« 第77回(2008年)全日本フィギュアスケート選手権 女子SPレビュー | トップページ | 2008年フィギュア全日本選手権女子フリーを見て..... »

2008/12/28

長野の焼き鳥屋にて

2008年フィギュアスケート全日本選手権のレビューについては、東京に帰ってから改めて書きたいと思います。村主章枝の点数に不満があることだけは言っておきます。見た目は鈴木明子選手の演技が一番素晴らしかったです。感動してうるうる来ちゃいました。観客のほぼ全員がスタンディングオベーションでした。


さて、フィギュア観戦の後、長野駅からほど近い焼き鳥屋で夕飯を食べました。前日に前を通って「この店良さそうだな」と嗅覚の働いた店。カウンター10席程度の小さな店ですが、とっても美味しかったです。『炭火串焼き とりこまち』という店。


美味しい焼き鳥とお酒を楽しんでいると.....

40代後半くらいの一組のカップルが来店しました。
まず男性がお酒を注文。「焼酎水割りね」


焼酎水割り......gawk
行き付けの居酒屋じゃないんだから。
バーに行って「ウイスキー水割り」と注文するようなものです。「とりあえず生ちょうだい」に通じるものもあります。店の雰囲気に似つかわしくない客。こういう無粋な客にはなりたくないものです。
ここの店主は丁寧に「芋、麦、そばとありますが、なに焼酎にしますか?」と尋ねました。


客「芋、芋で」
店主「芋だとメニューには載っていませんが富乃宝山もあります。」
客「おっ、宝山ね、宝山水割りで」
店主「富乃宝山と吉兆宝山がありますが.....」
客「えっ?.....富乃宝山」
客の連れ「私はそれお湯割りで」


「焼酎水割り」の時点で終わっていますが、焼酎について詳しくないのであれば、「芋で水割り・お湯割りでおすすめのものをください」と言えばいいのに。


店主はあまり客が来ないと思ったようで、バイトを早くに帰してしまったそうです。たしかに一旦店は空いたのですが、フィギュア観戦帰りの客が来て、また混み始めました。店主一人なので、非常に忙しそうにしていました。オレはそういうときには気を遣っちゃって、タイミングを見て注文します。お客様は神様という考えもあるので、そこまで気を遣う必要がないのかもしれませんが。


そんなとき、さっきの「焼酎水割り」の連れの女性が「つくねください」と注文を入れました。他のお客さんに「すみませんが、順番なので注文待って戴けますか?」と店主が申し訳なさそうにお願いしているにもかかわらず。「焼酎水割り」の男性が「順番だから仕方ないよ」となだめているのに、その女性は「言うだけ言っておいた方がいいから」などと言いやがりました。


さすが「焼酎水割り」の連れという感じです。
恐れ入りました。
こういう自分勝手な人間は気楽でいいだろうなぁと羨ましく思ったりします。


もう少し長居したかったのですが、あまりにも忙しそうなので、店を出てバーで飲みなおしました。長野に来る機会があれば、また寄らせてもらいます。

|

« 第77回(2008年)全日本フィギュアスケート選手権 女子SPレビュー | トップページ | 2008年フィギュア全日本選手権女子フリーを見て..... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=(。ゝω・)ゝ

空気の読めない人ってそういう人なんだろうなぁ。

せっかく楽しくお酒のみに行くんだから
ちょっとしたマナーで雰囲気もよくしたいですよね。

投稿: 松 | 2008/12/28 15:45

松さま、コメントありがとうございます!


そのカップルが空気読めないのか、オレが空気読み過ぎなのか判りませんが、そういう人種とはできれば関わりたくないものです。


最近は分子まで見えるようになってきました。
.....飛蚊症かもしれません。


<追伸>
自分のコメントもいちいち公開の手続きを踏まなければならないのは面倒なので、なんとかしてもらいたい。

投稿: たーさん | 2008/12/28 22:57

ちょっと料理の写真を期待して来てみましたジュルジュル

でもなかったw

今度行ったときゎ
気分良く飲めるといいね★


投稿: あにゃん | 2008/12/30 05:43

あにゃん様、コメントありがとうございます。

料理を食べるのに夢中で写真撮るの忘れてました。chickbottle

投稿: たーさん | 2008/12/30 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/43549968

この記事へのトラックバック一覧です: 長野の焼き鳥屋にて:

« 第77回(2008年)全日本フィギュアスケート選手権 女子SPレビュー | トップページ | 2008年フィギュア全日本選手権女子フリーを見て..... »