« Congratulations!!キムヨナ☆浅田真央☆ジョアニー・ロシェット | トップページ | キムヨナの今後について »

2010/02/28

Are you nuts?

「浅田真央が真の勝者」だとか「キムヨナの金メダルを剥奪すべき」とか言ってる輩がいるようです。


フリーで浅田真央はトリプルアクセルを二回決めたけど、キムヨナが一番良い演技をしたのは誰の目から見ても明らかなことだと思うのですが、そうでないと考える人がいるというのは驚きですね。


より難易度の高い単独ジャンプを跳べる者が勝者だと言うならば、そのような競技を作ればいい。


キムヨナの点数が高すぎるという人も多いですが、それを言うなら全員の点数が高いです。今回の採点は全体的に甘かった。特に回転不足は、これまでに比べて取らないケースが多かったように思えます。オリンピックを盛り上げるために意図的にそうしたのかもしれません。史上最高得点などというものはキムヨナにとってあまり意味がないことだと思いますが。


問題なのは、誰かの点数が高いことではなく、他のジャッジに比べて明らかに高い・低い点数をつけるジャッジがいるということ。ISUはジャッジの結果を監査しているのかな?最大値と最低値はカットされるから良い.....ではなく、異常値をつけたジャッジにはなんらかの対応をすべき。


今回の結果でいくつか挙げると.....

1.浅田真央のこの審判(明らかに低い)
GOE : 1, 1, 1, 1, 1, 1, -3, 0, 1, 1, 2, 2
PCS : 7.75, 7.25, 7.75, 7.75, 7.50

2.ラウラ・レピストのこの審判(明らかに高い)
GOE : 2, 0, 2, 2, 2, 2, 1, 2, 2, 0, 2, 3
PCS : 9.00, 8.50, 9.00, 9.00, 9.00

3.鈴木明子のこの審判(明らかに低い)
GOE : 0, 1, 1, 0, 1, 0, 0, 1, -1, 0, 1, 0
PCS : 7.25, 5.75, 7.25, 6.50, 7.00


<補足>
- GOEおよびPCSの集計方法 -
・今回の試合では審判が9名
・採点後に無作為に2名の採点を排除
・残る7名のうち、最高点と最低点を排除
・残る5名の点数を平均

|

« Congratulations!!キムヨナ☆浅田真央☆ジョアニー・ロシェット | トップページ | キムヨナの今後について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/47681183

この記事へのトラックバック一覧です: Are you nuts?:

« Congratulations!!キムヨナ☆浅田真央☆ジョアニー・ロシェット | トップページ | キムヨナの今後について »