« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

16号・17号・18号襲来!?

昨日、台風17号・18号が相次いで発生し、16号・17号・18号が同時に存在するという奇跡が起きています。


2009年9月29日21時現在
Typhoon091618_02


16号(Ketsana/ケッツァーナ)はベトナムに上陸しており、今日にも熱帯低気圧になる見込み。


17号(Parma/パーマァ)、18号(Melor/メーロー)は今後の進路に要注意です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/28

啓蟄の反対「蟄虫坏戸」

今日は二十四節気「秋分」の期間で、七十二候「蟄虫坏戸」にあたります。

蟄虫坏戸(ちっちゅう こをはいす)
  「虫が隠れて戸を閉める=虫が地中に姿を隠す頃」


厳密に言うと、啓蟄は二十四節気の一つなので、啓蟄の反対ではありませんが、同じ意味を持つ七十二候「蟄虫啓戸」の逆の意味です。

蟄虫啓戸(ちっちゅう こを ひらく)
  「隠れていた虫が戸を開く=冬蘢りの虫が出て来る頃」


この時期はこれと同じように、春とは逆の意味を持つ七十二候がいくつか見受けられます。

玄鳥去(げんちょうさる)⇔玄鳥至(げんちょういたる)
ツバメが南へ去って行く頃⇔ツバメが南からやって来る頃

雷乃収声(らいすなわちこえをおさむ)⇔雷乃発声(らいすなわちこえをはっす)
この頃より雷が鳴らなくなる⇔遠くで雷の音がし始める頃


そういえば昨年8月末から9月初めにかけて毎晩のように空がピカピカ・ゴロゴロしていましたが、今年は雷が少ない気がします。大気が安定していたのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/25

柿の種にピーナッツ不要論

「柿の種」が食べたくて、スーパーやコンビニへ行くと、売っているのはたいてい「柿ピー」とかピーナッツ入りのやつで、純粋な「柿の種」に出逢うことの方が少ないです。


オレは柿の種が食べたいのだ!!


柿の種だけで十分満足です。
ピーナッツなんていりません。
どうしてもピーナッツが食べたければ、別途買えばいいのに。


そもそもなんで柿の種にピーナッツが入っているのか訳がわかりもはん。「お口直しにピーナッツを」なんて言ってる奴は九州男児として恥ずかしいですたい!そんな甘ちゃんはスヌーピーでも抱いておねんねしな。


柿の種にピーナッツは必要ですか?
右サイドバーにアンケートを設けましたので、ぜひともご回答願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/23

manifestoholic

マニフェスト、マニフェスト、マニフェスト、マニフェスト、マニフェスト


なにかにつけて「マニフェストに掲げたから」と言う民主党。


マニフェストマニア?マニフェストフェチ?マニフェストバカ?


選挙公約を遵守することも重要だけれど、問題があれば内容を見直すべき。マニフェスト通りの政策を実行するだけでは、単なる自己満足にすぎません。


「国民の生活が第一。」だなんてもっともらしいこと言ってるけど、自分たちのやりたいことをやろうとしてるだけ。


そもそも衆院選で民主党に票を投じた人で、マニフェストの詳細を全て読んだ人ってどのくらいいるのかな?「特別支持している訳ではないけど、なにか変えてくれそうな.....」という思いで投票した人が多いのではないだろうか。


マニフェストに掲げたことを一字一句その通りに履行する必要ないです。「マニフェストに掲げたから」というのではなく、「精査した結果、真に必要と判断した政策」を実行してもらいたい。
  


  


  
<追伸>
マニフェストを「マニュフェスト」だと思っている人が少なくないようです。Googleで「"マニュフェスト"」を検索すると、257,000件Hitします。「"マニュフェスト" "マニフェスト"」では、69,600件Hit。単純に差し引きすると、187,400件が誤って表記していることになります。
これは選挙公約を指す「manifesto」と産業廃棄物管理票や積荷目録を指す「manifest」の両方を含んでいます。

一般の人ならまだしも、ジャーナリストや政治家が間違っていると恥ずかしいですね。
Googleのニュース検索では、27件もHitします。

Manyufesto_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/21

重量の不思議

「重量」とタイピングしてて、ふと気付いたんだけど.....


この重量っていう漢字、下のラインが揃ってないよね。
量が少し浮いてるように見える。


このフォントでこのサイズだと簡略化されて表示されるのかぁ。
重は「里」の下部が二本線だけど、量は一本になってる。


他に里が付く漢字を見てみました。

「童」はスペース的に二本入ると思うのだが、一本線だ。

「厘」はちゃんと二本線で里と書いてあるが.....
厘童量重

厘も童も浮いてるぞ!



ムムム.....


Σ|●゚Д゚●|


いや、違う!!
重が下にはみ出てるんだ。

里重宝重国重画重星重呈


画数の多い漢字と比較しても.....

龗重鱻重麤重籲重龖重虂重鬭


やっぱり重だけ下の線がはみ出してる。
なんで重だけなんだ?重いからか?





「重量」のフォントとサイズを変えて比較してみたところ、
おもしろいことがわかりました。

Juryofont_01


ゴシック系では、
フォントサイズ9ptと10ptで「重」が下にはみ出ています。


明朝系では、
フォントサイズ11ptと12ptで「量」が下にはみ出ています。


ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。) 不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

「鰍」


この漢字、なんと読むかわかりますか?


魚へんに秋と書きます。


秋の魚と言えば.....


そう!あれあれ!


あれですよ!
  




  




  
「かじか」です!!catface


こんなやつです。


カジカは海にいるやつと、川にいるやつがいるのですが、海のやつは「杜父魚」と書き、川のやつは「鰍」と書きます。また、渓流できれいな声で鳴いてるやつはカジカガエルです。


鰍は北陸ではゴリと呼ばれており、金沢のゴリ料理が有名です。佃煮(甘露煮)、刺身、から揚げ、骨酒、白味噌仕立てのゴリ汁など。


それにしても、秋を代表する魚と言えば誰もが「サンマ」を思い浮かべるのに、どうしてサンマは秋刀魚で、鰍がカジカなのだろう?


語源由来辞典によると、「鰍は中国ではドジョウを指すが、水底をはうように行動するところがドジョウに似ていることと、秋の魚であることから、日本ではカジカの漢字として用いられるようになった。」とのこと。

.....ふむふむ、なるほど。

一方Wikipediaによると、サンマが秋刀魚と表記されるようになったのは大正時代以降だそうです。「秋に獲れる刀のような形をした魚」という意味とのこと。すでに「鰍」の漢字はカジカに取られていたので、仕方なく秋刀魚にしたのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/18

アサヒポイントゼロ飲みました

アサヒビールから発売されたノンアルコール・ビールテイスト飲料「アサヒ ポイントゼロ(Asahi POINT-ZERO)」を飲みました。


Asahipointzero_01


う~ん、甘くてまずい!!
とてもビールの代替品にはなりません。


キリンフリーとどちらがまずいかと言うと、同じくらいマズイです。


やはりビール苦手な人がビール気分を味わうための飲み物ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/09/17

御中

「御中」という文字を目にすると.....

「御中~ オレの肩を 抱きしめてくれ」
と歌ってしまう人は、きっとオレと同世代。





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/14

ハァリー・ポッター

Haarypotter_02s


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/08

仮面ライダーW(ダブル)第1話

2009年9月6日(日)から『仮面ライダーW(ダブル)』が始まりました!


Kamenriderw_00b


オープニングテーマ
「W-B-X ~W Boiled Extreme~」上木彩矢 w TAKUYA
 

TAKUYAって誰?
なぜTAKUYA?
まぁ、どうでもいっか。


第1話変身シーン(サイクロン・ジョーカー)
 

「さぁ、オマエの罪を数えろ!」

マフラーがあるのは、なかなかカッコイイね。
でも、この変身を見る限りでは、「フィリップ要らないのでは?」と思うのですが.....。翔太郎が変身ベルトにガイアメモリを二つさせば済むような気もします。


ルナの動きはキモイです。
ヒーローとして如何なものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/05

危機意識が低すぎる!

新宿に出かけましたが、人がうじゃうじゃいる駅の中や駅周辺でもマスクを着用している人はまばら。おそらく200人に一人くらいの割合ではなかろうか。新型インフルエンザが日本に入ってきた5月に比べてもかなり少ないです。あの頃はまだスギ花粉の時期だったので、花粉症対策のマスクだったかもしれませんが。

特に抵抗力の弱い高齢者や子供でマスクをしている人は、ほとんど見かけません。インフルエンザWelcomeなのですかね?

満員電車のような密閉された空間でもマスク着用率はかなり低いです。マスクをしない人はきっと手洗いやうがいもきちんとしないのでしょう。首都圏の患者数は急速に増えているに違いありません。


毎日のように報道されていて死者も10名出ているのに、新型インフルエンザに対する危機意識が低すぎます。まだ未知な部分が多いのに、重大な疾患がなければ重症化しないと高を括っているのでしょうか。


季節性インフルエンザでは日本で毎年1,000人前後の人が亡くなっています。新型インフルエンザでの死者数はその5倍程度ではないかと言われています。


インフルエンザは自分だけの問題ではありません。感染したら、他の人にうつす可能性があるのです。感染していることに気付かないまま、誰かにうつしているかもしてません。自分がうつした人が死ぬこともあり得ます。


国内メーカーのワクチン供給は10月下旬以降の見込み。
うつらない・うつさないために、人の多い場所ではマスクを着用しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

くもすけ

うちのマンションには1階に2匹のクモがそれぞれ巣を張っています。たぶんジョロウグモだと思います。


クモは見た目がキモイので嫌われ者ですが、害虫を食べてくれるいい奴です。1階にばかりいてずるいなぁ、自分の部屋がある3階にも来ないかなぁ.....と思っていたら、やって来てくれました。同じ女郎蜘蛛ですが1階の2匹とは別の奴、第3の刺客です。


ある日、我が家の北側にある腰高の窓を開けたら、網戸の向こうにクモさんが。お互いびっくりして、クモは下に降りて行きました。しばらくすると糸をつたってするするとまた目の前に。「ようこそ!ここに巣を張っていいですよ。」と言い聞かせて窓を閉めました。


数日後、3階の階段の天井近くにクモの巣が張られていました。どうやらうちの窓の外には獲物が来ないらしく、こちらへ引っ越したようです。しかしながら、人が通ると触れる位置に糸があったので、「ここに張ってはいけません!」と言って、糸を切りました。そういう指導を二回くらい繰り返したら、その位置より高い場所に糸を張るようになりました。「ここに張ると切られるんだな」と学習したようです。


せっかく来てくれたので、名前を付けました。
「くもすけ」です。

くもすけ、これからも頑張って害虫食べてね♪
クモ嫌いの住人に巣を撤去されないように祈っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/01

国へ11億5800万円寄付して幸福に!

選挙に立候補するには供託金というものが必要になります。
そして公職選挙法で定められた得票数に達しなかった場合、その供託金は没収されます。


供託金は衆議院議員選挙の場合、小選挙区で300万円、比例代表で600万円。(重複の場合、比例は300万円)
小選挙区では有効得票総数の10分の1に満たない場合没収。比例代表では当選者がゼロの場合、全額没収。


今回の衆院選で、幸福実現党は小選挙区で288名、比例代表で49名の候補者を立てました。比例との重複はありません。選挙の結果、小選挙区で基準得票数に達した候補者はいないと思われます。比例代表での当選者はいません。結局、供託金全額没収とみられます。


小選挙区 : 300万円×288=8億6,400万円

比例代表 : 600万円×49=2億9,400万円

合計 : 11億5,800万円


国へ11億5800万円寄付して、国民を幸福にするという政策を実行。選挙では惨敗でしたが、悔いは無いのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »