプロの世界で見せて呉れれば良いのでは?
実際のポイントを争える競技選手では無くなりました。 
努力家なのは判りますが 真央より高得点なのはどう考えても不思議です。

鈴木明子さんのリベルタンゴ素晴らしかったです!必見の価値あり
http://jp.youtube.com/watch?v=OhEtFNQHp78

投稿: nyan2 | 2009/01/01 14:24

nyan2さま、コメントありがとうございます。


村主ワールドはプロの世界で見せてくれれば良いと私も思います。


鈴木明子はメダリスト・オン・アイスでの演技も素晴らしかったですね。彼女の良いところをうまく引き出した素敵な演目だと思います。

投稿: たーさん | 2009/01/04 00:20

村主さんの全日本での挙動はどうみてもあやしい。
自分の練習に夢中で気づかなかったということだろうが
それが本当だとしても
あれだけの人数がリンクで練習している状況で
自分に夢中になるって(笑)
マイペースだと噂のそのお人柄ですけど
度がすぎてますよね。。。

それとあの不当に高い評価も疑問。。。
過去の実績を評価って
いったい何年前の実績まで点数に反映するつもりなのか。
いまの協会は本気で日本フィギュアの発展を望んでは
いないんですかねー。

彼女なんかが世界選手権に出たら日本人出場枠が減りますよ。

とにかく今回はミキティと鈴木さんが気の毒でした。
こんな全日本は見たくないねー。

投稿: YOKO | 2009/01/11 15:24

YOKOさま、コメントありがとうございます。


村主章枝は一番先輩なので、当然後輩が気を遣って練習の邪魔にならないよう気をつけるべきだと思っているのでしょう。
もしかすると体育会系の縦社会では当たり前のことなのかもしれませんが。


いまの協会は本気で日本フィギュアの発展を望んではいないように見えますね。アメリカに比べて若手の活躍が見劣りするのは、協会の責任によるところも大きいのではないでしょうか。


来シーズンの全日本選手権はオリンピック出場者を決める重要な大会なので、ちゃんと公正にジャッジしてもらいたいです。

投稿: たーさん | 2009/01/13 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/43558798

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年フィギュア全日本選手権女子フリーを見て.....:

« 長野の焼き鳥屋にて | トップページ | トロイの木馬型ウイルス「IRCBot.AKX」流行中 »