« 「たーさんの気になるBLOG」はアメブロへ | トップページ | 春夏冬二升五合 »

2009/02/09

バンクーバーのリンク(Pacific Coliseum)は規定違反!?

カナダのバンクーバーで行われた2009年四大陸フィギュアスケート選手権大会。
ニュース等で知った方もいるかと思いますが、スケートリンクの横幅が通常のリンクより狭いというお粗末な会場でした。


報道によると、このパシフィックコロシアム(Pacific Coliseum)のリンクは、NHL(米ナショナルホッケーリーグ)サイズ「61m×26m」だそうです。


通常、国際大会の開かれるリンクの大きさは「60m×30m」です。どの選手も横幅ギリギリまで使って滑っていました。
こんなリンクで試合させるのはかわいそう。


今年中には改修工事を行って拡幅するとのこと。
「今年の四大陸選手権はオリンピックの会場で行われる」と聞いていましたが、場所が同じというだけじゃないか!
選手はもっと声を大にして怒っていいと思います。


ニュースでは「国際スケート連盟で定める56メートル以上×26メートル以上の規定はクリアしている」と書かれていましたので、ISUの規定を調べてみました。フィギュアスケートのレギュレーション第342項では次のように書かれています。

The available skating area for the Short Program and Free Skating respectively Compulsory Dance/Original Dance/Free Dance must be rectangular and if possible, shall measure sixty (60) meters in one direction and thirty (30) meters in the other, but not larger, and not less than fifty-six (56) meters in one direction and twenty-six (26) meters in the other.


確かに「少なくとも56m×26m以上でなければならない」と書かれていますので、横幅は最低限の規定値をクリアしています。


しかしながら、「60m×30mより広くてはならない」とも書かれています。
パシフィックコロシアムのリンクが報道の通り「61m×26m」だとすると、縦方向の長さが規定を1mオーバーしています。このリンクでISU主催の国際大会を行うのは不適切なのではないでしょうか?

それとも上限は面積で定義しているので、1,800平方メートルよりは小さいからOKということなのかな?


そもそもISUの規定する広さに余裕があるのがおかしい。各国それぞれ事情があろうかと思いますが、国際大会の統一基準としては「リンクの広さは60m×30mとする」の方が選手にとって良いのではないか。

|

« 「たーさんの気になるBLOG」はアメブロへ | トップページ | 春夏冬二升五合 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

本当に狭くてかわいそうでした!
浅田選手の演技をみていて、ぶつかっちゃうんじゃないか!!ってハラハラ・・。
規定値クリアしているというのはきいていましたが、「広くてはならない」と書いてあるのならやっぱり規定違反だと思います~。広さというか、形が違うんですもんね、滑りづらいと思います。

投稿: とん | 2009/02/09 13:48

とん様、コメントありがとうございます。


四大陸をバンクーバーで開催したのは、完全に運営者サイドの事情でしょうね。選手にとってはいい迷惑です。
練習でケガした選手はいなかったのでしょうか?


ちなみに規模が違いますが、体操競技の「ゆか」は、12m×12mの正方形の床の上で行うとはっきりと決められています。

投稿: たーさん | 2009/02/12 22:30

「バンクーバーのリンクは国際規格を満たしています。ちゃんと調べてから書いてください。」
というまるで本文を読んでいないかのようなコメントがありましたが、記事の趣旨を理解されていないようなので削除しました。


また、否定の意見を述べるのであれば、少なくともその根拠を示しましょう。


なお、GPシリーズでも「60m×30m」ではないリンクが使われているようですが、やはり国際大会ではリンクの大きさを統一すべきだと思います。

投稿: たーさん | 2009/02/22 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/44002778

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバーのリンク(Pacific Coliseum)は規定違反!?:

» 2009年四大陸フィギュアスケート選手権女子最終結果速報 [たーさんの気になるBLOG]
2009年四大陸フィギュアスケート選手権大会、女子フリースケーティングが終了し、最終結果が判りました。.                                          [女子最終結果] キムヨナ選手、優勝おめでとう!! フリーでは3位でし... [続きを読む]

受信: 2009/02/09 14:39

« 「たーさんの気になるBLOG」はアメブロへ | トップページ | 春夏冬二升五合 »