« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

サンシャイン牧場 「Trick or Trick !」

mixiアプリの「サンシャイン牧場」にハマっています。


畑だけのときもそこそこ面白かったのですが、畜産広場に行けるようになってから、ハマリ度が加速しました。マイミクのお手伝いができるところもいいですね。時間によって重かったり、不具合もまだあるけど我慢できる範疇かな。
サンシャイン牧場つながりのマイミクさんもできて楽しいです。


うちの恐竜広場、なかなか素敵でしょ。(★´∀`)

Sunshinebokujo_01


タニストロフェウスの成年は、驚かされても☆くるくるマークが出ないので要注意です。頭を下げたまま動かないときは注射した方がいいです。


<余談>
昨日気になるブログにUPした記事で「パーソナルベスト(Personal Best)」と書くところを、一つは「パーソルベスト」、もう一つは「パーソナルベト」と書いていました。老化もかなり加速しているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/30

ニョッキ&ペンネのQRコード

Qrcode_01


サンリオの新キャラクター「NYOKKI &PENNE(ニョッキ&ペンネ)」モバイルサイトURLのバーコードです。


QRコードって、イラストが背景に描かれていても読めるのか!!
携帯でQRコードのスキャンができるようになって、一気に普及しましたね。日本ではQRコード以外の二次元バーコードを目にする機会はほとんどないです。


バーではなくドットで構成されたものを(2次元)バーコードと呼ぶのも如何なものかと思いますが.....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/28

たぬきがいまし○!

昨夜近所のスーパーからの帰り道でタヌキ発見!


うちは23区内の閑静な住宅街にあります。以前にもタヌキっぽい生き物を見かけたことがあるけど、一瞬の出来事ではっきりと確認できませんでした。ただ、近くに森があるので、タヌキがいてもおかしくありません。


今回はタヌキであることを確認し、じっくり観察できました。川の向こう側にいたので、近寄ることはできませんでしたが。怖い人間に凝視されたからか、「きゅーん」と鳴いていました。
たぬき飼いたい♪


妖怪じゃないですよ。
カメラのフラッシュで目が光っています。まぶしくてごめんね。
Tanuki_02s


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/25

ロシアSPで浅田真央の2Aジャンプが無効になった件

2009年ISUグランプリ第2戦ロシア大会、女子ショートプログラムでの浅田真央のTES(技術点)は、24.10ポイントと非常に低い点数でした。ちなみに1位のTESは32.90。


本来のジャンプ構成は、3A+2T, 3F, 2A です。

ジャンプの採点を見ると、最初のトリプルアクセル+ダブルトウループは失敗して「2A+COMBO」に、二番目のトリプルフリップは正しく認められ「3F」、そして三番目のダブルアクセルは「無効」と判定されています。


見た目上はちゃんとダブルアクセルを跳んだように見えましたが、採点では0点となっています。


テレビ放送の実況で荒川静香は、「最初のコンビネーション(3A+2T)を失敗しているので、三番目のジャンプ(2A)を単独ジャンプからコンビネーションに変えて来るかも」と話していました。しかしながら、浅田真央はそうせずに当初の予定通りダブルアクセルを跳びました。ルールを理解していたか否かわかりませんが、その選択は誤りでした。


私も当然知っているはずはなく、採点表を見て「無効」となっているのに驚き、なぜ無効なのか調べました。


国際スケート連盟(ISU)のテクニカルルールでは、コンビネーションジャンプについて次のように書かれています。

Rule 510
Short Programs for Single Skating
 :
4. Remarks, Single Skating
 :
Jump combination
 :
For Senior Ladies ..... the jumps included must be different than the solo jump.
If the same jump is executed as a solo jump and as a part of the jump combination, the last performed of these jump elements will be not counted .....
ジャンプコンビネーションのジャンプは、単独ジャンプとは異なるジャンプでなければならない。
もしジャンプコンビネーションで跳んだジャンプが単独ジャンプと同じだった場合、後に跳んだ方のジャンプは必須要素としてカウントされない。


女子SP1位から5位各選手のジャンプ内訳を見ると.....

3Lz+2T, 3F, 2A
3Lz+2T, 3F, 2A
3Lz+3Lo, 3F, 2A
3F+2T, 3Lz, 2A
3F+2T, 3Lz, 2A

このようにコンビネーションの二つのジャンプと、単独ジャンプは異なるジャンプになっています。

浅田真央の場合、最初のジャンプは「2A+COMBO」とコンビネーション扱いになり、三番目のジャンプ「2A」はこれと同じジャンプを跳んだということで無効と判定されました。


トリプルアクセルがダブルアクセルとなった状況では、あとの二つのジャンプを次のいずれかに変更すべきだったと思われます。

a. 3Fの後にジャンプを付けて、3F+2?のコンビネーションにする。
 (2A, 3F+2?, 2A)
b. 2Aではなく、フリップ以外の3回転+2回転のコンビネーションにする。
 (2A, 3F, 3?+2?)
c. 2Aを3Aにする。
 (2A, 3F, 3A+COMBO)


タラソワ・コーチはトリプルアクセルを失敗して、ダブルアクセルになることは想定していなかったのでしょうか?もしそうだとしたら、コーチ失格ですね。


「たーさんの気になるBLOG」2009年04月17日の記事でも書きましたが、女子SPでトルプルアクセルを跳ぶのは、旨味よりリスクの方が高いです。どうしてもルッツジャンプを跳びたくないのであれば、3A, 3F+2Lo, 2A という構成にした方が良いと思います。


<追伸>
ニュース記事では、「同じジャンプの重複は禁止」とか「同じジャンプを2度跳んでもいけない」と書かれていますが、テクニカルルールにそのような記述を見つけることができませんでした。
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/24

DAM★とも当選!ヤッター ヤッター ヤッターマン!

「DAM★とも×ヤッターマン」キャンペーンでハイカラ当選 present


Damytm_03s


「ヤッターマンの歌」をカラオケDAMで歌い、DAM★とも録音→サイト公開して応募。


ハイカラをGETすべく、Youtubeで山本正之のライブ映像を見て研究しました。
この歌の鍵とも言える「アチョー.....」の部分。ずっと「アチョー チョッ チョッ チョッ チョッ」と言ってるのだと思っていました。文字で表現するのが難しいのですが、実際は「アチョー ホッ ホッ ホッ ホッ」みたいな感じで歌っています。


他の応募者のカラオケを聴いてみましたが、皆たいしたことありません。絶対の自信を持って応募したのが8月末。しかしながら二ヶ月経ってもなんの音沙汰も無し。落選したものと思っていたのですが、突然宅配便で届きました。


よく言うところの「発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。 」とは、こういうことか。当選者にも事前に通知が来ないのですな。


研究した甲斐があったなと思っていたのですが、選考基準をよく見たら、「厳正なる抽選」と書いてありました。
上手い下手は関係ないようです。(-ω-;)


 


ハイカラ当たったのはいいのですが、楽曲のカートリッジがないと歌えないし、結局使わないような気がします。pig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/22

2009年エリックボンパール杯女子レビュー

2009年のISU-GPエリックボンパール杯、女子はキムヨナが圧倒的な強さを見せつけた大会でした。crown


ショートはSEXYでカッコ良く、フリーは優美でどちらも非常に魅力的な演技。shine


点数が高すぎると主張する人もいるようですが、仮にGOEを全てゼロに、PCSの各項目を-1したとしても.....
210.03-31.50=178.53
浅田真央の得点173.99を上回っています。


キムヨナが一番良い演技をしたのは明らかなこと。
女子の最高得点を更新したとかしないとかは付随的な問題です。


キムヨナのことを良く思っていない人は、他に文句を付けるところがないので、点数が高いとかジャッジが甘いとか言うのでしょう。


敢えて苦言を呈するとすれば、前にも書きましたが、ダブルアクセルを三回跳ぶという構成は堅実すぎるように感じます。



今シーズンの浅田真央にとっては、GPシリーズは調整の場に過ぎないので、今回の得点は想定の範囲内だと思います。全日本選手権でオリンピックへの出場権を獲得できれば、なんら問題ありません。


ケガや病気をしない限り、オリンピックへは行けると思いますが、今シーズンのプログラムで金メダルを獲れるでしょうか。

フリーの曲であるラフマニノフの前奏曲「鐘」
(前奏曲 嬰ハ短調 Op.3-2)

いろいろな人のブログを読みましたが、否定的な意見が多いです。終始重苦しい雰囲気の曲で、どのように表現するか難しそう。浅田真央に合っているとも思えません。見ていて面白くもないし、何も伝わってきません。私に伝わらないだけで、解る人には良さが解るというのであれば良いのですが。




中野友加里はSPもFSも良いプログラムですね。衣装も素敵です。
今回のミスに少なからずケガが影響しているのだとしたら、ジャパンオープンのようなくだらないイベントに駆り出されたことが気の毒でなりません。次は第4戦NHK杯。日本での大会ですし、ベストコンディションで臨めるよう祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/18

ボンドガール☆キムヨナ

2009年エリックボンパール杯ショートプログラムでのキムヨナの演技、素晴らしすぎる。good


試合でボンドガールを演じられるのは、まさにキムヨナならでは。
観衆もエキサイトしてましたね。


GPファイナルはSPのチケットが取れたので、目の前でこの演技が見られるのかと思うと、楽しみでなりません。(★´∀`)


 


<追伸>
ところで、試合結果を早く知りたくて検索でこのブログを訪れる方が多いようです。間違って過去の結果を見ないように、フィギュアの結果を載せる際には記事のタイトルに"年"を入れているのですが、あまり効果ないみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/12

奥田英朗の小説をアニメ化『空中ブランコ』

アニメ『空中ブランコ
2009年10月15日(木)24:45 ~ フジテレビ「ノイタミナ」にて放送
30分×全11話


奥田英朗の小説『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』『町長選挙』をアニメ化。実写と融合したハイブリッド・アニメーション。主役・伊良部一郎は大・中・小の3パターンあり、声優は三ツ矢雄二と朴ろ美のダブルキャスト。


ナースのマユミ役は杉本有美を起用♪
声優としてだけでなく、実写でも登場します。

Mayumi_01


キャラクターデザインが『モノノ怪』と同じ人だそうですが、オレはあまり好きではない画です。それが非常に残念なところ。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/08

台風の尾!?

2009年台風18号の気象衛星画像です。

Typhoon0918_16o


右下から南へすーっと伸びている雲って、台風の尾かな?


左下の台風17号と繋がっているようにも見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/06

2009年台風18号接近中!!

2009年10月6日午前0時現在、台風18号(Melor/メーロー)は沖の鳥島近海にあり、時速30kmで北西へ進んでいます。中心気圧は910hPatyphoon、中心付近の最大風速は55m/s。

メーロー(Melor)はマレーシアが命名したもので、「ジャスミン」という意味です。


[気象庁台風進路予想図]
Typhoon0918_01

8日(木)に本州へ上陸する恐れがあります。
日本の南の海域は海水温が26~28℃と暖かいので、極端に勢力を落とさずに接近する模様。上陸時の中心気圧は九州で930hPa、関東でも950hPa程度はあるかと思われます。


U.S.Navyの進路予想では、もう少し東寄りのコースを通る見込み。
Typhoon0918_02


台風自体も周囲に厚い雲をまとっていますし、南岸には秋雨前線も停滞しています。上陸せずに東の海上を通過することになったとしても、大荒れの天気になると思いますので要注意です。


<10/6追記>
U.S.Navyの予測でも気象庁とほぼ同じようなルートに修正されました。上陸する可能性は高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

サッポロ「スーパークリア」飲みました

サッポロビールから発売されたノンアルコール炭酸飲料「スーパークリア(SUPER CLEAR)」を飲みました。


Superclear_01


泡立ち悪いです。


ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)


味うすっ!


マズイとかどうとか言う問題ではないです。
ビールの「ビ」の字も感じられません。
しいて言えば、キリンフリーをうすめたような味。


スーパークリアは堂々と「ビールテイスト飲料」とうたっていないんだよね。缶には英語で小さく「NON-ALCOHOL BEERTASTE」と書いてあります。HPには一番下に「ビールテイスト炭酸飲料栄養成分一覧」と書いてあるだけ。


サッポロは、ビールの代替品というより、甘くない炭酸飲料というコンセプトで作ったのかも。


でも、これならガス入りのミネラルウォーターの方がいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/01

サントリー「ファインゼロ」飲みました

サントリーから発売されたノンアルコール・ビールテイスト飲料「ファインゼロ(FINEZERO)」を飲みました。


Finezero_01


最初に芋っぽい甘みが来て、最後に嫌な酸味が舌に残ります。一口飲んで「うーん、まずい!」と思ったのですが、飲み続けているうちに「さほどまずくもないかも」と感じて来ました。しっかりとした苦味があるので、キリン、アサヒと比べると、一番マシな気がします。


[原材料名]
麦芽、糖類、ホップ、酸味料、酸化防止剤、香料、甘味料

なんでわざわざ甘味料を入れるのだろう?
キリン、アサヒ、サントリー、どれも甘いのだけれど、なんらかの理由でわざと甘くしてあるのかな。もしかすると技術的にはビールと同じ味を作ることが可能だが、プラシーボ効果で酔ってしまうことがあるので、政府から禁じられているのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »