« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/31

※注意※2010年の恵方は西南西ではありません!

この嘘の恵方は、いつになればなくなるのでしょうか?


昨年の記事でも書きましたが、恵方の方位は東西南北ではなく、風水などに用いられる二十四山(二十四方)が使われます。


2010年の恵方は西南西ではありません。
32分割の西微南でもありません。


二十四山の「庚(かのえ)」です。


わかりやすく図にすると、以下のようになります。

Ehou_2010


西南西はその西寄り半分だけ庚と重なっています。
西微南はほぼ全てが庚に重なっています。


「2010年の恵方は西微南」
これはあながち間違いではないです。

「2010年の恵方は西南西」
これは50%の精度なので、正しいとは言えません。


ファミリーマート、ローソン、セブンイレブンなどコンビニ各社をはじめとして、企業やマスコミがうそを教えるのは、もう今年でやめてください。

Ehou_2010_f

Ehou_2010_l

Ehou_2010_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/30

バーボンの風味がしないバーボンワッパーの不思議

バーガーキングが昨年12月より販売している「バーボンワッパー」。食べた人の感想を見ると、「バーボンの味がする」とか「バーボンの香りがする」といった記述が多くみられます。


以前の記事に書きましたが、私にはバーボンの風味は全く感じられませんでした。


確認のため、あらためてバーガーキングへ行って来ました。前回はジュニアだったので、今回は普通サイズを注文。


前回に比べてバルサミコ酢の風味が抑え目な感じです。前は包装紙を開けたときからかなり強い匂いがしていました。


▽・エ・▽くんくん.....
やはりバーボンの匂いはしません。


φ(c・ω・。)ψ もぐもぐ.....
やはりバーボンの味もしません。
ソースだけを舐めましたが同じです。


バーボンワッパーのソースには「0.15%」のアルコール分が含まれているとのこと。仮に使用しているバーボンのアルコール度数を45%だとすると、300倍に希釈している計算になります。1個あたりのソースを30ccとすると、使われているバーボンの量は、わずか0.1cc。


0.1ccのバーボンの風味を感じることができるって、超人的な嗅覚と味覚ですよ。


「バーボンワッパー」という名称なので、バーボンの風味がするものだと思い込んでしまっているのですね。だからバルサミコ酢の風味をバーボンだと勘違いしてしまう。たとえバーボンが全く使われていなかったとしても、気付く人はいないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/21

生暖かい夜

2010年1月20日、東京・練馬の気温
23時 : 8.4℃
 ↓
24時 : 13.2℃

南風が吹き始めて、気温が5℃近くも上がった!

Temp20100120


生暖かい風がきもちわるい( ´_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

あらためて「人切り伊蔵」

2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』で、「人斬り以蔵」こと岡田以蔵の役を佐藤健くんが演じてるので、「人切り伊蔵」というフレーズでの検索で訪れる方がおられます。


「いぞう」で変換しても「以蔵」は出ず「伊蔵」が出るので、間違って検索してしまうのでしょう。


坂本龍馬(1836年生まれ)と岡田以蔵(1838年生まれ)は2歳しか違わないのに、40歳の福山雅治と20歳の佐藤健が演じるってすごいですね。1話・2話は1852年頃の話なので、福山龍馬は16歳からスタート。catface


さて、以前の記事にも書きましたが、岡田以蔵は芋焼酎で有名な「森伊蔵」とは字も違いますし全く関係ありません。森伊蔵酒造四代目当主の名前が「森伊蔵」というのだそうです。


その森伊蔵ですが、一升瓶の定価は3000円しないのに、2万5千円前後で取り引きされています。一升瓶の焼酎を一万円以上で買う人間は、よほど金が有り余っているか愚者かのどちらかですね。ブランドネームで物の価値を測るのは日本人の悪しき体質。自分の舌でうまい焼酎を探せばいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

パッションだけ.....

なんでキュアパッションだけこんなに残ってるんや!?ヽ(`Д´)ノ


20100116001359


フィギュアの顔が似てないからかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14

SCANDAL「瞬間センチメンタル」

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
第4期エンディングテーマ

SCANDAL「瞬間センチメンタル」
 

2010年2月3日リリース!
Scandal_05

『BLEACH』のオープニングに使われた「少女S」はかなりインパクトのある曲で、オレもBLEACHを見てSCANDALを知りました。この「瞬間センチメンタル」もなかなか良いね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/01/08

僕はGumblar 麗しのGumblar.....

JR東日本、モロゾフ、ローソン、京王電鉄、ハウス食品など大手企業で、コンピューターウイルス「Gumbler(ガンブラー)」の亜種によるホームページ改ざんの被害が相次いでいますね。

閲覧した場合、別の不正サイトに誘導され、ウイルスに感染する恐れがあり、感染したPCからはパスワードなどの個人情報を盗まれる可能性があります。


セキュリティソフトを導入し、定義ファイルをきちんと更新するのは当然として、その他の対策としては、
◇ブラウザのバージョンを最新のものにする。
◇Adobe製品(Reader, Flash player)を最新バージョンにする。


オレはカスペルスキーを信用しているのでさほど危機感はありませんが、念のため上記対策は行っておきました。


 OH! 何を賭ける? イチかバチかエブリデイ
 ひっくりかえそう ダイスふろう
 流れを変えてやろう


<追伸>
綴りが間違えていました。
「Gumbler」じゃなくて「Gumblar」だった。('・c_・` ;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/03

サンシャイン牧場 - Witch or Warrior -

mixiアプリ「サンシャイン牧場」は、お正月イベント開催中。

たーさんの畑は、そば処になっています。(★´∀`)

Sunshinebokujo_11


左上にいるのは畑の番人である「魔女」なんだけど、魔女というより「武者巫女トモエ」という感じ。

Sunshinebokujo_12


「堕ちない空」いい歌だ♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

Buon anno !!

「Buon anno」
イタリア語で「あけましておめでとう」という意味です。


2010年世界フィギュアスケート選手権大会の開催地がトリノ(イタリア)なので。


2010年になった瞬間は、アニソン紅白のカウントダウンが3秒ずれてることが気になっていました。アニソン紅白なかなかいいですね。毎年やって欲しい。でも楽しみにしていた「復活のイデオン/たいらいさお」が全然ダメでがっかりです。そんなはりきらずにアニメ通りに歌って欲しかった。振り付けとかいらないし、「ハッ!」とか「ホー!」とか言う歌じゃないでしょ。


オレ様と皆様にとって、楽しく健康で有意義な一年になりますように。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »