« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/31

コンカツ

「コンカツ」という言葉、ご存知ですか?
私は最近知りました。

「トンカツ」のキツネバージョンかと思ったのですが違いました。
漢字では「婚活」と書き、就職活動を就活と言うように、結婚活動を略したものだそうです。

具体的には、お見合いパーティーに参加したり、結婚相談所に登録したり、そういうことみたいです。


テレビは興味のある番組しか見ないですし、流行り言葉に弱い
たーさんです。

「アラフォー」も今年になってから知りました。
レイザーラモンHGの「フォー!」の新バージョン「あらたなフォー」、略して「アラフォー」かと思ったのですが違いました。
ネットで調べて、真実を知りました。2008年の流行語大賞を受賞したほど流行った言葉なのですね。流行語大賞にも興味ないので全然知りませんでした。


負け惜しみではないですが、流行語って知らなくて良い言葉ばかりですね。逆に死語の世界の方が興味あります。死語使い(ネクロゴマンサー)になりたいくらいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/30

ニワトリはじめてニュース

今日1月30日は二十四節気の一つである大寒の期間で、七十二候の「鶏始乳」にあたります。
これは「にわとりはじめてにゅうす」と読み、鶏が卵を産み始める頃を意味します。


鶏って季節に関係なくいつでも卵を産むものだと思っていたけど、寒いと産まないのかな?


今年買ったカレンダー(歳時記カレンダー)には二十四節気と七十二候が載っているので、時折それを記事にしたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/29

○○さん

コメントしてくださる方の文章を読んでいると、芸能人やスポーツ選手など著名人の名前を「苗字+さん」で表記することが多いように感じます。丁寧で良いと思いますが、これは尊敬や憧れている存在なので「さん」付けするのでしょうか。


私が普段話したり、ブログに書く場合はフルネームが多いです。
もし本人と話す機会があれば、「○○さん」と呼びかけると思いますが。


「さん」付けで呼ぶのは、カピバラさん、トイレの花子さん、たーさん、そしてヨナグニサンくらいかな。私がカピバラと呼び捨てにした場合は、動物のカピバラを指します。

花子さんは、呼び捨てにするとちょっと怖いので.....(´・Å・`。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/28

道路交通法施行令改正(2009/6/1)

飲酒運転など悪質運転への行政処分を厳格化することを柱とした道路交通法施行令の改正案が閣議決定されました。
2009年6月1日より施行されます。


処分の厳罰化は良いことですが、まだまだぬるいです!thunder


「酒気帯び運転」のうち、呼気1リットル中のアルコール濃度が0.25mg以上の場合、違反点数が13点から25点に引き上げられ、過去に違反歴がなくても一発で免許取り消しになります。
同0.15mg以上0.25mg未満の場合は6点から13点に引き上げ、免許停止期間が現行の30日から90日になります。
また「酒酔い運転」の違反点数も25点から35点に引き上げられます。


以前も書きましたが、車は容易に大量殺人兵器になり得ます。
酒を飲んで車を運転するなど言語道断。
「私はなぜ飲酒運転が禁止されているか判らない頭の悪い人間です」とアピールしているようなもの。

「酒気帯び運転」のうち、呼気1リットル中のアルコール濃度が0.25mg以上の場合は、免許取り消しで欠格期間5年に。同0.15mg以上0.25mg未満の場合は、免許取り消しで欠格期間2年にすべき。
しかも免許再取得の際は、軽自動車限定免許にしてもらいたい。衝突時のエネルギーは質量に比例するので。danger

「酒酔い運転」は無期限の免許永久剥奪にすべきです。
「危険運転致死罪」や「ひき逃げ」も同様に無期限の免許永久剥奪にすべき。annoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/24

[男性必読!]離婚防止の科学

2009年1月14日から22日まで三回に渡って放送された『NHKスペシャル シリーズ女と男「最新科学が読み解く性」』。
非常に興味深い内容でした。男性と女性の違い、恋愛のメカニズムなどを科学的に解明するというもの。




