« シャッキー・チェン | トップページ | キムヨナのコンビネーションスピンが無効になった件 »

2009/03/30

祝 金姸兒 世界選手権初優勝!!

キムヨナ選手、
世界フィギュアスケート選手権大会初優勝おめでとう!shinecrownshine


表彰台で涙を流す姿を見ていて、もらい泣きしてしまいました。
キムヨナを応援してきたオレとしても非常に嬉しいです。happy01


点数が高すぎる(特にSP)感は否めませんが、ショートでもフリーでも一番良い演技をしたのは間違いなくキムヨナです。優勝も200点超えも当然の結果でしょう。


フリーの演技、素晴らしかったです。good
各要素と要素の間につなぎの滑りが入りますが、そういう部分でもちゃんと演技をしています。何度も書きますが、キムヨナの演技を見ているとフィギュアスケートというのは「魅せるスポーツ」なんだということを改めて認識させられます。スケーティングの技術も高いですが、彼女の魅せるテクニックは卓越しています。


今回は確実に勝つために、苦手なトリプルループを外して、ダブルアクセルを三回跳ぶという無難な構成にしました。戦略的には正しい選択で、キムヨナのダブルアクセルはGOE+1以上もらえるほどの質の高いジャンプなのですが、キムヨナほどの選手がダブルアクセル三回はないかなという気もします。来シーズンはぜひともトリプルループを跳んでもらいたい。


少し気になるのは、最後のコンビネーションスピンが無効というジャッジで、0点になっていること。これについては話が長くなるので別途記事に書きたいと思います。


世界女王を記念して、ここから怒涛のキャプ画ラッシュ!

Kimyuna_0840

Kimyuna_0841

Kimyuna_0842

Kimyuna_0844

Kimyuna_0845

Kimyuna_0846

Kimyuna_0847

Kimyuna_0848

Kimyuna_0849

Kimyuna_0850

Kimyuna_0851

Kimyuna_0852


<オマケ>
韓国の大手パンチェーン「トレジュール」が販売している「キムヨナパン」
Kimyuna_0861

|

« シャッキー・チェン | トップページ | キムヨナのコンビネーションスピンが無効になった件 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

子供に振り回されていて、慌ててテレビをつけたらちょうど表彰式でした;;
そこからしか観ていないのに、キムヨナの涙に私もうるうるきちゃいましたweep「応援してくれている観客がはっきりみえて・・」とか言ったんでしたっけ?それで涙が出たと。プレッシャーもすごかったんじゃないかなぁ・・WBCの後だったし。。とか(勝手に)思ったら余計に感動しちゃいました!たーさんがおっしゃってた通り本当にジャンプが高いですね!夫と「うわー高い!」と声だしてました。

投稿: とん | 2009/03/31 19:54

とん様、コメントありがとうございます!


昨年も一昨年もキムヨナが世界選手権を獲ってもおかしくなかったので、やっと実力に見合う称号を手に入れたという感じです。


経済誌フォーブス・コリアが選んだ「韓国のパワーセレブリティ100人」の総合第1位がキムヨナだそうです。俳優、歌手、モデル、スポーツ選手の中で人気No.1の韓国最高のスター。


めちゃめちゃいろんなモノを背負って、いつも試合に臨んでるのだと思います。本当に優勝おめでとうという気持ちで一杯です。
(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ

投稿: たーさん | 2009/04/02 00:52

はじめまして。日本在住14年の韓国のおばさんです^^
毎年こどもの春休みに韓国に帰るので、ヨナの世界選手権は韓国で見ました。
フリーの競技は観ながらも緊張しすぎて(韓国の解説者も同じことを言っていた)後のニュースで演技の素晴らしさが分かりました。

韓国のフィギュアはヨナが普及したとも言えるもので、ヨナの人気はすごいです!
CMも10本でギャラーも最高!フィギュアが流行らずヨナが財政面で困ったときを考えると報われた気がします。
ヨナはその時の自分を考えて一部を奨学金として出しています。

まおちゃんは残念でしたが、韓国ではョナの次に人気で、ファンもたくさんいます。私の友達は素顔のまおのあどけなさがたまらないと言っています^^スケーティングも抜群だし!

ヨナは入学式にも行けなかった大学に行って、すごいガードをうけました。あまりの人だかりで、「私たちのヨナを怪我させないで!」と泣き叫び声が飛び交ったくらいです
コメント長くなってごめんなさい。

投稿: you | 2009/04/09 23:29

you様、はじめまして!


キムヨナの記事を多く書くからか、韓国からのアクセスも少なくないのですが、こうして在日韓国人の方にコメント戴けると、非常に嬉しく思います。


韓国におけるキムヨナの人気は、日本の浅田真央どころではないですよね。キムヨナが牽引している韓国フィギュア界がもっと活性化して、新しいスターが生まれるといいですね。


浅田真央は韓国ではキムヨナのライバルとしてあまりよく思われていないのかと思いましたが、結構人気があると聞いて安心しました。

投稿: たーさん | 2009/04/11 05:01

コメントありがとうございます!
WBCで日本に負けたのでヨナが優勝したらいいなーと思いつつ、韓国でのグランプリファイナルの時のヨナのプレッシャーを考えて、多くの人が心配していました。

在日の私にとって、ヨナは勇気を与えてくれる存在です。
スポーツ選手があまりにも有名になると、遠い存在になっていくので寂しいですが、あのノックターンのときの真央ちゃんと、ヨナのあげひばりをいつまでもみたいと思う気持ちは変わりませんね、、素敵なブログをありがとうございます。

投稿: you | 2009/04/12 00:06

意味ある優勝です。ロクサン-ヌ2007年SPを観て、韓国であんな選手がいきなり現れるとは思ってもいなかった、凄い選手です。

でも問題はこれから我が国の馬鹿マスコミとSBSです、フィギュアもスポーツ以前に文化なんですが、ヨナが大人ならマスコミは子供なんです。必要のない記事や放送がたくさんある。

キム・ヨナ~本当に観客を魅了する演技のちからは謎~

投稿: ミルナム | 2009/04/15 14:26

ヨナ~不思議ですね。経済が悪いときには必ず現れる・朴・セリ。10年後韓国のフィギュアも今の女子ゴルフみたいに!ヨナ~ありがとう

投稿: ミルナム | 2009/04/15 14:45

わたしもキムヨナ大好きです。彼女の演技は本当に素晴らしい。演技が始まった瞬間会場全体がキムヨナの演じる世界へ入りこんでしまうのです。高くスピードのあるジャンプは男子にも負けない迫力です。体全体をつかった表現力は10代とは思えません。しかし競技とは別に残念なのは日韓のマスコミの過剰報道やそれに煽られて素直な目線でフィギュアを観戦できない人が増えている事です。でもそんな事を気にせず選手達にはがんばってほしいですねshine

投稿: ピコ | 2009/04/21 10:09

コメントの返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。


you様、
キムヨナが勇気を与えてくれる存在って、そういうのなんか素敵ですね。お褒めに与り恐縮ですが、これからもキムヨナを応援する記事を書いて行きたいと思います。


ミルナム様、
コメントありがとうございます。
10年後にはキムヨナに憧れてフィギュアを始めました.....なんていう選手が世界選手権で優勝するといいですね。
マスコミが子供なのは世界各国共通のことのようです。日本でもファンを煽るような余計な報道が多いです。


ピコ様、
コメントありがとうございます。
キムヨナはジャンプやスピンなども技術も高いものを持っていますが、表現力は現役選手の中でも卓越していますよね。
フィギュスケートのファンが増えた一方で、偏った見方しかできないファンが多くいるのも事実で残念に思います。


今回の国別対抗戦に関するブログで、「キムヨナがいなかったから浅田真央は良い演技ができた」などと書いている人がいましたが、そんな風に感じるとはなんて哀れな人間なんだと、かわいそうになりました。

投稿: たーさん | 2009/04/21 15:06

在日一年目から日本語の勉強を重ねてずっとA新聞をとっています。田舎の学生寮まで持ってきてくれた有一の新聞で。
日本のマスコミは新聞だけでなく、何であんなにヨナを意識する発言をするのか疑問です。まおちゃんになると必ずですね、
もしや今度こそヨナを上回るのでは、ヨナに勝つため~をする、~をして今度こそヨナに勝つ・・

日韓のスポーツは元々過熱しがちですが、なぜかこの頃は日本のほうがもっとそれを煽っているのでは、って感じてしまいます。
韓国のマスコミなんてバカなSBS以外に日本ほど相手を意識している発言はしません。
本来スポーツというのは国境や人種に関係なく人々を一つにするものだと思っていましたがその反対に走る人々の発言に悲しみさえ感じています。

投稿: you | 2009/04/23 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/44513480

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 金姸兒 世界選手権初優勝!!:

« シャッキー・チェン | トップページ | キムヨナのコンビネーションスピンが無効になった件 »