« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

仮面ライダーディケイド最終回

第45回衆議院議員選挙は予想通りの民主党圧勝というつまらない結果に終わり、仮面ライダーディケイドもまたつまらない最終回でした。


最終回なんだけど、話になんの区切りもつけないまま、12月公開の映画に続く.....というひどい終わり方。はじめから終わり(まだ終わってないけど)まで、10周年記念のライダー祭でしたね。ガンバライドのためだけに作られたような番組。
誰が映画なんか観に行くか!angry


しかも主人公の門矢士は「仲間を助けるためであれば、世界が破滅しても構わない」と言い放ちやがりました。利己主義の塊のような人間。世界を救うためにジョーカーになった剣崎一真(仮面ライダーブレイド)とは対照的です。ディケイドを見ていた子供には反面教師になってくれることを願います。


最終回では響鬼がライダーキックで敵を倒しました。ひどいことしてくれますね。他のライダーを起用すればいいのに。そもそもアスムだから響鬼ではないですよ。
.....ああっ、も~っ、どうでもいいや。( ´_ゝ`)


アポロガイストの手下として、仮面ライダーGに登場したフィロキセラ・ワームが出てましたね。どうせお祭なんだから、仮面ライダーGも出してあげたら良かったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/29

残念な民主党

第45回衆院選、小選挙区では民主党の候補者に投票しようと思っていたのですが、民主党のマニフェストには賛同できないので、他の候補者に投票します。
.....と思ったけれど、小選挙区は白票かなぁ。


民主党圧勝という雰囲気ではありますが、ギリギリで政権を獲れないという残念な結果になればいいのに。catface


ところで、マニフェストって英語で「積荷目録、乗客名簿」を意味する「manifest」かと思っていたのですが、「manifesto」なのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年台風11号、東日本へ接近の見込み

2009年8月29日12時現在 台風11号(Krovanh/クロヴァン)は父島の東約500kmの位置にあり、時速30kmで北北西へ進んでいます。中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は20m/s。

勢力を強めながら東日本に接近する見込み。8月31日9時には八丈島の東北東約40kmに位置し、中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30m/sとなる模様。

クロヴァン(Krovanh)はカンボジアによって命名されたもので、木の名前を意味します。


Typhoon0911_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/24

ショショの奇妙な冒険 黄金の風

Shosho_02


処暑効果素晴らしいですね。
今日から秋めいた陽気になるようです。


大陸の高気圧がもたらす乾いた風により、しばらく爽やかな晴天が続くとのこと。


蒸し暑さから開放されて嬉しい反面、空気が乾くとインフルエンザウイルスがさらに元気になるので、より一層の注意が必要となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/23

ショショの奇妙な冒険

Shosho_01


今日は二十四節気の一つである「処暑」にあたります。


処暑とは.....
「残暑がしばらくとどまるが、朝夕は秋の気配が漂う」頃です。


ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)
処暑というより、まだ大暑という感じかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/20

新型インフルエンザはオレが止める!

大方の予想に反して、8月の暑い時期から新型インフルエンザ(A/H1N1)の流行が始まってしまいましたね。

[集団感染件数](人数ではありません)
7月20日-7月26日 : 171件
7月27日-8月 2日 : 348件
8月 3日-8月 9日 : 553件
8月10日-8月16日 : 662件


夏休みに入って、海外旅行へ行った人が持って帰って来たり、感染した人が国内を移動してウイルスを撒き散らしているとも考えられますが、高温多湿に弱いはずのインフルエンザウイルスがこの時期に活性化しているのは驚きです。


外出時にはマスク着用が望ましいのでしょうが、まだ暑いのでマスクを着けるのはちょっとためらわれます。9月に入ったら着用しようかな。ただし、5月同様に全国的なマスク不足が予想されますので、早急に準備した方が良いかと思います。


ワクチンの市場投入は10月以降になるとのこと。舛添厚生労働大臣も言っていましたが、「感染は自分が止める」という心構えが必要です。発症した方は「自分がインフルエンザの魔の手から地球を守ってみせる!」くらいの気持ちを持って、感染拡大の抑止に尽力していただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/18

主水セレクション

ファミレスで後ろの席にいたカップルが「あいすまんじゅう」の話をしていました。


女性「あいすまんじゅうってね、モンドセレクションっていうヨーロッパの品評会で賞を取ったものなんだって。」


Σ(O_O;)Shock!!


ジェネレーションギャップってやつだ。


うちらの世代以上の高齢者はバターココナツのおかげで、誰しもがモンドセレクションを知っていて、いちいち説明する人などいないのに、若者達は知らない人が多いのか。coldsweats02


Buttercoconuts


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/14

「DAM★とも」と「ZIMA巨峰」

ここ一ヶ月、「DAM★とも」にハマリ中。


Q : DAM★ともとは
A : プレミアDAMとDAMステーション2やデンモクiDの設置してあるお店でclub DAM MEMBERSHIPにログインしていただき、DAM★ともコンテンツにてカラオケ録音を楽しめるサービスです。その後、パソコンやケータイで、自分や他のDAM★ともユーザーのカラオケ録音曲を視聴出来るサービスです。


頻繁にビッグエコーで一人カラオケしています。
録音した音が小さすぎて、"録音して→家で聴いて→削除"を繰り返していたのですが、最適な設定値がようやくわかってきました。
ミュージック音量 : 50
マイク音量 : 40-50
エコー : 20
(マスター音量は関係なし)

このくらいがちょうど良いようです。


設定値がわかったのはいいのですが、あらためて自分の歌声を聴いてみると、ダメダメなことに気付きました。
||||(ili′Д`)||||
なんか力が入りすぎなんだよね。歌い方を変えないとあかんなぁ。
カラオケ教室でも通おうかな。


ところで、昨夜ビッグエコーでZIMAの巨峰を頼んだら、なかなか来なくて、ようやく来たと思ったら、なぜかグラス。

Zimakyoho_01

持って来た店員に「ビンじゃないんですね」と言ったら、
「ちょっと在庫がなくて作ってもらいました」という答え。

(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

作ったの!?

どうやって!?

なんか苦くて前に飲んだのと違う味だった。( ´_ゝ`)
ないなら「ないです」と言ってくれよ。


でも、ZIMAの巨峰フレーバーってZIMA公式HPには載ってないんだよね。ビッグエコーとのタイアップで特別に生産してるのかな。今度飲んだらラベルをよく見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/12

寒蝉の鳴く頃に

今日は二十四節気「立秋」の期間で、七十二項の「寒蝉鳴(かんせんなく)」にあたります。


「ヒグラシが鳴き始める頃」という意味です。


七十二項では寒蝉はヒグラシを指しますが、一般的に寒蝉という漢字はツクツクボウシに充てられるようです。ヒグラシは漢字で「蜩」と書きます。唯一漢字一文字が与えられているセミです。


なんでヒグラシだけ特別扱いなのですかね。
鳴き声に風情があり、秋の季語にもなっているからでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

10日から11日にかけて大雨にご注意を!

2009年8月9日21時現在、台風9号(Etau/アータウ)は日本の南海上にあって、北へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は994hPa、中心付近の最大風速は18m/s。


アータウ(Etau)は米国が命名したもので、「嵐雲」を意味します。


気象庁発表の5日間予報では以下のような進路になっています。
Typhoon0909_01


勢力はあまり強くありませんが、台風がもたらす湿った空気により大気が不安定になるため、台風から離れた地域でも大雨の可能性がありますのでご注意を。danger


ここまで北上してから台風になるのも珍しいですが、8月にこのコースを通るのも珍しいですね。
2005年の台風11号に進路が似ています。

Typhoon0511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

19時56分頃発生した地震について

2009年8月9日午後7時56分頃発生した地震。

特に大きな被害はなかったようです。


震源地は東海道南方沖にもかかわらず、その揺れは非常に広範囲に及んでいます。しかも震源地に近いほど揺れが大きいという訳ではなく、一番近い静岡や神奈川が震度3なのに対し、東京から宮城に渡る地域で震度4を記録。


日本列島の経絡秘孔を突いたような地震だったのだろうか?
非常に興味深いです。


Jishin_20090809_02

★震度4
[宮城県]
 宮城県南部 大河原町
[福島県]
 福島県中通り 福島県浜通り 白河市 玉川村 双葉町
 浪江町 葛尾村
[茨城県]
 茨城県北部 茨城県南部 水戸市 日立市 笠間市 茨城町
 常陸大宮市 小美玉市 石岡市 取手市 筑西市 鉾田市
 つくばみらい市
[栃木県]
 栃木県北部 栃木県南部 大田原市 宇都宮市 鹿沼市
 岩舟町 高根沢町 下野市
[埼玉県]
 埼玉県南部 宮代町
[千葉県]
 千葉県北西部 千葉県南部 市原市 鴨川市
[東京都]
 東京都23区 東京千代田区 東京練馬区

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/08

酒井法子が警視庁に出頭.


2009年8月8日午後7時55分ごろ、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕状の出ていた女優の酒井法子が警視庁に出頭。


出頭した場所について、「警視庁富坂署」または「警視庁富坂庁舎」と書いているところもありますが、多くのニュース記事では「警視庁の施設」と表現されています。「施設」ってずいぶん曖昧な。


とりあえず生きていてほっとしました。
でも、逃亡する気ならば、なぜ覚せい剤や吸引具を処分しなかったのだろう?


気が動転して無我夢中で逃げた.....という訳ではなさそうですよね。ATMでお金を引き出したり、生活物資を購入したりと、精神的に余裕があったように見受けられるのですが、証拠隠滅を図らなかったのが不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/07

高相祐一、最低な男!!


酒井法子容疑者の夫「妻も使っていた」と供述
覚せい剤取締法違反容疑で逮捕状が出た女優の酒井法子容疑者について、同法違反の現行犯で逮捕された夫の自称プロサーファー、高相祐一容疑者が「妻も使用していた」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は酒井容疑者が覚醒(かくせい)剤を使用していた疑いもあるとみて行方を捜している。


「妻も使っていた」って.....


夫婦の関係がどうだったか分からないけど、妻をかばえよ!!
「全て私のもので、妻は関係ありません」くらい言えないのか。


酒井法子はなんでこんなバカ男と結婚しちゃったんだろう?


「ファンの期待を裏切った」などと変な気を起こしていなければいいのだが。もはや誰がどんな事件を起こしてもおかしくない時代なので、過度に責任を感じる必要はないと思います。


<追伸>
σ(´ x `;*)ンート・・・
どうやらあまり責任を感じていなかったようですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコヌードル(TACO NOODLE)

近所のスーパーに行ったら、沖縄物産セールの売れ残りで半額だったので買ってみました。


タコヌードル
Taconoodle


帰ってからパッケージをよく見ると、「レタス・チーズ・トマトは入っていません」だって!danger


だたのひき肉ヌードルじゃないか!!ヽ(`Д´)ノ


そのままレンジでチンして食べたら、すごい微妙でした。
辛いホットソースでごまかしてあるけど、肉がなんか臭かった。


なんの肉かと思って表示を見たら、
「食肉(馬肉、牛肉、豚肉)」.....( ´_ゝ`).うへっ
なんで馬!?


なんかそれぞれの一番悪い肉を使ってそうな感じ。


もう1個買っちゃったんだけど、どうすべ?
誰かにプレゼントするかなぁ。(o´・∀・`o)アヒャ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/05

HACHI

リチャード・ギアの「ハァチィィ!」という言い方が耳障りで嫌です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/03

生撲滅党

池袋の焼き鳥屋にて。


メニューを見ただけでも「生」と付いたビールがこんなにあるのに.....

Namabeer01


 隣のカップルの男が「生二つ!!」と注文しやがりました。
 (参照→『生もらっていいすか!?』)


 生言ってんじゃねー━━(`・ω・´メ)━━!!!
 
 オマエみたいな奴にはポイントワンで十分だ!


日本人の「生信仰」はどげんかせんといかんね。


今度の衆院選に「生撲滅党」から出馬しようかな。


<追伸>
ちなみに女性が言うのは許します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

かもめ恋詩

那覇空港のお土産屋さんで見つけたお菓子「かもめ恋詩」。


Kamomekoiuta


Σ(-し- ) !?


これって.....「ひよ子」じゃないの!?


なぜ沖縄で「かもめ」?


しかも値札は「かもめ恋詩」になってるし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »