« 2009年GPファイナル二日目観戦記(簡単に) | トップページ | 祝優勝!村上佳菜子@2009年ジュニアGPファイナル »

2009/12/06

安藤美姫バンクーバーオリンピック内定おめでとう!!

2009年グランプリファイナル女子は、安藤美姫が2位という結果でバンクーバーオリンピック出場権を得ました。shine


今シーズン決して好調ではないものの、堅実な戦略でバンクーバーへの切符を手にしました。
荒川静香は「キムヨナの結果を見て、安全策を取った」と解説していましたが、おそらくそれは違うと思います。GPファイナルでの安藤美姫の目標は優勝することではなく、オリンピック出場権を得ること。つまり鈴木明子よりも高い順位で表彰台にあがることです。


鈴木明子がフリーで高得点を出したのを見て、安全策を取ったに違いありません。冒頭の3Lz+3Loを3Lz+2Loにするのは当然として、もし優勝を狙うのであれば、2A+3Tを2A+2Tにはしないでしょう。2A+2Tのコンビネーションなんてジュニアのプログラムですよ。どうしても鈴木明子に負ける訳にはいかないので、基礎点4.80しかないコンビネーションから加点を狙うという超安全策を選択したのです。


ただし、安藤美姫がトリプルサルコウをちゃんと跳んでいれば、優勝も可能だったかもしれません。しかし、GPファイナル優勝という肩書きよりも、オリンピック出場の方が重要なので、今回の結果には満足していると思います。


ところで、今回の結果を見てアンチ・キムヨナの人たちは、また点数が高いとか言うのでしょう。
そんなことより、ロシェットの点数が高すぎます!あれだけことごとくジャンプを失敗して、95.77って。ジャンプだけでなく、スピンもステップもダメダメだったのに、レオノワよりも高い点数ってあり得ないでしょ。ロシェットは単に不調というより、ケガしてるとか風邪引いてるとか体調が悪かったんじゃないかな。

|

« 2009年GPファイナル二日目観戦記(簡単に) | トップページ | 祝優勝!村上佳菜子@2009年ジュニアGPファイナル »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

日々の生活に流されていたら、見逃してしまいましたcrying
慌ててテレビをつけたら最後の荒川静のコメントで・・その後ニュースをみましたがthink
鈴木明子がこんなに目立っていたんですね!あの表情に釘付けです。技術的なことが私はわからないのですが。日本人で有望な選手が増えるのは楽しみですよね♪村上選手とか^^個人的には浅田真央ちゃんが心配です;;

投稿: とん | 2009/12/07 21:38

とんさま、コメントありがとうございます!


日々の生活が充実しているのはいいことです。


タラソワコーチは忙しくて、浅田真央の練習を見れてないそうなのでオレも心配ですが、仮に全日本で優勝できなくても、3位以内であればこれまでの実績からしてオリンピックには出場できるでしょう。


あと一枠は、鈴木明子と中野友加里で争うことになると思います。

投稿: たーさん | 2009/12/09 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/46945867

この記事へのトラックバック一覧です: 安藤美姫バンクーバーオリンピック内定おめでとう!!:

« 2009年GPファイナル二日目観戦記(簡単に) | トップページ | 祝優勝!村上佳菜子@2009年ジュニアGPファイナル »