« SMAP稲垣吾郎主演『仮面ライダーG』 | トップページ | ※注意※2009年の恵方は東北東ではありません! »

2009/02/03

恵方巻き

最近全国展開(?)になりつつある節分の恵方巻き。
元々関西地方の風習で、東京では知名度がゼロに近いものでした。


10年くらい前に会社の神戸支社の人から、大阪ではそういう習慣があると聞かされ、驚いたのを覚えています。


2009年の恵方は東北東だそうです。
元々節分に恵方巻きを食べる習慣のない人で、コンビニの戦略に乗せられて、買ってしまう人はどれくらいいるのだろう?そもそも、8分割ならまだしも16分割の東北東の方角が正確に分かる人って少ないのではないか。大阪では一家に1台、たこ焼き器とコンパスがあるのかな?


日本各地や世界各国の行事や習慣をなんでも商売に結びつけようとするのは如何なものか。そういうところも日本の文化なのかもしれませんが。


<追伸>
オレは豆が嫌いなので、昔から節分に豆まきをしません。
しませんが、節分の日に「福は~うち、鬼は~そと」の声が聞こえないのは、ちょっと寂しい気もします。

|

« SMAP稲垣吾郎主演『仮面ライダーG』 | トップページ | ※注意※2009年の恵方は東北東ではありません! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あたしも節分に恵方巻を食べるって習慣、大学のときくらいに知ったぁ~!
東北でもない習慣だったもんね~。


うちも戦略にのせられて、恵方巻たのんじゃった家庭です
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: なな | 2009/02/03 10:42

なな様、コメントありがとうございます。


オレと同じ頃に恵方巻の存在を知ったのですね。wink


なな家は貪欲になんでも取り寄せて食べる家庭なので、まぁ良しとしましょう。でも、そちらには、節分にどんどん焼きを恵方を向いて食べる「恵方どんどん」があるじゃないですか。

投稿: たーさん | 2009/02/03 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/43938579

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« SMAP稲垣吾郎主演『仮面ライダーG』 | トップページ | ※注意※2009年の恵方は東北東ではありません! »