« 国へ11億5800万円寄付して幸福に! | トップページ | 危機意識が低すぎる! »

2009/09/04

くもすけ

うちのマンションには1階に2匹のクモがそれぞれ巣を張っています。たぶんジョロウグモだと思います。


クモは見た目がキモイので嫌われ者ですが、害虫を食べてくれるいい奴です。1階にばかりいてずるいなぁ、自分の部屋がある3階にも来ないかなぁ.....と思っていたら、やって来てくれました。同じ女郎蜘蛛ですが1階の2匹とは別の奴、第3の刺客です。


ある日、我が家の北側にある腰高の窓を開けたら、網戸の向こうにクモさんが。お互いびっくりして、クモは下に降りて行きました。しばらくすると糸をつたってするするとまた目の前に。「ようこそ!ここに巣を張っていいですよ。」と言い聞かせて窓を閉めました。


数日後、3階の階段の天井近くにクモの巣が張られていました。どうやらうちの窓の外には獲物が来ないらしく、こちらへ引っ越したようです。しかしながら、人が通ると触れる位置に糸があったので、「ここに張ってはいけません!」と言って、糸を切りました。そういう指導を二回くらい繰り返したら、その位置より高い場所に糸を張るようになりました。「ここに張ると切られるんだな」と学習したようです。


せっかく来てくれたので、名前を付けました。
「くもすけ」です。

くもすけ、これからも頑張って害虫食べてね♪
クモ嫌いの住人に巣を撤去されないように祈っています。

|

« 国へ11億5800万円寄付して幸福に! | トップページ | 危機意識が低すぎる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも以前からくもさんが住んでいますー^^しかも2~3匹くらい。
なんていうくもさんなのかわからないのですが、茶色で時々、ピッピッと跳ねます。家に巣ははっていないので、何度か御願いして外にでてもらったのですが、どうしても入ってきてしまい。同じくもさんなのかどうか分らないのですが。。
くもはダニを食べるとか聞いていて、我が家は、くもさんにとっての天下の台所なんだろうか・・・と少し憂鬱になったこともありましたが、たーさんの日記でくもさんを少し好きになりました。

投稿: とん | 2009/09/04 16:30

とんさま、コメントありがとうございます!


きっとハエトリグモの仲間ですね。
巣を張らない徘徊性のクモで、歩き回りながらエサを捕食します。蚊なども食べてくれるいいやつです。


見た目も比較的かわいらしいくもさんなので、そのまま放し飼いにしておくといいですよ。

投稿: たーさん | 2009/09/04 20:27

何だか
読んでいてたーさんらしいなぁ~(´∀`*)

・・・・と
(・∀・)ニヤニヤ しながら読ませて頂きました(*´∀`*)♪(笑)

違うくもすけサン・・・
あゆニャンの家の外にもいるけど、好きな子と苦手な子がいます(意味深w)

投稿: あゅニャニャン☆ | 2009/09/06 02:22

あゅニャニャン☆さま、コメントありがとうございます♪


いかにもたーさんらしい光景でしょ。


あゆニャンの家にはタランチュラとかいそうですね。
(o´・∀・`o)アヒャ♪

投稿: たーさん | 2009/09/06 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/46115634

この記事へのトラックバック一覧です: くもすけ:

« 国へ11億5800万円寄付して幸福に! | トップページ | 危機意識が低すぎる! »