« 「劇団あかね」か?「大沢ひとり」か? | トップページ | いのちくん »

2009/02/19

『ためしてガッテン』を見て振り込め詐欺急増!?

昨晩放送のNHK『ためしてガッテン』は、「脳科学で振り込め詐欺を撃退せよ!」でした。

 警察や銀行の懸命の対策にもかかわらず、被害がいっこうに
 減らない"振り込め詐欺"。「わかっているのに何故だまされる
 のか?」を科学の目で徹底分析すると、詐欺にあっている人
 の脳内で起きる、驚くべき現象がみえてきました.....


「人はいかに騙されやすいか」ということを判り易く解説するという内容。しかしながら、それを踏まえての対策はありきたりな次の三つだけ。

1.家族間のコミュニケーションを深めておく

2.詐欺の避難訓練(シミュレーション)を行う

3.振り込む直前に「われに返る」タイミングを用意する
 (キャッシュカードに警告文を書くなど)


あの番組を観た誰もが「人を騙すのって案外簡単なんだな」と思ったことでしょう。今日を境に振り込め詐欺が急増しないことを祈ります。

|

« 「劇団あかね」か?「大沢ひとり」か? | トップページ | いのちくん »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/44105627

この記事へのトラックバック一覧です: 『ためしてガッテン』を見て振り込め詐欺急増!?:

« 「劇団あかね」か?「大沢ひとり」か? | トップページ | いのちくん »