« 雷乃発声 | トップページ | 水嶋ヒロ&絢香結婚記念~天道総司スペシャル~ »

2009/04/03

オール山形弁番組『今夜はなまらナイト』今夜全国放送

今日のアメーバニュースに載っていました。cherry

NHK山形放送局発 んだんだ語る方言番組『今夜はなまらナイト
NHK総合 4月4日午前2時38分~3時51分(今夜26:38-27:51)


オール山形弁番組『今夜はなまらナイト』全国放送決定

NHK山形局発ローカルバラエティー「今夜はなまらナイト 旅立ちの季節スペシャル」が、3月6日に山形地域で放送され、視聴率25.3%をたたき出した。今回、全国放送を希望する視聴者の声に応えて、4月4日に全国区での再放送が決定した。

 「今夜はなまらナイト」は、2007年1月24日にラジオ番組からスタートした。番組のコンセプトは、すべて山形弁でしゃべるということ。柴田徹アナウンサー、脚本家の阿部美佳、藤田千枝キャスター、山形市出身のテツandトモのトモ、滋賀県出身のテツを加えた5名をレギュラーに、山形弁で山形の話題を自由にしゃべるスタイルが評判を呼び、同局の看板番組へと成長した。番組では、ゆるい雰囲気を大事にし、放送とは思えないこたつに入って会話してるような自由な発言も人気の秘密となっている。

全国放送について、柴田アナは「全国で放送しても、何ゆってか分がんねがら、ありません!」と断言していたが、「北海道の実家さも見せだい!!全国放送しでけろなぁ(^-^)」「山形弁あっだげえのぉ~東京人にも聞がせてやりたいはっ!」など、視聴者の声を受け、全国放送で再放送することとなった。


TOKYO MX 『涼宮ハルヒの憂鬱』(26:30~27:00)と重なってるのが痛いけど、ハルヒは再放送だしいつでも見られるからいいか。catface

|

« 雷乃発声 | トップページ | 水嶋ヒロ&絢香結婚記念~天道総司スペシャル~ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント


これ、見だよ~
なんかねw
TV見ながらだと、以上に訛ってしまうの~w

地域によって、
全然訛り方って違うげど壁|m`)ムフッ
濁点が多いこどは、間違えない!

たーさん覚えてくださいd(`д´*)ねっ!

投稿: つば | 2009/04/06 18:52

つばさま、コメントありがとうございます。


山形弁と言っても地方によって、村山弁、新庄弁、置賜弁、庄内弁の四つに分かれているんですよね。


『今夜はなまらナイト』観て勉強します。

投稿: たーさん | 2009/04/11 04:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/44553409

この記事へのトラックバック一覧です: オール山形弁番組『今夜はなまらナイト』今夜全国放送:

« 雷乃発声 | トップページ | 水嶋ヒロ&絢香結婚記念~天道総司スペシャル~ »