« 道路交通法施行令改正(2009/6/1) | トップページ | ニワトリはじめてニュース »

2009/01/29

○○さん

コメントしてくださる方の文章を読んでいると、芸能人やスポーツ選手など著名人の名前を「苗字+さん」で表記することが多いように感じます。丁寧で良いと思いますが、これは尊敬や憧れている存在なので「さん」付けするのでしょうか。


私が普段話したり、ブログに書く場合はフルネームが多いです。
もし本人と話す機会があれば、「○○さん」と呼びかけると思いますが。


「さん」付けで呼ぶのは、カピバラさん、トイレの花子さん、たーさん、そしてヨナグニサンくらいかな。私がカピバラと呼び捨てにした場合は、動物のカピバラを指します。

花子さんは、呼び捨てにするとちょっと怖いので.....(´・Å・`。)

|

« 道路交通法施行令改正(2009/6/1) | トップページ | ニワトリはじめてニュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たーさんさん^^
ヨナグニサンって・・・・
クリックしてびっくりしました・・。

周囲が「ちゃん」づけで呼んでいる目上の人を呼ぶときにはどうされてますか?例えば「さっちゃん」とか「かっちゃん」とか。私はそれにさんをつけちゃって、「さっちゃんさん」「かっちゃんさん」と呼んでいます。。。

投稿: とん | 2009/01/29 17:00

とんさん、コメントありがとうございます。


周囲が「ちゃん」づけで呼んでいる目上の人ですか......
芸能人ではアグネスチャンはそのままですね。


一般人では周りにいなかったので、なんて呼ぶかなぁ。
たぶん苗字か名前にさんを付けて呼ぶと思います。

投稿: たーさん | 2009/01/29 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/43863194

この記事へのトラックバック一覧です: ○○さん:

« 道路交通法施行令改正(2009/6/1) | トップページ | ニワトリはじめてニュース »