第一回は「惹かれあう二人、すれ違う二人」。

男と女が恋に落ちて、愛し合い、子供を産む。そして夫婦で力を合わせて子育てする。この当たり前のような行為の発端は人類の進化の過程にありました。


人類の祖先が二足歩行を始めるようになると、骨盤が変形し女性の産道が狭くなりました。その結果、子供を未熟児のうちに出産しなければならなくなったのです。

女性は子供に付きっ切りで世話をして、男性は食料を調達に行きます。こうして人類は夫婦が協力し合って子育てをするようになりました。


恋をしている男性と女性では、活発に働かせている脳の部分が異なります。男性は主に視覚をつかさどる部分を使い、女性を記憶をつかさどる部分を使っています。

進化の過程を経て、男性はその女性が健康な赤ちゃんを産むことができるかどうかを視覚で判断するようになりました。
一方、女性はその男性が子育てに協力してくれるかどうか信頼しうるかどうかを、たとえばちゃんと約束を守ったかどうかなど過去の経験で判断するようになりました。


こうしてお互い協力し合って子育てをするために恋愛というシステムが作られた訳ですが、恋愛感情は3年程度しか維持できないというデータがあります。これは子供が3~4歳になると夫婦が付きっ切りで面倒を見なくてもよくなるからだと言われています。




しかし、いまの男女関係は子育てのためだけにある訳ではありません。そこで、男女関係はどうすれば長続きするのかという科学的な探求が進められています。

ワシントン州立大学のジョン・ゴッドマン博士は35年に渡って、夫婦がすれ違う原因を科学的に研究してきました。
3,000組の夫婦を分析した結果、すれ違いの最大の理由は会話のパターンにあることを突き止めました。15分の会話を分析するだけで、その夫婦が4年以内に離婚するか85%の確率で予測できるそうです。


実験では一組の夫婦が日頃感じている不満について話し合います。それぞれの心拍数を計りながら、話し合いの模様をカメラで撮影します。今回の被験者であるジェフとケリーの二人は「クレジットカードの支払い(使い方)」について話し始めました。

女性は理性的に落ち着いて話ができるのに対し、男性は一旦感情的になるとそれを抑えられず、一方的に話をやめてしまうケースが多いようです。オレもまさしくこのパターンです。




男女関係の障害となる原因は二つあります。
一つは、男性は相手の表情から感情を読み取るのが不得手ということです。このため、男性は女性の気持ちを読み違えて、見当ハズレな行動をしてしまう傾向にあります。

ペンシルバニア大学が行っている研究では、表情から感情を読み取る行為は女性の方が得意だということが実証されています。
さらにMRIで測定した結果、女性に比べて男性の方が脳の活動が活発だったこともわかりました。つまり、男性は頭を必死に使って考えているのに外れてしまう、ということになります。

このページから、ペンシルバニア大学の脳研究所が行っているテストに参加することができます。テストと言っても正解は示されません。
一つ目は「表情を読むテスト」。「怒り」や「悲しみ」などの感情を示した顔写真をコンピュータ画面に表示し、その表情から感情を正しく読みとらせるという実験です。二つ目は「空間認識テスト」。赤と青二つの棒を並行になるように操作する実験です。




男女関係の障害となるもう一つの原因は、会話に対する男と女の違いにあります。
人類の進化の過程で、女性は部族の他の女性と積極的に会話し、コミュニケーションを取ってきました。仲間の絆を深めるためには、相手の感情を知ったり、自分の感情を相手に伝えることが必要でした。
一方、男性は狩りを成功させるべく、問題解決に導くための必要最低限の会話しかしませんでした。






ゴッドマン博士は、男女のコミュニケーションを円滑に行うには、男性が上手に会話を続けることが肝要だと言っています。
ワシントン州立大学では離婚防止のカウンセリングプログラムを全米各地で行っています。多くのカップルが参加し、講義の後、コミュニケーションの訓練をします。

女性に受け入れられる最大の秘訣は「質問すること」。
男性は自分の意見を主張するか、相手の話を分析して批評しがちですが、どんなことが起きて、どう感じたのかをじっくり聞いてあげることが大切です。

訓練の最後に、お互いに必ず聞いておかなければならない最も大事な質問があるそうです。
答えは教えませんので、それがなにかは考えてみてください。




結局、いつまでも仲むつまじい二人でいるためには、まず男性が努力しなければならないことを改めて認識しました。
同じ過ちを繰り返さないためにも頑張ります!good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/22

Google検索結果が変わった件

ブラウザを立ち上げて最初に検索する際には、IEの検索Windowに「たーさん」と入れて、Googleのページを開くようにしています。特に深い意味はありません。一種の儀式のようなものです。


しばらく前から、その検索結果が全く違って表示されるようになりました。以前はタイトルに「たーさん」もしくは「○○たーさん」という語句の入ったページが上位に表示されていたのですが、今では「○○さん」が上位に来ています。

Google_tarsan01


Google検索エンジンのアルゴリズムが変更されたのでしょうか?
「たーさん」で検索して、最初に表示されるのが「サザエさん」だと、困りますね。っていうか使えないですね。いちいちクォーテーションマークで囲うのも面倒ですし。


MSN Live Search だと比較的理想的な検索結果が出るので、こっちを使うようにしようかな。


<追伸>
ところで、ここ数日、楽天のページにアクセスできません。
オレのパソコン特有の現象なのかなぁ?
(1/22追記 : これはルーターの問題でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/20

桃のシャルロット

最近のマイブーム「桃のシャルロット」。

Momonocharotte_2

森永アイス公式ブログ


桃のコンポートの入ったアイスをビスキュイで挟んだもの。
ビスキュイの食感とアイスの硬さ(やわらかさ)のバランスが絶妙です。めちゃめちゃ美味しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/19

仮面ライダーキバ最終回、そしてディケイドへ

途中から見なくなった人も多いみたいですが、仮面ライダーキバがやっと終わりました。
 
 
案の定、平成ライダー史上一番の駄作となりました。子供も大人も楽しめない非常につまらない作品でした。

あの終わり方は「この作品は結局くだらないコメディだった」ということですね。疑問点を挙げたらきりないですが、コメディなのだから設定なんてどうでもいいと言いたいのでしょう。井上敏樹の脚本は、年々ひどくなっています。2009年の平成ライダー10周年企画が先に決まっていて、キバはただの繋ぎでしかなかったのかもしれません。

 
キャストを含め、制作に携わった人が不憫でなりません。ブロンブースターなんてフエッスルの一つながら、一回しか登場しなかったし。一生懸命作ったスタッフがかわいそうです。
 
玩具もかなり売れなかったと思います。
サガークベルト買った人いるのかな?
 
 
来週からは『仮面ライダーディケイド』が始まります。
メインライダーだけ登場するのかなと思っていましたが、予告には他のライダーも映っていました。
Decade_20
 
ザビー、カリス、ライオトルーパー、そしてコーカサスまで写っています。劇場版も含め全ライダーが登場するのか。

 
しかしながら、ここで新たな疑問が.....
 
それぞれの世界の時間はどうなっているんだろう?
たとえば、龍騎はテレビ版ではライダーもモンスターもいない世界で終わってるし。他のシリーズでは劇中で死んだライダーもいるし。

 
10周年のお祭りなので、これまでの展開は無視して、とにかくライダー総登場させるというのであれば、それでいいです。そう割り切って見れば、楽しめそうなので。


KR-DCD_TR」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

ユリウス・カエサル?or ジュリアス・シーザー?

昨晩放送の『世界不思議発見!』。

 「古代ローマ クレオパトラの魔法を解け!」
 かつて古代ローマで起きた大エジプトブーム!
 そこにはローマの英雄カエサルの戦略と
 エジプトの女王クレオパトラのかけた魔法が?

このような内容で、カエサルとクレオパトラにまつわるお話でした。


ところで、近年になって「ユリウス・カエサル」と呼ばれていますが、以前は「ジュリアス・シーザー」でしたよね?
世界史の授業で「ユリウス・カエサル」という名前を聞いた記憶がありません。寝ていたから覚えていない可能性も高いですが。


このブログでもそのことについて言及しています。たしかに我々シーザー世代は「カエサル」と言われても、なんかピンと来ません。
カエサルはラテン語、シーザーは英語。「外国人の名前のカタカナ表記は、なるべく原語の発音に近づける」という風潮にあるので、近年になって「ユリウス・カエサル」と呼ばれるようになりました。

世界史の教科書でも昔は「ジュリアス・シーザー」で載っていたものが、今では「ユリウス・カエサル」と記載されているみたいです。いったいいつ頃から教科書の表記が変更されたのでしょうか?


ただし、シェイクスピアの作品については、英語で書かれたものなので「ジュリアス・シーザー」とするのが正しいようです。


ちなみに、シーザーサラダはカエサルと同じ綴り「Caesar」と書くのですが、カエサルとは全く関係ありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/17

似非(えせ)エビちゃん

携帯を持って行かなかったことが悔やまれてなりません。


昨晩、近所のスーパーへ買い物に行きました。
そこで素敵なファッションの女性を発見!shine


背中に伊勢海老の刺繍が入ったスカジャンを着ていました。
↓こんなのです。
Iseebichan


あのとき以来の衝撃と言っても過言ではありません。
携帯のカメラで激写しようと思ったら、持って来ていませんでした。


蛯原友里に憧れていて、エビちゃんみたいになりたくて着ているに違いない。

「もっ、もしかしてエビちゃんですか?」と聞く勇気はありませんでしたが.....。





<追伸>
「絵文字に伊勢海老がある!」と思ったら、サソリでした。scorpius

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/13

映画『プリキュアオールスターズDX』

映画『プリキュアオールスターズDX』、2009年3月20日より公開!


この映画、内容はさておき、キャストがすごい!
「みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」というサブタイトルが付けられていますが、これまでのプリキュアが全員出演するという夢の企画。

☆ふたりはプリキュア
 キュアブラック、キュアホワイト
☆ふたりはプリキュア Max Heart
 キュアブラック、キュアホワイト、シャイニールミナス
☆ふたりはプリキュア Splash Star
 キュアブルーム(キュアブライト)、キュアイーグレット(キュアウィンディ)
☆Yes! プリキュア5
 キュアドリーム、キュアルージュ、キュアレモネード、キュアミント、キュアアクア
☆Yes! プリキュア5 GoGo!
 キュアドリーム、キュアルージュ、キュアレモネード、キュアミント、キュアアクア、ミルキィローズ


厳密にはプリキュアでないシャイニールミナスやミルキィローズが登場するのであれば、霧生満・薫の出演も熱望します。


PC_AS_TR」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有


非常に楽しみなのですが、チキンなので映画館へ観に行く勇気はありません。
DVDになったら買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/12

2009冬ドラマその2『メイちゃんの執事』

2009年1月13日(火)夜9時スタートのドラマ『メイちゃんの執事』。


マーガレットに連載中の漫画をドラマ化したもの。


このドラマ、内容はさておき、キャストがすごい!
仮面ライダーカブトの主人公(天道総司)を演じた水嶋ヒロと、仮面ライダー電王の主人公(野上良太郎)を演じた佐藤健が主役・準主役として夢の共演。仮面ライダーフリークの女性にとっては垂涎モノのドラマです。


その他、仮面ライダー、スーパー戦隊シリーズに出演した俳優が多数出演。
加藤慶祐(仮面ライダーキバ/名護啓介・仮面ライダーイクサ)
高木万平(獣拳戦隊ゲキレンジャー/深見レツ・ゲキブルー)
姜暢雄(忍風戦隊ハリケンジャー/霞一鍬・クワガライジャー)
中村知世(轟轟戦隊ボウケンジャー/間宮菜月・ボウケンイエロー)
ホラン千秋(魔法戦隊マジレンジャー/ナイ)


Maychan_02


Maychan_06
Maychan_05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

ジャパン・フィギュア団体戦2009

2009年1月9日、日本ガイシアリーナ(名古屋)で行われたジャパン・フィギュア団体戦の模様を昨日テレビで観ました。


団体戦となっていますが、真剣に競技して争うのではなく、いわゆるアイスショーです。大会の後のガーラ(エキシビジョン)ともまた雰囲気が違い、皆楽しそうに滑っていました。

出演者および結果は以下の通り。


レッドチームブルーチーム
中野友加里南里康晴
羽生結弦今井 遥
佐藤未生川原 星
中庭健介鈴木明子
小塚崇彦安藤美姫
浅田真央織田信成
748点752点


勝利に喜ぶブルーチーム
Japanfiguredantaisen09_01


久々に「ゲッツ!」で締めた織田信成
Japanfiguredantaisen09_02


荒川静香はプロになって美しさに磨きがかかり、さらに華麗な演技になっています。

荒川静香/Ave maria


鈴木明子はメダリストオンアイスと同じ演目。
情熱的で素晴らしい演技でした。

鈴木明子/リベルタンゴ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/10

赤谷奈緒子@「ESS Piu」CM

「BoA !?」と思ったら、赤谷奈緒子ちゃんでした。(★´∀`)


ESS Piu「ずっといっしょのPiu」篇

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/08

2009冬ドラマその1『トライアングル』

2009年1月6日(火)夜10時スタートのドラマ『トライアングル』。


広末涼子と相武紗季というオレのベストイレブンに入る二人が出演するというので無条件に録画しました。
Triangle_01

その他のキャストも豪華です。
江口洋介、稲垣吾郎、堺雅人、谷原章介、佐々木蔵之介など。


内容は25年前の少女殺害事件にまつわるミステリー。
第1話ではいかにも江口洋介が犯人であるような描き方をしていましたが、当然違うのでしょう。殺されたはずの少女が実は生きていた(広末涼子)など、謎だらけです。


関西テレビ放送開局50周年記念ドラマとのことなので、期待してしばらく見続けようと思います。




ところで、「トライアングル」と言えば、やっぱり「焼酎貴族」ですよね。

Triangle」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

松田優作だから許しますが、サングラスでかき混ぜるのは如何なものか。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/07

大人のハイチュウ!?『苺のチーズケーキ味』

最近、スーパーでばっかり買い物しているのだが、久々に寄ったコンビニで「ハイチュウ 苺のチーズケーキ味」を発見!

Hichew_ichigocheese


味は練乳をかけたイチゴのようで甘ったるくてオレの好みではありません。


しかしながら、匂いが.....。
はっきりと申し上げることはできませんが、
なんと言うか、eroticな匂いがします。(*ノェノ)


<追伸>
今年は真面目な記事からこんな記事まで多種多様なネタを取り上げて書いて行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/04

頭の良い人、悪い人

2008年は「おバカ」がもてはやされる年でした。
羞恥心やPaboの明るい人柄に元気をもらった人も多いかと思います。しかしながら、「勉強できなくても(しなくても)いいのではないか」と誤解した子供も多いかもしれません。


オレは少なくとも中学までの授業は全て必要だと思っています。脳の発育のためにも必要ですし、ある程度の一般常識も身に付きます。また、体育や美術なども含めて、自分が将来進みたい分野を見定めるにはいろいろな知識や経験を積んだ方が良いからです。高校からはなにか秀でた才能や、特別に興味のあることが見つかれば、それに特化して勉強(鍛錬)するのも良いかと思います。


ただし語学だけは別です。特に英語が話せて無駄になることはありません。できるだけ早い時期から勉強して、最低限英語を、できればもう一ヶ国語くらい話せるとベストです。これは仕事で使えるというのももちろんですが、外国を旅行して、その土地の人と話をするということは素晴らしい経験になるからです。


オレはハワイが好きで何度か訪れたことがあるのですが、英語が堪能ではないので、もっといろんなことを話し合えたらもっと楽しいだろうなとよく思います。


おっと、外国語以前に日本語が大事でしたね。言葉や文字はその国の文化なので大切にしなければなりません。いくら英語が堪能でも正しい日本を使えなければ意味がありません。
「こんにちは」「こんばんは」を「こんにちわ」「こんばんわ」と書くなど、最近日本語の誤用・乱用が目立ちます。新しい言葉も文化であるという考え方もありますが、基本を知ってて使うのとそうでないのとでは雲泥の差があります。


今知らなかったとしても恥じることはありません。これから覚えれば良いのです。最初は「羞恥心」が読めなかった上地雄輔も今ではちゃんと読めますよね。羞恥心とPaboの6人は最初はただの明るい「おバカ」だったかもしれませんが、この一年でいろんな番組に出て、様々な人と出会い、知識や経験を積んで、もはやただの「おバカ」ではないでしょう。




オレが思う「頭の良い人」とは、短い時間で最善の策を考えられる人です。オレは頭の回転が速い方だと思いますが、いろんなケースを想定してその対策に苦慮してなかなか決断のできないタイプです。瞬時にベストな答えを出せる人は、本当に頭が良いと思います。たとえば一流の棋士や雀士はそういう人だと思います。それを直感的に出来る人は「天才」と呼ばれるのでしょう。


オレがこれまで経験して来て、頭の良い人だと判る指標があります。
「車の運転がうまい人間は頭が良い」


「運転がうまい」というのは、峠を速く走れるとか車庫入れが上手だということではありません。状況に応じて最適な運転が出来る人です。車の運転というのは、視覚や聴覚、ハンドルからの触覚などからいろいろな情報が入ってきて、かなり難しいものです。これを瞬時に判断して適切な対応が取れるのは、頭の良い人間にしかできません。


教習所で教わることは規則と技術に過ぎません。
等速直線運動をする物体の運動エネルギーは、質量と速さの2乗に比例します。乗用車の重量は約1t~2t。車は誰もが簡単に手にすることができる大量殺人兵器でもあります。1tの物に乗られた経験なんてありませんよね?その何倍、何十倍ものエネルギーなのですから、想像を絶する恐ろしい力です。多くの人がそんなことも考えずに運転しているのでしょう。飲酒運転などもってのほか。罰則をもっと厳しくすべきです。


オレが思う「頭の悪い人=バカ」とは、モラル(道徳意識)に欠ける人です。
これは環境に起因するところが大きいと思います。親がバカだと子供もバカなケースが多いです。昭和から平成になり、そういうバカな人間が増えて来たように思います。


バカな男女が快楽のために避妊をせずにセックスをして、その結果子供ができ、ろくな教育もせずにバカな大人になり......という連鎖でバカ人間が増えているのでしょう。前にも書きましたが、このバカの連鎖はどうやって止めれば良いでしょう?


親が子供を殺す、子供が親を殺す、夫が妻を殺す、妻が夫を殺す、なんとなく誰かを殺す。そんなことが当たり前の世の中になりつつあります。地球温暖化を抑止することも大事ですが、人と人との温暖化を促進することも必要なのではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/01

Bonne Année !!

「Bonne Année」
フランス語で「あけましておめでとう」の意味です。


フランス語にしたのは特に意味がありません。毎年、外国語で新年の挨拶を書いてきましたが、今年のフィギュア世界選手権の開催地はロサンゼルスなので英語ではつまらないですし、他にもいいネタがないですし、そんな感じです。


オレ様と皆様にとって、楽しく健康で有意義な一年になりますように。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »