« DAM★とも当選!ヤッター ヤッター ヤッターマン! | トップページ | たぬきがいまし○! »

2009/10/25

ロシアSPで浅田真央の2Aジャンプが無効になった件

2009年ISUグランプリ第2戦ロシア大会、女子ショートプログラムでの浅田真央のTES(技術点)は、24.10ポイントと非常に低い点数でした。ちなみに1位のTESは32.90。


本来のジャンプ構成は、3A+2T, 3F, 2A です。

ジャンプの採点を見ると、最初のトリプルアクセル+ダブルトウループは失敗して「2A+COMBO」に、二番目のトリプルフリップは正しく認められ「3F」、そして三番目のダブルアクセルは「無効」と判定されています。


見た目上はちゃんとダブルアクセルを跳んだように見えましたが、採点では0点となっています。


テレビ放送の実況で荒川静香は、「最初のコンビネーション(3A+2T)を失敗しているので、三番目のジャンプ(2A)を単独ジャンプからコンビネーションに変えて来るかも」と話していました。しかしながら、浅田真央はそうせずに当初の予定通りダブルアクセルを跳びました。ルールを理解していたか否かわかりませんが、その選択は誤りでした。


私も当然知っているはずはなく、採点表を見て「無効」となっているのに驚き、なぜ無効なのか調べました。


国際スケート連盟(ISU)のテクニカルルールでは、コンビネーションジャンプについて次のように書かれています。

Rule 510
Short Programs for Single Skating
 :
4. Remarks, Single Skating
 :
Jump combination
 :
For Senior Ladies ..... the jumps included must be different than the solo jump.
If the same jump is executed as a solo jump and as a part of the jump combination, the last performed of these jump elements will be not counted .....
ジャンプコンビネーションのジャンプは、単独ジャンプとは異なるジャンプでなければならない。
もしジャンプコンビネーションで跳んだジャンプが単独ジャンプと同じだった場合、後に跳んだ方のジャンプは必須要素としてカウントされない。


女子SP1位から5位各選手のジャンプ内訳を見ると.....

3Lz+2T, 3F, 2A
3Lz+2T, 3F, 2A
3Lz+3Lo, 3F, 2A
3F+2T, 3Lz, 2A
3F+2T, 3Lz, 2A

このようにコンビネーションの二つのジャンプと、単独ジャンプは異なるジャンプになっています。

浅田真央の場合、最初のジャンプは「2A+COMBO」とコンビネーション扱いになり、三番目のジャンプ「2A」はこれと同じジャンプを跳んだということで無効と判定されました。


トリプルアクセルがダブルアクセルとなった状況では、あとの二つのジャンプを次のいずれかに変更すべきだったと思われます。

a. 3Fの後にジャンプを付けて、3F+2?のコンビネーションにする。
 (2A, 3F+2?, 2A)
b. 2Aではなく、フリップ以外の3回転+2回転のコンビネーションにする。
 (2A, 3F, 3?+2?)
c. 2Aを3Aにする。
 (2A, 3F, 3A+COMBO)


タラソワ・コーチはトリプルアクセルを失敗して、ダブルアクセルになることは想定していなかったのでしょうか?もしそうだとしたら、コーチ失格ですね。


「たーさんの気になるBLOG」2009年04月17日の記事でも書きましたが、女子SPでトルプルアクセルを跳ぶのは、旨味よりリスクの方が高いです。どうしてもルッツジャンプを跳びたくないのであれば、3A, 3F+2Lo, 2A という構成にした方が良いと思います。


<追伸>
ニュース記事では、「同じジャンプの重複は禁止」とか「同じジャンプを2度跳んでもいけない」と書かれていますが、テクニカルルールにそのような記述を見つけることができませんでした。
.

|

« DAM★とも当選!ヤッター ヤッター ヤッターマン! | トップページ | たぬきがいまし○! »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。たーさんの解説を読んで、真央ちゃんの異様な点の低さが納得出来ました。GPシリーズいきなり初戦二回立て続けで、調整が上手くいかなかったんだろな、と可哀想な気がします。試合がない今がチャンスとじっくり練習に集中して欲しいですね。キムヨナは本当に素晴らしかった。真央ファンであっても見惚れる演技。キムヨナと同時代に生きてて良かった!と思っちゃいました。

投稿: あっちん | 2009/11/04 23:08

あっちん様、コメントありがとうございます!


解説にしては長文すぎたかなと思ったのですが、そう言ってもらえて嬉しいです。confident


浅田真央は全日本選手権で、どんな演技をするのか楽しみですね♪


投稿: たーさん | 2009/11/05 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/46577682

この記事へのトラックバック一覧です: ロシアSPで浅田真央の2Aジャンプが無効になった件:

« DAM★とも当選!ヤッター ヤッター ヤッターマン! | トップページ | たぬきがいまし○! »