« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/30

暑中お見舞い申し上げます

沖縄のホテルで有線放送の音楽を聴いていると、キャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」をカバーした曲が流れてきました。誰が歌っているのか気になったので、携帯で調べたところ、「℃-ute」でした。


ハロプロの一味ということは知っていましたが、曲をちゃんと聴いたのは初めて。その後、頭の中でぐるぐるし始めたので、東京に帰ってからYoutubeでPVを見ました。


オリジナルの振り付けを要所要所に取り入れたダンスで見応えあります。こういう暑中見舞いの申し上げ方もありかな。


キャンディーズ「暑中お見舞い申し上げます」


℃-ute「暑中お見舞い申し上げます」


ちなみに暑中見舞いの手紙を送る時期は、梅雨明けから立秋までの間とされています。二十四節気の立秋は日本全国共通で8月7日頃と決まっているので良いのですが、「梅雨明け」は地域によって異なるので難しいですね。送る相手の地域が梅雨明けしているか確認してから送らなければなりません。


今年は7月29日現在で梅雨明けしているのは、沖縄、奄美、九州南部、関東甲信だけ。厳密に言うとそれ以外の地域に暑中見舞いを送るのは誤りということになります。


「梅雨明けから立秋まで」だと分かり難いので、「夏の土用」の期間、立秋の前の18日(or19日)間にすればいいのに。


<追伸>
「暑中お見舞い申し上げます」の最初に言う「ウ~~ッ、ワァ!」ってなんなんだsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/29

2009/07/27の検索フレーズランキング

2009年7月27日の検索フレーズランキング


Kensakuphrase02


「黒木メイサのオッパイ」ってなんやねん!Σ|●゚Д゚●|
なんでオレのブログが引っ掛かるんだ!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/26

遅ればせながら日食総括

録画しておいた皆既日食の番組を家に帰ってから見ました。
部分日食と皆既日食は全く別物ですね。たとえ99%欠けても、100%とは雲泥の差があると思います。


今回沖縄では約0.92食でした。しかしながら、明るさはほとんど変わらないし、肉眼でチラ見した太陽は欠けているのが全然分かりません。自分の身体が9割欠けても変わらぬパワーを発揮できるとは、「太陽ってすげえな」と改めて実感しました。


テレビで見た硫黄島の皆既日食。
ダイヤモンドリングや太陽のコロナ、そして空のグラデーションなど素晴らしく綺麗だなと思う一方で、漆黒の太陽に恐ろしさを感じました。あの部分は月なので、まさに陰と陽。暗黒の闇に引きずりこまれそう、または闇から何者かが出てきそうな気がしました。皆既日食が「災いの兆し」と考えられていたのも判ります。もしかすると皆既は当て字で本来は「怪奇日食」だったのかもしれません。


2035年の皆既日食はぜひこの眼で見たいです!


ところで、皆既の状態にある日食は肉眼で見ても大丈夫なのかな?


当日の画像は全て携帯のカメラで撮ったものですが、デジカメで撮影した画像も載せておきます。日食の撮影に関して、設定値については調べて行ったのですが、シャッタースピードが遅いので三脚が必要だと言うことを完全に忘れていました。なので、欠けて行くほどブレてしまっています。

9時35分
20090722slreclps_01

10時08分
20090722slreclps_02

10時48分
20090722slreclps_03

10時54分。
最大の食(92%)の状態はデジカメで撮影していませんでした。
o┤*´Д`*├o アァ・・・

11時08分。太陽の周囲に丸い虹が現れました。
太陽の上にある斜めの線は飛行機雲。
20090722slreclps_05

上の画像のときの太陽。実際はこんなに欠けています。
20090722slreclps_06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/23

日食後の虹@沖縄

日食後の虹@沖縄
昨日の日食の後、太陽の周囲に円状の虹が現れました!


厳密に言うと食の最大を迎えた少し後で、この画像では分かりませんが、まだ太陽の一部が欠けています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/22

日食200907221054沖縄

日食200907221054<br />
 沖縄
10時54分現在、
最大の0.92食です!

9割り方欠けてもあまり暗くなりませんでした。日食だと知らなければ、気付かない程度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食200907221030沖縄

日食200907221000<br />
 沖縄
10時30分現在、
0.7食くらいになりました。
画像では0.5くらいにしか見えませんね。
うーん、難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日食200907221000沖縄

200907221000sun
10時現在、約0.2食。
上から欠けてきています。

手ブレ補正が付いてるとは言え携帯だとカメラを固定するのが難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200907220850

200907220850
沖縄中部の島に来ています。

8時50分現在、
少し雲があるものの、天気は晴れ〓
日食を見ることができそうです〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

たーさん in 沖縄 2009夏

日食は東京で見るつもりだったのですが、鹿児島以北は曇りか雨の予報なので、日食を見るために沖縄に来ています。沖縄は部分日食ですが、最大の食が那覇で0.917とかなり食われるので、楽しみです。


明日22日、晴れてくれれば、リアルタイムで携帯から記事をUPしたいと思います。


国立天文台「皆既日食の情報

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/18

『しょこたんブログ』アメブロへ電撃移籍!

昨日、『しょこたんブログ』がexcite.ブログからアメーバブログへ電撃移籍しました!


エキサイトブログでの最後の記事によると、移籍は以下のような理由によるものだそうです。
エキサイトブログのファンクラブサービスの停止に伴って、現状の『しょこたん☆ぶろぐ』のサービスをファンの皆様にストレス無く踏襲できるのはどこのSNSなのかを検討してまいりました。
さらに今よりも一歩先のコミュニティーサービスを目指した時にアメーバピグ等を活用した新しい形のファンの皆様との交流の場を実現出来るのではと感じた為、『しょこたん☆ぶろぐ』はアメーバブログに引っ越すことになりました。


中川翔子は特に好きという訳でもないので、どうでもいいと言えばいいのですが、『たーさんの気になるBLOG』がFC2ブログから移籍したときとは扱いが全然違うのです。


アメブロでの実績が全く無いにもかかわらず、いきなり殿堂入りという破格の待遇。過去記事も全てインポートされています。


オレのように地道に頑張って殿堂入りの狙っているブロガーにとっては、やる気を削がれます。pig


さらにアメブロの芸能人ブログには必ず貼られているこのバナーがありません。

Amebageinojinblog01


また、芸能人ブログではアクセス数を稼ぐために、1ページ1記事というのが基本なのですが、更新回数が異常に多い『しょこたんブログ』は、1ページ5記事というスタイルになっています。


今回の移籍はアメブロのページビューが格段にUPするこの上ない良い話なので、特別待遇なのも仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

不思議なテールランプ

昨夜、駅から自転車で家まで帰るときのこと。


信号で止まっている自動車(VOLVO)の左テールランプが消えていました。
「自分ではなかなか気付かないのだろうなぁ」と思っていると、走り出した途端にランプが点灯!


Σ(゚ロ゚;)


次の信号が赤になり、ブレーキを踏むとまた消えた!


(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)


通常走行では点灯するのに、ブレーキランプを点灯させようとすると消えるって、どういう仕組みなのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/16

2009年7月22日の天気

昨日発表の週間天気予報によると、日食の起きる2009年7月22日の天候は、全般的に雲が多い模様。


気象庁「週間天気予報


地域によって食の始まりと終わりの時刻が異なりますが(9時半~12時半頃)、午前中の天気は皆既日食帯以南を除く鹿児島から北海道まで「曇り」の予報になっています。


しかしながら、梅雨の時期の天候は予測し難いので、現時点の予報はあまり当てにならないと思われます。私は日本のどこで日食を見るかまだ考え中なのですが、Vixen製の日食グラスも買いましたし、ぜひ晴れて欲しいものです。


国立天文台「皆既日食の情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

OLYMPUS PEN

この宮崎あおい、かっこいい!!d(ゝc_,・。)


Olympuspen_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

non・no 2009-No.14

この宮﨑あおい、とってもかわぃぃ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)


Nonno_0914


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

『今夜はビート・イット』の「今夜は」ってなに?

急逝したマイケル・ジャクソン。
テレビの報道番組等で毎日取り上げられていますよね。PVやライブ映像も繰り返し流されて、彼の曲をあらためて聴く機会ができました。


特別ファンという訳ではないので、あまり詳しくありませんが、有名な曲のいくつかは聴けばわかります。


『今夜はビート・イット』(原題 : Beat it)
特に詞の意味を考えたことはなかったのですが、「ビートイット」とはなんとなく、響鬼の音撃みたいに「ビートを叩き込め!」みたいな意味だと思っていました。
でも、全然違うのですね。


Beatを辞書で引くと一番目に「(続けて何度も)打つ、叩く、殴る」という意味だと載っており、リリース当初はそのような意味合いで誤訳されていたそうです。(ココに詳しく書かれています)
スラングで"Beat it"とは「逃げろ」または「失せろ」という意味になり、PVの日本語字幕では「ずらかっちまえ!」となっています。


なるほど、「Beat it」は「ずらかっちまえ」か.....


 今夜はずらかっちまえ


 今夜はずらかっちまえ


 今夜はずらかっちまえ


σ(´ x `;*)ンート・・・


「今夜は」ってどういう意味?
歌詞を見ても「今夜は」に相当するフレーズは出てこないんだけど、なんとなく響きがいいから付けたのだろうか。




もしかして「今夜はヅラ買っちまえ!」かな。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/04

押しボタン式信号機

原付に乗ったニイチャンが、押しボタン式信号機で、歩行者用の押しボタンをわざわざ押しているのを見かけました。


この人は、最近免許を取ったばかりで、システムを理解していないのでしょうか。それとも以前より毎回そうしているのかな?もし、歩行者用の押しボタンを押さないと青にならないのであれば、車に乗った人はいちいち降りてボタンを押さないとダメですよね。


上部に車用のセンサーが付いているということに、いつの日か気付くことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

SISTUS RECORDS Presents 「Girl Girl Girl !!」@SHIBUYA BOXX

昨日、ユンナの出演するライブ、SISTUS RECORDS Presents 「Girl Girl Girl !!」を渋谷BOXXで見て来ました。

[出演アーティスト]
 YOUNHA(ユンナ)
 タイナカ サチ
 樹海
 Aimmy

ユンナ以外は初顔合わせというか曲も初めて聴きましたが、なかなか良かったです。楽しめました。Aimmyかわいい♪


欲を言えば、ユンナの最初はあの英語の曲ではない方がよかった気がします。会場の空気が「え!?」みたいな感じになっていました。いきなり「ほうき星」で始まった方が「ユンナが帰ってきた」という気がして、皆のテンションがもっと上がったと思います。もしかすると自分のテンションを上げるために好きな曲を歌ったのかもしれません。
それとポピュラーな曲をもう一曲歌って欲しかった。でも、急遽披露することになったBoAのモノマネは素敵でした。


最後に全員でプリンセス・プリンセスの「ダイアモンド」を歌ってくれて、かなり盛り上がりました。最近日本語を忘れつつあるユンナがちゃんと歌えるのか心配でしたが、大丈夫だったようです。


ただし、高齢者にとってスタンディング2時間はキツイです。
脚が棒のようになったので、帰ってからストレッチしました。


それと今回あらためて感じたのですが、私はやはり男性があまり好きじゃないです。観客の大半が男性で、自分の周りも男ばかり。汗臭くて、気分が悪くなりました。脚もきついし、ユンナが終わったら帰ろうかと思ったのですが、場内満員で帰れる雰囲気ではありません。最後まで見て結果的に良かったですが、早くあの場から開放されたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »