« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

倖田來未×misono「It's all Love !」

倖田來未とmisonoの姉妹コラボレーション曲「It's all Love !」。


期待大で昨夜のミュージックステーションを見ました。


Kumimisono_01_2
Kumimisono_02
Kumimisono_03


......が、イマイチですね。
お互いの良さが全然出ていない気がします。(-ω-。`)

公式サイトで試聴できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/22

デザイン一新

アメブロ「たーさんの気になるBLOG」のデザインを一新しました!


既成のスキンではなく、ベーシックのスキンをカスタマイズして作りました。
タイトル画像と背景はカピバラさん。Kapi_01

ちょっとかわいくしすぎかな?


落ち着いた緑を基調にデザインしたのですが大丈夫ですか?
目がチカチカするとか、見にくいようでしたら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/20

いのちくん

昨日のアメーバニュースに載っていた村上隆製作のショートムービー「いのちくん」。
めちゃめちゃ怖いんですけど.....Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
実際にこのような生き物と遭遇したら失禁します。


村上隆はルイ・ヴィトンとのコラボなどで有名なデザイナーですが、この映像の意図がよく判りません。こんな作品がオークションで約16億円で落札されるくらいなので、きっと一般人には判らない何かがあるのでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/19

『ためしてガッテン』を見て振り込め詐欺急増!?

昨晩放送のNHK『ためしてガッテン』は、「脳科学で振り込め詐欺を撃退せよ!」でした。

 警察や銀行の懸命の対策にもかかわらず、被害がいっこうに
 減らない"振り込め詐欺"。「わかっているのに何故だまされる
 のか?」を科学の目で徹底分析すると、詐欺にあっている人
 の脳内で起きる、驚くべき現象がみえてきました.....


「人はいかに騙されやすいか」ということを判り易く解説するという内容。しかしながら、それを踏まえての対策はありきたりな次の三つだけ。

1.家族間のコミュニケーションを深めておく

2.詐欺の避難訓練(シミュレーション)を行う

3.振り込む直前に「われに返る」タイミングを用意する
 (キャッシュカードに警告文を書くなど)


あの番組を観た誰もが「人を騙すのって案外簡単なんだな」と思ったことでしょう。今日を境に振り込め詐欺が急増しないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

「劇団あかね」か?「大沢ひとり」か?

昨日、劇団ひとりと大沢あかねが入籍しました。


今後、芸名はどうなるのでしょうか?
①大沢あかね→劇団あかね
②劇団ひとり→大沢ひとり
③コンビを組んで劇団大沢または大沢劇団
④親分も加わり劇団大沢一家


"劇団あかね"で検索したら、同じような悩みを持つ人が結構いました。catface


ここはやはりアンケートですよね。右サイドバーのアンケート第五弾に投票よろしくお願いします。*:.。☆..。.(´∀`人)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/17

ぐる曲「パイレンジャー」

ニュースに載っていて、戦隊フリークとしては放っておけなかったので、Youtubeで検索しました。


「パイエナジーとは女性の豊かな胸に注がれる男達の熱い視線に含まれる強力な生命エネルギー。その力で悪と闘い世界を救う5人の少女達。彼女たちこそ.....」

『爆乳戦隊パイレンジャーheart01

Pairanger05

[ 出演 ]
手島 優 愛川ゆず季 助川まりえ 鈴木じゅん 石垣香織 他


全く予算の掛かっていないショボいコスチュームがB級映画っぽくていいですね。本編はアホらしくて見る気しませんが、オープニングテーマに洗脳されてしまい、頭の中でぐるぐるしています。
口ずさむと危ない人になってしまうので、それだけはしないように注意していますが......(*・ω・*)


パイレンジャーに洗脳されたい方はコチラmusic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/15

「メン子ちゃんゼリー」をご存知ですか?

「メン子ちゃんゼリー」をご存知ですか?


Menkochan_02


宮城県の石橋食品(秋山食品?)という会社が製造・販売しており、東北人であれば誰もが食べたことのあるものらしい。


失礼ながらオレは全く知らなかったので、アンケートを取ることにしました。右サイドバーにアンケート第五弾として載せたので、各自投票願います。(アンケートは終了しました)


そもそも「メン子ちゃん」って誰?catface

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/02/14

春夏冬二升五合

昨夜の東京は暖かく湿った南風が吹き荒れていました。深夜2時でも外気温が17℃もあり、室内より屋外の方が暖かいです。春一番と認定されるのでしょうか。


さて最近は自分がアメブロを始めたこともあり、アメブロの芸能人・有名人ブログを読むのがマイブーム。
アメブロはアクセス数稼ぎのために、1ページに1記事しか載せない人が多くて、ほんと読みにくいです。pig


モデルさんのブログを中心に読んでいるのですが、比嘉バービィ オフィシャルブログ「DULCE BARBY」にこんな記事がありました。

2009年2月12日投稿「分かるかな~??

恵比寿の居酒屋さんで発見した看板の画像が貼られていました。
その看板には次のように書かれています。

 「春夏冬二升五合」

これをなんと読むか?ということなのですが.....
「春夏冬」はよく使われるので判りますよね。
「二升五合(にしょうごんごう)」って何だ?


考えても判らなかったので調べました。
.....ふむふむ、なるほど。
全て「升」換算する訳か。

きっと呑兵衛には簡単な問題なのでしょう。


正解はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/09

バンクーバーのリンク(Pacific Coliseum)は規定違反!?

カナダのバンクーバーで行われた2009年四大陸フィギュアスケート選手権大会。
ニュース等で知った方もいるかと思いますが、スケートリンクの横幅が通常のリンクより狭いというお粗末な会場でした。


報道によると、このパシフィックコロシアム(Pacific Coliseum)のリンクは、NHL(米ナショナルホッケーリーグ)サイズ「61m×26m」だそうです。


通常、国際大会の開かれるリンクの大きさは「60m×30m」です。どの選手も横幅ギリギリまで使って滑っていました。
こんなリンクで試合させるのはかわいそう。


今年中には改修工事を行って拡幅するとのこと。
「今年の四大陸選手権はオリンピックの会場で行われる」と聞いていましたが、場所が同じというだけじゃないか!
選手はもっと声を大にして怒っていいと思います。


ニュースでは「国際スケート連盟で定める56メートル以上×26メートル以上の規定はクリアしている」と書かれていましたので、ISUの規定を調べてみました。フィギュアスケートのレギュレーション第342項では次のように書かれています。

The available skating area for the Short Program and Free Skating respectively Compulsory Dance/Original Dance/Free Dance must be rectangular and if possible, shall measure sixty (60) meters in one direction and thirty (30) meters in the other, but not larger, and not less than fifty-six (56) meters in one direction and twenty-six (26) meters in the other.


確かに「少なくとも56m×26m以上でなければならない」と書かれていますので、横幅は最低限の規定値をクリアしています。


しかしながら、「60m×30mより広くてはならない」とも書かれています。
パシフィックコロシアムのリンクが報道の通り「61m×26m」だとすると、縦方向の長さが規定を1mオーバーしています。このリンクでISU主催の国際大会を行うのは不適切なのではないでしょうか?

それとも上限は面積で定義しているので、1,800平方メートルよりは小さいからOKということなのかな?


そもそもISUの規定する広さに余裕があるのがおかしい。各国それぞれ事情があろうかと思いますが、国際大会の統一基準としては「リンクの広さは60m×30mとする」の方が選手にとって良いのではないか。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009/02/08

「たーさんの気になるBLOG」はアメブロへ

姉妹サイト「たーさんの気になるBLOG」はFC2ブログで書いてきましたが、この度アメーバブログへ移籍することにしました。

移転先→http://ameblo.jp/tarsan-blog/


FC2ブログはカスタマイズしやすく使い勝手が良いのですが、トラックバックが思うようにできないという重大な欠点に気付きました。アダルトサイトを容認しているからか、トラックバック先のフィルタリングに引っ掛かるようです。


フィギュアスケートの試合結果は基本的にアメブロの方へ載せていきます。
過去記事はFC2からアメブロへ自動変換できないため、移行は全て手作業になるのですが、面倒なのでアメブロの新規記事として日々掲載することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

甲・東北東・東微北の違い(図解)

昨日に引き続き「恵方」のお話。

東西南北を16分割した「東北東」

東西南北を32分割した「東微北」

風水などに用いられる二十四山(二十四方)の「甲(きのえ)」
2009年の恵方は、この「甲」の方角です。


どう違うのか文字だけだと分かりにくいので、図にしました。

Compass02
赤の範囲 =甲 , ピンクの範囲 =東北東 , 青の範囲 =東微北

昨日の記事では方位を点とみなして書きましたが、一定の範囲を持っていると考える方が妥当でした。たとえば東北東は67.5度の方角ですが、その左右11.25度の範囲を東北東とします。


東北東はその東寄り半分だけ甲と重なっています。
東微北はほぼ全てが甲に重なっています。


「2009年の恵方は東微北」
これはあながち間違いではないです。

「2009年の恵方は東北東」
これは50%の精度なので、正しいとは言えません。


「節分に恵方巻きを食べる」という風習を全国的に広めたいのであれば、商品を売るだけではなく、「恵方巻き」を文化として広めるべきです。そのためには恵方(歳徳神や二十四山)の説明をする必要があります。

以前は、恵方巻きの予約特典として「恵方コンパス」を付けるサービスを行っていたコンビニもあったようですが、とても良いアイデアだと思います。


個人が「2009年の恵方は東北東」などと言うのは構いませんが、企業やマスコミがそういうウソの知識を植え付けるのは、来年からやめて戴きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/03

※注意※2009年の恵方は東北東ではありません!

前の記事で「2009年の恵方は東北東だそうです。」と書きましたが、間違っていました。にわか恵方巻き信者は、オレと同じように勘違いされている方が多いと思います。


2009年の恵方は東北東ではありません。
32分割の東微北でもありません。


恵方とは歳徳神の在する方位を指します。
(詳しくはココを参照のこと)

この方位は現在の東西南北ではなく、二十四山(二十四方)を用います。そして恵方はその年の十干によって決められており、2009年の十干は「己」で、恵方は二十四山の「甲」の方角です。

子、癸、丑、艮、寅、甲という順番で、真北である子をゼロとみなすと、甲は五つ目なので、360度を24で割って5を掛けた値=75度となります。


つまり北を0度としたとき、75度の方角が2009年の恵方です。

東北東は67.5度の方角なので、東北東より7.5度東寄りが「甲」の方角にあたります。


普通のコンパスでは分かりにくいので、24山方位の描かれた風水用のコンパスを購入した方が良いと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恵方巻き

最近全国展開(?)になりつつある節分の恵方巻き。
元々関西地方の風習で、東京では知名度がゼロに近いものでした。


10年くらい前に会社の神戸支社の人から、大阪ではそういう習慣があると聞かされ、驚いたのを覚えています。


2009年の恵方は東北東だそうです。
元々節分に恵方巻きを食べる習慣のない人で、コンビニの戦略に乗せられて、買ってしまう人はどれくらいいるのだろう?そもそも、8分割ならまだしも16分割の東北東の方角が正確に分かる人って少ないのではないか。大阪では一家に1台、たこ焼き器とコンパスがあるのかな?


日本各地や世界各国の行事や習慣をなんでも商売に結びつけようとするのは如何なものか。そういうところも日本の文化なのかもしれませんが。


<追伸>
オレは豆が嫌いなので、昔から節分に豆まきをしません。
しませんが、節分の日に「福は~うち、鬼は~そと」の声が聞こえないのは、ちょっと寂しい気もします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/02

SMAP稲垣吾郎主演『仮面ライダーG』

テレビ朝日50周年記念番組『SmaSTATION !! presents SMAPがんばりますっ !!』の中で放送された『仮面ライダーG』。

SMAPの稲垣吾郎が主演、仮面ライダーを製作している東映と石森プロが全面協力した本格的な特撮ドラマ。
稲垣吾郎の好きなワインがテーマとなっています。

Kameng_18

非常に面白かった!!
仮面ライダーキバの120倍楽しめる。

<キャスト>
ヒロイン : 釈 由美子
敵リーダー : 上地雄輔
敵ボス : 哀川 翔

過去の仮面ライダーに出演した俳優もチョイ役で出演。
松田賢二(仮面ライダー斬鬼)
村上幸平(草加雅人/仮面ライダーカイザ)
唐橋 充(海堂直也/スネークオルフェノク)


ワインボトル型の変身アイテムをワインオープナー型の変身ベルトに装着
Kameng_001

ワインオープナーのレバーを倒して変身!
仮面ライダーカブト(ガタック)のキャストオフみたい
Kameng_002

Kameng_01


武器はソムリエナイフ型
Kameng_003_2
Kameng_17


敵モンスターは「フィロキセラ」(ワイン用ぶどうの害虫)
Kameng_22


必殺技は「スワリング・ライダーキック」
(スワリング : テイスティングのためワイングラスに注がれたワインを廻すこと)
Kameng_19


Kameng_09


逆輸入で仮面ライダーディケイドにも登場してもらいたい。
もしくはディケイドの後番組にぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »