« ニワトリはじめてニュース | トップページ | SMAP稲垣吾郎主演『仮面ライダーG』 »

2009/01/31

コンカツ

「コンカツ」という言葉、ご存知ですか?
私は最近知りました。

「トンカツ」のキツネバージョンかと思ったのですが違いました。
漢字では「婚活」と書き、就職活動を就活と言うように、結婚活動を略したものだそうです。

具体的には、お見合いパーティーに参加したり、結婚相談所に登録したり、そういうことみたいです。


テレビは興味のある番組しか見ないですし、流行り言葉に弱い
たーさんです。

「アラフォー」も今年になってから知りました。
レイザーラモンHGの「フォー!」の新バージョン「あらたなフォー」、略して「アラフォー」かと思ったのですが違いました。
ネットで調べて、真実を知りました。2008年の流行語大賞を受賞したほど流行った言葉なのですね。流行語大賞にも興味ないので全然知りませんでした。


負け惜しみではないですが、流行語って知らなくて良い言葉ばかりですね。逆に死語の世界の方が興味あります。死語使い(ネクロゴマンサー)になりたいくらいです。

|

« ニワトリはじめてニュース | トップページ | SMAP稲垣吾郎主演『仮面ライダーG』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、とんかつの何かかと思いました~。
たーさんが、また何か美味しいのみつけたのかな?と。


「コンカツ」で結婚まで至った友人がいますが、たぶんこの言葉を知らないと思いますwink
アラフォーが流行ったため、「アラサー」なんてのも使われていましたよー。


関係ないですが、今日整骨院で肩の痛みを訴えたら、「そうですね、そろそろ40肩になる可能性ありますね」と言われました。アラフォー・・・意識しましたbearing

投稿: とん | 2009/01/31 18:01

ぁぁっ。ネタ、先越された( ´艸`)

婚活私も知りませんでした。
こういうものが主流になってくるんですかね。
時代の流れですね。
何だか焦ってきそうです。。。

投稿: さらこ | 2009/01/31 23:13

とん様、コメントありがとうございます。


四十肩ですか.....嫌な響きですね。
日々ストレッチなどして、私も気を付けたいと思います。danger


アラフォーは女性に対して用いる言葉のようですが、男性に対してはアラフォーメンですかね。

投稿: たーさん | 2009/02/02 15:57

さらこ様、コメントありがとうございます。


案外知らない人が多くて安心しました。
婚活は以前から行われていたものが、最近になって新たな用語として定義されたに過ぎないようにも思えます。


婚活業界の戦略かもしれませんね。

投稿: たーさん | 2009/02/02 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/43909028

この記事へのトラックバック一覧です: コンカツ:

« ニワトリはじめてニュース | トップページ | SMAP稲垣吾郎主演『仮面ライダーG』 »