« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

熊本・体罰賠償訴訟について追伸

昨日の記事に書いた「熊本・体罰賠償訴訟」のニュースについて世間の人はどう思っているのかをネットで調べていて、事件の詳細がわかりました。


1. 叱責した教員A(被告)と2年生男児(原告)は面識がなかった。

2. 小学校の校舎1階の廊下で、「コンピューターをしたい」とだだをこねる3年生の男子を担任の教員Bがなだめていた。

3. そこに教員Aが通りがかり、教員Bと共に3年男子をなだめ始めた。このとき教員Aは目線を合わせるためにしゃがんだ姿勢を取って諭していた。

4. そこに居合わせた2年生男児が教員の背後から覆いかぶさるようにして肩をもんだ。教員が離れるように言っても、男児は肩をもむのをやめなかった。

5. そこに6年生の女子数人が通り掛かったところ。男児は同級生の男子1名と共にじゃれつくように女子を蹴り始めた。教員はこれを制止し「このようなことをしてはいけない」と注意した。

6. その後、教員が職員室へ向かおうとしたところ、男児は後ろから教員のでん部付近を2回蹴って逃げ出した。


・面識の無い先生にいきなり覆いかぶさり肩を揉む。
・2年生男児が6年生女子を蹴る。


この二点だけを見ても、この男児の行動は正常ではないです。単なるやんちゃなガキの範疇を逸脱しています。原告母親の主張によれば「男児は二人の教師が3年男子をいじめていると思い、助けようとした」そうです。

その主張が事実だとすると、
・教師が児童をいじめていると思い込む。
・「やめて」とか言葉を発することなく、突然背後から覆いかぶさる。
これはADHDの疑いがあります。

PTSD以外の精神疾患を抱えている可能性があるので、しかるべき医療機関で精密検査を受けることをお勧めします。この男児は病気かもしれないので、親のしつけの問題ではないかもしれません。


さて、最高裁の判決文には「男児の母親は長期にわたって本件小学校の関係者等に対し、教員の本件行為について極めて激しい抗議行動を続けた。」とあります。その詳細を読むと、ドラマ『モンスターペアレント』に出てきたような執拗な抗議を繰り返しています。
たとえば以下のような内容。
「自分が要求しているのは教員Aがいなくなることである。」
「警察に突き出そうと思えばできる。」
「県教育委員会に言うこともできる。」
「弁護士に相談することもできる。」

またこの母親は、男児が出席したいと希望した「学習発表会」「音楽集会」「授業参観」を無理やり欠席させています。


しかしながら執拗な抗議行動も学校を欠席させたのも、我が子を過剰に可愛がることによるもので、賠償金をせしめようとか悪意によるものではないと思われます。ただし、結果的に子供の利益に繋がっていないので、親の自己満足にすぎません。社会全体のモラルの低下が、こういう異常な親を生み出しているのでしょうか。


子供を過剰に可愛がる親「モンスターペアレント」、そして子供を虐待したり殺害する親「デーモンペアレント」、この二極化が進んでいるように思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/29

新垣結衣@スマイル

新垣結衣が出てるので、TBS金曜ドラマ『スマイル』を観ています。


なにかがきっかけで声が出なくなってしまった女のコ・三島花の役。
ドラマ自体は面白いかどうかまだよくわかりません。


コード・ブルーの白石恵みたいな役もいいけど、やっぱりこういう役柄の方が合っている気がします。花はマイボス☆マイヒーローの梅村さんみたいで素敵♪


冤罪で勾留されている早川ビト(松本潤)へ面会に来たシーン


ちなみに、『仮面ライダーカブト』キックホッパー役の徳山秀典、そして『仮面ライダー龍騎』仮面ライダーナイト役の松田悟志も出演しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンスターペアレント

小2児童の胸元つかみ叱責 最高裁「体罰に当たらぬ」
熊本県天草市で平成14年、臨時教員の男性が当時小学2年生だった男児の胸元をつかんで叱責した行為が、学校教育法で禁じる体罰に当たるかどうかが争われた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷は28日、「教員の行為は体罰に当たらない」と判断し、体罰を認定して損害賠償を命じた1・2審判決を破棄、原告の請求を棄却した。男児側の敗訴が確定した。


体罰と認定した1・2審はアホか!
こんな行為も許されないのであれば、教師はどうすればいいの?
最高裁の裁判官がまともな人間で良かったよ。


休み時間に女子児童をけった男児らを注意。男児が教員の尻もけったため、胸元をつかんで壁に押しつけ、「もう、すんなよ」と叱った。


男児が負傷した訳でもないのに、こんな些細なことで訴訟を起こすバカ親が存在するのか!?gawk
叱られたことをいちいち親に報告する子供も子供だ。教師の尻を蹴るくらいやんちゃなガキなら、親を盾にするなんて女々しいことするな!心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったそうだが、もしそれが本当だとしても自業自得です。むしろ蹴られた女子児童の方が登校拒否になりそうだ。

自分の所業を棚に上げて、人を批判する人間が増えているのは嘆かわしいことです。


やがて教師は誰も児童を叱ることができなくなくなり、必喝仕事人に叱責を依頼する.....なんて時代が来ないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/28

地デジカ

「地上デジ力(りょく)」って何!?


.....と思ったら、シカなのか。

アリクイみたいだけど。( ´_ゝ`)

Chidejika_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/27

いつもお酒をどのぐらい飲むんですか?

草なぎ謝罪会見でも出ましたね、この質問。

いつもお酒どのぐらい飲むんですか?

2009年3月18日の記事でもこのことに言及していますが、これって普段ほとんどお酒を飲まない人が思うことなのだろうか?
この質問は前田忠明がしたものだが、彼は酒飲まないのかな?

「毎日ビールを500cc飲みます」とか答える人の方が希少です。


また、こんな質問もありました。
「どんなときにお酒を飲みたいと思いますか?」

『どくダネ!』で小倉智昭は「そんなもん、飲みたいときに飲むんだよ」と言っていましたが、彼にしてはなかなかいいことを言うなと思いました。ちなみに私は小倉智昭が嫌いですが、フジレテビが好きなので、『めざましテレビ』からの流れで、いつも『どくダネ!』を観ています。


「どんなときに酒を飲みたいか」「どのくらの量を飲むか」なんて、そのとき次第いろいろですよ。草なぎ君でなくても即答できる人は少ないです。ただでさえ困惑しているのですから、謝罪会見ではこのような愚問は控えてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/26

牛の四文屋

中野周辺でチェーン店を展開している焼きとん・焼き鳥・もつ焼きの店「四文屋(しもんや)」。安いし値段の割には美味しいので、たまに行きます。


2ヵ月くらい前に、牛に特化した店「牛の四文屋」が中野駅北口近くに出来ました。場所は以前長浜ラーメン屋があったところ。


ずっと気になっていたのですが、この前行ってみました。
一階はカウンターのみで10席くらいかな。2階にはテーブル席もあるようです。中野の四文屋は早い時間から結構客が入っているのですが、ここは6時半くらいでカウンターに二名のみ。


メニューを見て、そして食べて見て、流行らない理由がわかりました。


四文屋は一串100円と低価格なのが魅力の一つなのですが、「牛の四文屋」は一串200円から300円。味もそれに比例して二倍・三倍美味しいかと言うと、そんなことはありません。どちらかと言うとオレは豚派なので、普通の四文屋で十分満足。宗教上、豚は食べられないという人以外は行く必要ないかなという感じです。


ちなみに中野には「魚の四文屋」もあります。
ここも人気でいつも混んでいます。一回だけ行きましたが、オレは特に美味しいとも安いとも思いませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

草なぎCM中止した企業・総務省みんなアホ!

草彅剛をCMに起用していた企業・団体は全て放送を中止または打ち切りするというありきたりの対応。


[草なぎ剛が出演していたCM・広告]
NTT東日本「フレッツ」
P&G「アリエール」
トヨタ自動車「トヨタレンタリース」
ヤマサ醤油「昆布ぽん酢」
公共広告機構「公共広告」
デジタル放送推進協会「デジタル放送」
総務省「地上デジタル放送普及促進メーンキャラクター」


事件の悪質性と、世論は草なぎに同情する意見が多いという状況を鑑みて、ピンチをチャンスにするのがベストな戦略だったのではないだろうか?


「今回の事件は誠に遺憾ではありますが、悪質性も低く本人が強く反省しているということもあり、今後の成長に期待を込めまして、CM放送を継続することにいたしました」とかいう寛大なプレスリリースを出した方がイメージアップに繋がったはず。CMを作り直す費用も掛かりませんし、一石二鳥の策です。


特に1999年から「昆布ぽん酢」のCMに起用していたヤマサ醤油は、そういう立場を取るべきだったと思います。SMAPファンはぽん酢を購入する際、間違いなくヤマサ醤油のものを選ぶでしょう。


総務省に関しては、税金を使って広告を作り直す訳ですから、ただでさえ意味不明な使途が多いのに、これ以上ムダ使いして欲しくありません。メインキャラクターを替えても替えなくても、地デジ普及になんの影響も及ぼしません。「2011年7月24日までにアナログ放送が終了する」というのはもはや周知の事実です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

インド式チャオカリー『炒伽哩』

吉祥寺へ行くと、二回に一回は立ち寄るカレーのお店。

炒伽哩(チャオカリー)

炒めた具材にさらさらのルーを絡めたもの。
味も好みですが、野菜をたくさん摂れるのが気に入ってます。

よく食べる「グリーンCurry」は、ブロッコリー、オクラ、にんにくの芽、ほうれん草、トマトが入っています。

Chaocurry_01


好きな辛さを選ぶことができます。
私は辛いのが好きなので、"5"にすることが多いです。
おそらく"5"で、2,500スコヴィルくらい。impact

Chaocurry_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/24

教えてください「김연아 と 김영아」

最近韓国の方からの閲覧も増えてきており、良い機会なので、ハングルのカタカナ表記についてどなたか教えてください。


フィギュアスケートのキムヨナは名前を漢字で書くと「金姸兒」、ハングルでは「김연아」。

また日本でファッションモデルをしている「ヨンア」は、漢字「金榮兒」、ハングル「김영아」。
(wikipediaより)

Kimyuna_0870

微妙に違いますよね。
キムヨナは韓国新聞社の日本語版Webニュースで「キム・ヨンア」と表記されているのを見たことがあります。


また、翻訳サイトで翻訳すると.....
「김연아」--->「キム・ヨンア」
「김영아」--->「キム・ヨンア」


ハングルの知識はゼロに近いのですが、「김연아」 と「김영아」は同じ発音なのですか?
発音すると「ヨナ」に近い音になり、カタカナ表記は「ヨナ」でも「ヨンア」でもどちらでも良いという理解で良いでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/23

「SMAP草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕」について

SMAP草彅剛が公然わいせつ容疑で逮捕されたとのこと。

泥酔して、公園で全裸になり騒いでいるのを、近隣住民に通報され、駆けつけた警察官に従わず逮捕という状況らしいです。

「裸になって何が悪い」などと意味不明な言葉を叫んでいた.....とニュース記事に載っていましたが、意味不明ではないですよね。意味はわかります。


剛君って酒癖悪いようですし、酔って服を脱いで騒ぐことは、これまでもあったんじゃないかな。


でも公園でっていうのがマズかったね。
とは言っても、大きい声で騒いでうるさいという程度の迷惑なので、良し悪しにかかわらず昨今ではよくある出来事のような気もします。

今回、逮捕理由が「公然わいせつ」となっていますが、誰もいない深夜の公園で全裸になることは「公然わいせつ」なのでしょうか?裸だったことで誰かに迷惑を掛けた訳じゃないよね、きっと。
富士の樹海で全裸になったら、これも公然わいせつ?


通報した人も誰が騒いでるか確認しに行けば良かったのに。
草彅剛の全裸を見られるなんてことは、めったにあるものはないでしょう。


<追伸>
政治家ってなんでいつも偉そうな態度取るのだろう?
鳩山邦夫総務大臣が、地上デジタル放送の普及促進のメインキャラクターを務めている草なぎ剛逮捕について「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」と語ったとのこと。

オマエ何様!?熱血硬派くにおくん?
今回の逮捕で地デジのイメージが悪くなったとは思えないのだが。草彅剛が逮捕されたら、地デジに切り替える人が減るのでしょうか?
政治家の方がよっぽどイメージ悪いよ。

酔っ払って人に迷惑掛けちゃうことって誰にでもあるよね。たまたま全裸だったというだけで、今回の彼の愚行はマシな方だと思うけど。


<追伸その2>
スマップの大ファンという女性のコメント
「まじめでおとなしそうな彼が、そんなことをするとは.....。」
一見まじめそうで、おとなしそうに見えるけど、実はそうでもないよね。この女性は本当にファンなのか!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/21

世界バーテンダー選手権!?

日テレNEWS24 2009/4/19
バーテンダー選手権で日本人が優勝!


これってバーテンダーじゃなくて、ただの大道芸人じゃないか!
本当に「バーテンダー選手権」という名前の大会なのかなぁ?
気になったので調べてみました。

この大会の正式名称は.....
T.G.I.Friday's World Bartender Championship

世界60ヵ国で900店舗以上を展開するアメリカン・カジュアルレストラン「T.G.I.Friday's」の各店舗で働くスタッフの中で、最も素晴らしいパフォーマーを選ぶ大会のようです。

ピザチェーン店のピザ回し世界大会のようなものか。
日テレNEWS24で取り上げるほどのニュースでもないと思うのだが.....pig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/19

意味の無いフィギュアスケート国別対抗戦はもうやめましょう!

松岡修造ウザイです!!
テレビ朝日のアナウンサーはもっとフィギュアスケートを勉強しましょう!


あまり興味のなかった世界フィギュアスケート国別対抗戦。
無理やり盛り上げているテレビ朝日の演出に辟易しました。gawk


国別対抗戦なんてやらなくても、ある程度結果は見えています。

種目ごとに有力選手を抱える国から順にA>B>C。

Nat.Men1Men2Ladies1Ladies2PairsIceDance
1.USAABBBCA
2.CANACACBB
3.JPNBBABCC
4.FRAACCCCB
4.RUSCCCCBA
6.CHNCCCCAC


種目ごとの優劣は短期間では変わらないので、今回のような形の国別対抗戦は意味がありません。


世界選手権が終わったら、しばらくの間、選手を休ませてあげましょうよ。主催者の金儲けのために酷使される選手がかわいそうです。
こんな無意味な大会で負傷した安藤美姫が不憫でなりません。ただし、右腕を押さえながらインタビューを受けるのはどうかと思いますが。


再来年も開催するようなことを言っていましたが、時期と内容を変更するか取りやめにしてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/13

蓼食う虫も好き好き「キリンフリー」

2009年4月8日にキリンから発売されたノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリンフリー」。アルコール分0.00%というのがウリ。


Kirinfree_02

飲んだ感想は「気になるBLOG」に書いたのでそちらを読んでください。


結論だけ言うと、ビールの風味はしますが、ビールの代用品にはなりません。蟹とカニ風味かまぼこくらいの差があります。
ビールが好きだけれど、運転するとか、妊娠しているから飲めない人がビールの代わりに飲むモノではありません。どちらかと言うと、ビールが苦手な人でもビール気分を味わえるモノという感じ。

炭酸飲料と考えても美味しいとは思わないので、もう買いません。甘くない炭酸飲料というジャンルであれば、黒ホッピーをそのまま飲んだ方がよっぽどウマイです。


巷の評判を調べるためにブログ検索してみました。
なんと評価は良し悪しが半々くらい。Σ(゚ロ゚;)
「オレはビール好きだけど、運転するときにはコレがいい!」と言い切っているビール党の人もいました。


「世の中いろいろな人がいるのだなぁ。
 好みは人それぞれ違うものなんだ。」
とあらためて実感しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

電波ソング

最近、頭の中でぐるぐるしている曲。
電波ソング恐るべし。thunderwobblytyphoon


「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/11

この時期に夏日

昨日は東京・練馬でも最高気温25.8℃(13時)を記録しました。


その他、全国各地で夏日(最高気温25℃以上)となりました。
2009年4月10日の最高気温は以下の通りです。

20090410_maxtemp_01


群馬県・館林ではなんと29.0℃(14時24分)を記録!sun
館林における4月の最高気温1位は2005年4月29日の33.2℃ですが、4月上旬で29℃とは驚きです。


ちなみに沖縄では、那覇で24.5℃(12:56)、西表島で26.2℃(14時47分)。沖縄は陽射しが強いですが、最高気温は関東の方がよっぽど高いですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/04

水嶋ヒロ&絢香結婚記念~天道総司スペシャル~

お婆ちゃんが言っていた.....

shine ヒロと絢香、結婚おめでとう!!shine


Hiroayaka_00


記者会見で水嶋ヒロは結婚を決意した経緯について次のように語ったそうです。
「実は絢香は持病を抱えていて、それを守ってあげたいと思っての早い決断だった」


なんてカッコイイ男なんだ。good
まさしく絢香ちゃんの執事ですね。aries


絢香さん、お大事に。
そして末永くお幸せに。heart04


二人の結婚を記念して、水嶋ヒロの初主演作品『仮面ライダーカブト』より、天道総司スペシャルを贈ります。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/03

オール山形弁番組『今夜はなまらナイト』今夜全国放送

今日のアメーバニュースに載っていました。cherry

NHK山形放送局発 んだんだ語る方言番組『今夜はなまらナイト
NHK総合 4月4日午前2時38分~3時51分(今夜26:38-27:51)


オール山形弁番組『今夜はなまらナイト』全国放送決定

NHK山形局発ローカルバラエティー「今夜はなまらナイト 旅立ちの季節スペシャル」が、3月6日に山形地域で放送され、視聴率25.3%をたたき出した。今回、全国放送を希望する視聴者の声に応えて、4月4日に全国区での再放送が決定した。

 「今夜はなまらナイト」は、2007年1月24日にラジオ番組からスタートした。番組のコンセプトは、すべて山形弁でしゃべるということ。柴田徹アナウンサー、脚本家の阿部美佳、藤田千枝キャスター、山形市出身のテツandトモのトモ、滋賀県出身のテツを加えた5名をレギュラーに、山形弁で山形の話題を自由にしゃべるスタイルが評判を呼び、同局の看板番組へと成長した。番組では、ゆるい雰囲気を大事にし、放送とは思えないこたつに入って会話してるような自由な発言も人気の秘密となっている。

全国放送について、柴田アナは「全国で放送しても、何ゆってか分がんねがら、ありません!」と断言していたが、「北海道の実家さも見せだい!!全国放送しでけろなぁ(^-^)」「山形弁あっだげえのぉ~東京人にも聞がせてやりたいはっ!」など、視聴者の声を受け、全国放送で再放送することとなった。


TOKYO MX 『涼宮ハルヒの憂鬱』(26:30~27:00)と重なってるのが痛いけど、ハルヒは再放送だしいつでも見られるからいいか。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/02

雷乃発声

今の時期は二十四節気の春分の末候で、七十二候の「雷乃発声」にあたります。


雷乃発声(らい すなわち こえをはっす)
 = 遠くで雷の音がし始める頃


七十二候は中国から日本へ伝わった後、日本の気候風土に合うように何度か改訂されていますが、結構的を得ているものですねぇ。


昨夜の東京は激しい雷雨に襲われました。thunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/01

エイフリルプール

Eifrillpool_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

▼ココログニュース

ココログでブログを書いている人しか知らないココログニュース。
ブログ管理画面の右側に載っているのですが、どうでもいいニュースや取り上げるのが遅いニュースばかりなので、いつも読んでいません。gawk

アメブロニュースはなかなか良い情報源ですが、ココログニュースは何の役にも立ちません。


しかしながら、昨日こんなニュースが載っていたので本文を読んでみました。
世界フィギュア、コーチもブロガーも大激怒


実にくだらない、偏見に満ち満ちた記事です。


ココログニュースはもう二度と読むまいと決めました。
同様にココログプラス・プロを使っている有料ユーザーにはブログネタも不要です。


アメブロを見ていて思ったのですが、無料のユーザーは書くことがあまりないのか提供されたブログネタに頼ることが多いようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »