« バンクーバーのリンク(Pacific Coliseum)は規定違反!? | トップページ | 「メン子ちゃんゼリー」をご存知ですか? »

2009/02/14

春夏冬二升五合

昨夜の東京は暖かく湿った南風が吹き荒れていました。深夜2時でも外気温が17℃もあり、室内より屋外の方が暖かいです。春一番と認定されるのでしょうか。


さて最近は自分がアメブロを始めたこともあり、アメブロの芸能人・有名人ブログを読むのがマイブーム。
アメブロはアクセス数稼ぎのために、1ページに1記事しか載せない人が多くて、ほんと読みにくいです。pig


モデルさんのブログを中心に読んでいるのですが、比嘉バービィ オフィシャルブログ「DULCE BARBY」にこんな記事がありました。

2009年2月12日投稿「分かるかな~??

恵比寿の居酒屋さんで発見した看板の画像が貼られていました。
その看板には次のように書かれています。

 「春夏冬二升五合」

これをなんと読むか?ということなのですが.....
「春夏冬」はよく使われるので判りますよね。
「二升五合(にしょうごんごう)」って何だ?


考えても判らなかったので調べました。
.....ふむふむ、なるほど。
全て「升」換算する訳か。

きっと呑兵衛には簡単な問題なのでしょう。


正解はこちら

|

« バンクーバーのリンク(Pacific Coliseum)は規定違反!? | トップページ | 「メン子ちゃんゼリー」をご存知ですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/44051968

この記事へのトラックバック一覧です: 春夏冬二升五合:

« バンクーバーのリンク(Pacific Coliseum)は規定違反!? | トップページ | 「メン子ちゃんゼリー」をご存知ですか? »