« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

キムヨナのコンビネーションスピンが無効になった件

2009年世界フィギュアスケート選手権・女子フリーで、キムヨナが演技の最後に行った足替えのコンビネーションスピンは「無効」というジャッジで0点になっていました。なぜ無効なのかというと.....
                              
                              
ルール上、スピンはコンビネーションスピン、フライングスピン、単一姿勢のスピン、この三つを入れる必要があります。(フライングスピンはジャンプした体勢から入るスピン)

[Rule520] Well Balanced Program
「maximum of 3 spins, one of which must be a spin combination, one a flying spin and one a spin with only one position」


今回キムヨナは次の三つのスピンを行いました。
1. フライングシットスピン
2. コンビネーションスピン
3. 足替えのコンビネーションスピン

最初のスピンを「フライング」とみなすと、単一姿勢のスピンがありません。また、最初のスピンを「単一姿勢」とみなすとフライングスピンがありません。結局コンビネーションスピンを二回行ったという判定で、最後のスピンが無効になりました。

今シーズンは二つ目のスピンでフライングのコンビネーションスピンを行っていたのですが、今回はフライングで入りませんでした。直前のサルコウジャンプを失敗しているので、その影響でフライングできなかったか、し忘れたのかと思ったのですが、そうでもないようです。


韓国のニュース記事では、演技後のインタビューでキムヨナが次のように語ったと報道しています。
「今大会を控えてスピン3種の中で一つを変えた。大会前にチェックができなかった。スピンを見直さなければならないようだ。」


この発言が事実だとすると、単にキムヨナ陣営がルールを理解していなかったことが原因のようです。世界女王でもそんな凡ミスをするものなのですね。

<追伸>
報○新聞のニュース記事に「終盤に同じ演技の足替えスピンを2度行い、規定違反で最後のスピンが無得点になった」と書いてありました。足替えスピンは1度しか行っていません。規定に違反した訳でもありません。必要とされるスピンを入れなかっただけです。読者に誤解を与える間違った報道はやめていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/30

祝 金姸兒 世界選手権初優勝!!

キムヨナ選手、
世界フィギュアスケート選手権大会初優勝おめでとう!shinecrownshine


表彰台で涙を流す姿を見ていて、もらい泣きしてしまいました。
キムヨナを応援してきたオレとしても非常に嬉しいです。happy01


点数が高すぎる(特にSP)感は否めませんが、ショートでもフリーでも一番良い演技をしたのは間違いなくキムヨナです。優勝も200点超えも当然の結果でしょう。


フリーの演技、素晴らしかったです。good
各要素と要素の間につなぎの滑りが入りますが、そういう部分でもちゃんと演技をしています。何度も書きますが、キムヨナの演技を見ているとフィギュアスケートというのは「魅せるスポーツ」なんだということを改めて認識させられます。スケーティングの技術も高いですが、彼女の魅せるテクニックは卓越しています。


今回は確実に勝つために、苦手なトリプルループを外して、ダブルアクセルを三回跳ぶという無難な構成にしました。戦略的には正しい選択で、キムヨナのダブルアクセルはGOE+1以上もらえるほどの質の高いジャンプなのですが、キムヨナほどの選手がダブルアクセル三回はないかなという気もします。来シーズンはぜひともトリプルループを跳んでもらいたい。


少し気になるのは、最後のコンビネーションスピンが無効というジャッジで、0点になっていること。これについては話が長くなるので別途記事に書きたいと思います。


世界女王を記念して、ここから怒涛のキャプ画ラッシュ!

Kimyuna_0840

Kimyuna_0841

Kimyuna_0842

Kimyuna_0844

Kimyuna_0845

Kimyuna_0846

Kimyuna_0847

Kimyuna_0848

Kimyuna_0849

Kimyuna_0850

Kimyuna_0851

Kimyuna_0852


<オマケ>
韓国の大手パンチェーン「トレジュール」が販売している「キムヨナパン」
Kimyuna_0861

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/03/28

シャッキー・チェン

獣拳戦隊ゲキレンジャーに登場した「シャッキー・チェン」。

ジャッキー・チェンの吹き替えをしている石丸博也さんが声優を務めています。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/27

たーさん誕生日おめでとう!!

shineたーさん、誕生日おめでとうございます!shine


Birthday_2009_01


昨日は友人宅で誕生日を祝ってもらいました。
(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ
Birthday_2009


永遠の42歳なので、何歳になったのかは秘密です。(ゝω・´★)

佐藤健くんのように2万件超のコメントは難しいですが、
オレもだてに「たーさん」を名乗っている訳ではないので、
少なくとも2件はコメントが殺到すると思われます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/03/26

南明奈@秋葉原電気街まつり2009

JRの駅で一際目立つポスター「秋葉原電気街まつり」。
携帯で激写したかったけど、そんな勇気ありませんでした。


Akina_01

Akina_02


こういうのめちゃめちゃ似合うネshine

「アッキーナ」とは彼女がHanachu-の専属モデルに決定したときに付けられたニックネームだそうですが、「アッキーナ」と呼ぶのには抵抗があります。同様に新垣結衣も「ガッキー」とは言いません。


オマケ.....ミニ明奈

Akina_003

Akina_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/25

待JAPAN

Wbc_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/24

WBC

【WBC】
White Blood Cell 《医》白血球





<追伸>
携帯でワンセグ放送を見ながら歩くのはやめてください。angry

| | コメント (6) | トラックバック (0)

乙女の恥じらい

駅からの帰り道、道端で交尾しているネコを発見!cat


せっかくなので見物させてもらうことに。


動きを止めてこちらの様子を伺っていましたが、すぐにメスが嫌がって逃げて行き、オスも後を追っかけて行きました。dash


ネコでもしてるとこ見られるのは恥ずかしいのかな。(*v.v)。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/22

佐藤健くん

昨日3月21日は佐藤健くん20歳の誕生日でした。
もう二十歳なのかぁ。
仮面ライダー電王の放映開始時は17歳でした。


2009年3月22日午前0時現在、オフィシャルブログのコメント数は、なんと24,542件!
「たーさんの公私記ブログ」の総コメント数は848件です。(´・c_・` )

Satotakeru_01_2


プリプリD→電王→ROOKIES→ブラッディマンデイ→メイちゃんの執事と新たなドラマに出演する度に、着実にファンを増やしていますね。


特に今回の『メイちゃんの執事』では、準主役のカッコイイ役柄ということもあり、一気にブレイクした感じです。


ビストロスマップに出演した際には、水嶋ヒロほどの人気イケメン俳優ではないような扱いでしたが、単に中居くんが世情に疎いだけだと思います。


ライダーフリークにとっては、カブトと電王の主役がどちらも人気俳優になって嬉しい限りです。『メイちゃんの執事』で理人と剣人が決闘するシーンがありましたが、双方ともに仮面ライダーに変身して戦って欲しいと思ったのはオレだけではないはず。きっとディケイドよりよっぽど面白いと思う。


以前モバの日記にUPした画像をこちらにも載せておきますね。


プリンセス・プリンセスD(2006年)
Takeru_m01_2

しにがみのバラッド。(2007年)
Takeru_m05 Takeru_m08_2

仮面ライダー電王(2007年)
Ryotaro_m01_2 Mryotaro_m01

Uryotaro_m05 Uryotaro_m02

Ryotaro10


ちなみに、BahashishiというバンドのPVで共演した水沢エレナも同じ3月21日が誕生日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/21

失業したオレへ

た崎豊「失業」


[VOON] 失業

会社の影 芝生の上 すいこまれる空
幻とリアルな気持ち 感じていた
チャイムが鳴り オフィスのいつもの席に座り
何に従い 従うべきか考えていた
ざわめく心 今 俺にあるもの
意味なく思えて とまどっていた

退社後 街ふらつき 俺達は風の中
孤独 瞳にうかべ 寂しく歩いた
笑い声とため息の飽和した店で
貧乏のハイスコアー 競いあった
退屈な心 刺激さえあれば
何でも大げさにしゃべり続けた

行儀よくまじめなんて 出来やしなかった
夜の会社 窓ガラス壊してまわった
働き続け あがき続けた 早く自由になりたかった

信じられぬ大人との争いの中で
許しあい いったい何 解りあえただろう
うんざりしながら それでも過ごした
ひとつだけ 解っていたこと
この世界だからの失業
タダで解雇の失業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/20

卒業するあなたへ

TA-JARI 「卒業」



見慣れた制服が
今日は大人に見えるのも
君が胸に付けてる
花のせいだけじゃないね


最後の最後まで
君に伝えられなかった
胸がはりさけそうさ
今君が門を出て行く


早く早く僕が大人になる前に
僕の気持ちに気付いて
早く早く君が行ってしまう前に
僕の気持ちに気付いて


.....なんて受身な恋なんだcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/18

深刻な飲酒量申告問題

よく健康診断の問診票とかで「一日にどのくらいお酒を飲みますか?」という設問がありますよね。


平均的な量を聞いているのでしょうが、どこに○印を付けて良いか迷うので、適当に書くことにしています。

たとえば、今度受ける人間ドックの問診票.....
「1日に飲んでいるアルコールの量は?」
1. 日本酒(合) 1 2 3 4 5以上
2. ビール(大瓶) 1 2 3 4 5以上
3. ウイスキー(ダブル) 1 2 3 4 5以上
4. ワイン(杯) 1 2 3 4 5以上
5. 焼酎(合) 1 2 3 4 5以上
6. その他(杯) 1 2 3 4 5以上

あなたなら、どのように○を付けますか?


その日の気分で飲むお酒も量も違うので、平均しろと言われても回答するのが非常に難しいです。同じ種類のお酒でも度数が10度以上異なるものもありますし。


ちなみに我が家では、以下のお酒を常備しています。catface
*芋焼酎
*麦焼酎
*泡盛
*日本酒
*モルトウイスキー
*バーボン
*ワイン
*シャンパン
*リキュール数種
*缶チューハイ
*発泡酒

※ワインとシャンパンは戴き物を冷蔵庫に入れてあるだけで飲みません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/17

パチンコ「CR 天外魔境 卍MARU」

パチンコもパチスロも全くやらないのですが、非常に興味深いモノを発見しました!


パチンコ「CR 天外魔境 卍MARU」
Tengaimakyo_01


天外魔境公式サイト


天外魔境(てんがいまきょう)は、1989年にハドソンから発売された、PCエンジンCD-ROM²用のRPGから始まったゲームシリーズ。

1. 天外魔境 ZIRIA
 (PCエンジン CD-ROM² 1989年6月30日発売)

2. 天外魔境II 卍MARU
 (PCエンジン SUPER CD-ROM² 1992年3月26日発売)

3. 天外魔境 風雲カブキ伝
 (PCエンジン SUPER CD-ROM² 1993年7月10日発売)

この三つは実際にプレイして、非常に面白くハマリました。
ゲーム機初となるCD-ROMの大容量を活かして、アニメーションや声優による音声が入るなど当時では画期的な作品。
第1作「天外魔境 ZIRIA」のメインテーマは坂本龍一の作曲によるもの。また第3作「風雲カブキ伝」では、ヒロイン・阿国の声優に牧瀬里穂を起用。

しかしながら、なにせゲーム機がPCエンジンなので、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーに比べてマニアックなイメージがあります。近年になって、プレイステーションやニンテンドーDSでリメイク版や新作も出ているようですが、「RPGの金字塔」では決してないと思います。


そんなマニアックな「天外魔境」をパチンコにしちゃうとは、SANYOさんやりますな。
プレイしてみたい気がしますが、パチンコって玉が出るのが面倒くさいです。玉は筐体の中で動くだけで外に出てこないでもらいたい。玉数をICカードに記録する方式の方が手間が省けて良いと思うのですが.....。


パチンコフリークは、やっぱり玉が出ないとつまらないのかな?



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

ドロンジョさま

ドロンジョさま お元気ですか
ゆうべ杉のこずえで
あかるくひかる星ひとつみつけました
星はみつめます
ドロンジョさまのように優しく
わたしは星にはなします
くじけませんよ 男の子です
さびしくなったら はなしにきますね
いつかたぶん
それではまた おたよりします
ドロンジョさま  いっきゅう


Yattahman_06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/10

杉本有美@ダウンタウンDX

2009年3月5日放送のダウンタウンDXに杉本有美が出演!


ゴーオンシルバーの変身シーンを須塔美羽ではなく杉本有美としてやってくれました。happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/09

上村愛子、2009年世界選手権 2冠達成!

昨日3月8日、2009年フリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会・女子デュアルモーグルが行われ、上村愛子は予選をTOP通過し、決勝のセミファイナルでハンナ・カーニーを、ファイナルでは伊藤みきを下し優勝!shineshine


本人も失敗したと言っていたように、7日の滑りとは違い、テレビのニュースで放映されたファイナルのレースは、第1エア後はスキーをうまく制御出来ていなかった感じです。それでも優勝できるのがデュアルの醍醐味。


試合の詳細はこちらをご覧ください。


 

 「上村愛子 伊藤みき 優勝コメント 動画」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

上村愛子選手、世界選手権初優勝おめでとう!

昨日3月7日、2009年フリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会・モーグル女子決勝が行われ、予選をTOP通過した上村愛子が世界選手権初優勝しました。

世界選手権初優勝おめでとう!!shine

詳しくはこちらをご覧ください。

彼女のターン技術はほんと素晴らしい!


 

 「上村愛子 優勝コメント 動画」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/06

君だけに超神ネイガー

昨日は旧知の友人と飲みに行き、そのあとカラオケへ。


果敢にも「豪石!超神ネイガー」にチャレンジするも全然分からず撃沈。秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」の存在は知っていたのですが、さすがに歌までは知らなかった。水木一郎が歌ってるんですね。恐れ入りました。

次回までの宿題となりました。
↓これを聴いて練習します。

途中からいつものごとくメドレー三昧に。
ヒット曲のメドレーを入れて順番に歌い、知っていようがいまいが歌わなければならないルールになっています。


オレのときに少年隊の「君だけに」が二回も当たったのですが、うろおぼえでちゃんと歌えず撃沈。これも次回までの宿題となりました。東(MAX)にお願いして教えてもらおうかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/04

なんでオレじゃないの!?

EXILEが14人になるメリットを考えていたのだが、よく考えるとこれと言ったデメリットもないですよね。13人であれば「縁起が悪い」という理由で離れるファンもいると思うが、14人になったからファンをやめるという人はいないでしょう、きっと。


むしろHIROは、なんでオレを誘ってくれなかったのだろう?
14人も15人も変わらないので、ダジャラーとして「たーさん」が加わった方がEXILEの可能性がもっと広がるような気がするのですが.....catface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なんで私じゃないの!?

3月1日にNEWS錦戸くんが起こした追突事故。
追突した車の助手席に乗っていた60代女性が首に軽いけがをしたそうで、錦戸亮はその日のうちにお見舞いに行ったとのこと。
大した事故じゃなくて良かったですね。


このニュースを聞いた多くの女性が「どうせなら私の車に追突してくれればいいのに!」と嘆いたことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/03

2009年3月2日-3日アメダス練馬のデータ

2009年3月2日10時以降、3月3日12時現在まで、アメダス練馬(東京)のデータが欠落しています。


Amedas20090302
Amedas20090303


練馬の観測装置になにか異常が発生したのでしょうか?

アメちゃんを出してくれてるおっちゃん、風邪ひいたんかな?
早く元気になるよう祈っています。confident


ちなみにアメダスとは「Automated Meteorological Data Acquisition System」の略で、「AMeDAS」と表記します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪洞

「雪洞」この漢字、なんと読むか判りますか?




今日は、ひな祭りですよね。




答えは.....




Bombori_01


「ぼんぼり」です。「せっとう」でも正解です。
辞書には次のように書かれています。

ぼんぼり(雪洞)
1. 灯をともす部分の周囲に紙または絹張りのおおいをつけた
 手燭(てしょく)・燭台。
 また、柄と台座をつけた小さい行灯(あんどん)。せっとう。
2. 茶炉などに用いる、紙張りのおおい。

せっとう(雪洞)
1. 茶道で木または竹の枠に白い和紙を張って一部に窓をあけ、
 風炉の上を覆うもの。火持ちをよくするために用いる。
2. 「ぼんぼり」に同じ。

茶道具の雪洞は↓こんなモノみたいです。
Bombori_02


ちなみに、「ぼんぼり」を変換すると「雪洞」が出ますが、
「せっとう」を変換しても「窃盗」「接頭」しか出ません。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/02

テクスチャーって何?

こう見えて整髪剤にはポマードでなくワックスを使っています。

ここ数年使っているのがギャツビーのムービングラバー。
ショートヘアなので、整髪力の高いスパイキーエッジかワイルドシェイクを使っているのですが、新製品のパーフェクトホールドワックス・エクストラハードを買ってみました。


「最硬ホールド」という売り文句なのですが、整髪力はスパイキーエッジとさほど変わらない気がします。

しかしながらこのワックス、めちゃめちゃ硬い!
バターくらいの硬さ。
なので、手の平でよく揉んで軟らかくしてからでないと使えません。伸びも悪く髪にも念入りになじませないとダメで、セットするのに非常に時間がかかります。


巷での評価が気になったので、ネットで調べてみました。
意外にも概ね評価は高いのですが、やはり硬いという意見が多いです。

とあるクチコミサイトの書き込みを見たところ、複数の人が硬さを表現するのに「テクスチャ」という言葉を使っていました。「すごく硬いテクスチャ」とか「少し固めのテクスチャ」とか。


テクスチャ=テクスチャーって「見た目の質感」みたいな意味だと思っていたのだけれど、こういう使い方で合っているのかな?


辞書にはこう書かれています。
 1. 織物の織り方。また、織り地。生地。
 2. 木材・石材などの手ざわり。感触。また、質感。


本来は物体の表面の手触りや質感を現す言葉のようです。
上記書き込みのテクスチャは「粘度」という意味ですよね。


ヘアスタイリングの専門用語でワックス等の粘度を表すのに「テクスチャー」という言葉が使われているのかな?

それとも意味は適当だけど、カッコつけて「テクスチャ」と書いてみただけだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

映画『ヤッターマン』

2009年3月7日(土)公開の映画、実写版『ヤッターマン』。


Yattahman_01


内容はあまり期待していませんが、出来不出来にかかわらず、深田恭子のドロンジョ様目当てで観に行こうかなぁ.....catface


Yattahman_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »