« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/28

Are you nuts?

「浅田真央が真の勝者」だとか「キムヨナの金メダルを剥奪すべき」とか言ってる輩がいるようです。


フリーで浅田真央はトリプルアクセルを二回決めたけど、キムヨナが一番良い演技をしたのは誰の目から見ても明らかなことだと思うのですが、そうでないと考える人がいるというのは驚きですね。


より難易度の高い単独ジャンプを跳べる者が勝者だと言うならば、そのような競技を作ればいい。


キムヨナの点数が高すぎるという人も多いですが、それを言うなら全員の点数が高いです。今回の採点は全体的に甘かった。特に回転不足は、これまでに比べて取らないケースが多かったように思えます。オリンピックを盛り上げるために意図的にそうしたのかもしれません。史上最高得点などというものはキムヨナにとってあまり意味がないことだと思いますが。


問題なのは、誰かの点数が高いことではなく、他のジャッジに比べて明らかに高い・低い点数をつけるジャッジがいるということ。ISUはジャッジの結果を監査しているのかな?最大値と最低値はカットされるから良い.....ではなく、異常値をつけたジャッジにはなんらかの対応をすべき。


今回の結果でいくつか挙げると.....

1.浅田真央のこの審判(明らかに低い)
GOE : 1, 1, 1, 1, 1, 1, -3, 0, 1, 1, 2, 2
PCS : 7.75, 7.25, 7.75, 7.75, 7.50

2.ラウラ・レピストのこの審判(明らかに高い)
GOE : 2, 0, 2, 2, 2, 2, 1, 2, 2, 0, 2, 3
PCS : 9.00, 8.50, 9.00, 9.00, 9.00

3.鈴木明子のこの審判(明らかに低い)
GOE : 0, 1, 1, 0, 1, 0, 0, 1, -1, 0, 1, 0
PCS : 7.25, 5.75, 7.25, 6.50, 7.00


<補足>
- GOEおよびPCSの集計方法 -
・今回の試合では審判が9名
・採点後に無作為に2名の採点を排除
・残る7名のうち、最高点と最低点を排除
・残る5名の点数を平均

| | トラックバック (0)

2010/02/27

Congratulations!!キムヨナ☆浅田真央☆ジョアニー・ロシェット

バンクーバーオリンピック・女子フィギュアスケート、ショートもフリーもレベルが高く素晴らしい試合でした。


メダルを欲しいと真に願った三人が、メダルを手にした気がします。


キムヨナ選手、金メダルおめでとう!!shinecrownshine
SP/FS共に完璧な演技。
韓国でのキムヨナのポジションは、日本で言うなら全盛期の王・長島かそれ以上。国民の期待は計り知れないものがあります。まさに心技体そろって最高のコンディションで大会に臨めたのでしょう。点数が妥当かどうかは別にして、キムヨナが全選手中最高の演技をしたのは間違いないです。


浅田真央選手、銀メダルおめでとう!!
フリーでトリプルアクセルを二回跳んだことも、銀メダルを獲ったことも誇りに思っていいです。今回は自分より優れた選手がいたというだけのこと。フリーではミスがあったけれど、キムヨナの直後であれだけ滑れれば十分。彼女にとって不運だったのは、オリンピックシーズンにあのプログラムを与えられたことかな。


ジョアニー・ロシェット選手、銅メダルおめでとう!!
地元開催、母の急逝という状況で、あれほどの演技ができるなんて、感動しました。フリーの演技終了後に天に向かって投げキッスをしたのが印象的でした。(投げキッスという言葉は無粋ですが)


ここから怒涛のキャプ画ラッシュ!

Olympic2010figuremedalist01s

Olympic2010figuremedalist02s

Olympic2010figurekimyuna01s

Olympic2010figurekimyuna02s

Olympic2010figurekimyuna03s

Olympic2010figurekimyuna04s

Olympic2010figureasadamao01s

Olympic2010figureasadamao02s

Olympic2010figureasadamao03s

Olympic2010figurerochette01s

Olympic2010figurerochette02s

Olympic2010figuremirai01s

Olympic2010figuremirai03s

Olympic2010figuremikiando02s

Olympic2010figuremikiando03s

Olympic2010figurelepisto01s

Olympic2010figurelepisto02s

Olympic2010figureflatt01s

Olympic2010figureflatt02s

Olympic2010figureakikosuzuki02s

Olympic2010figureakikosuzuki03s

Olympic2010figureleonova01s

Olympic2010figureleonova02s

Olympic2010figuremen01s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/26

Vancouver Figure Skating Ladies Free - StartTimeList(JPN/KOR)

Vancouver Olympic games Figure Skating, Ladies' free skate.

밴쿠버 동계올림픽 여자 싱글 프리스케이팅

The following table shows the Start List with Times (Japan and Korea time, GMT+09:00).

FRI 26 FEB 2010
Start time 10:00

20. 13:13 Ando Miki
21. 13:21 Kim YoNa
22. 13:29 Asada Mao


Olympic2010figurelfo_e


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/25

バンクーバーオリンピック・フィギュア女子SPレビュー

昨日行われたバンクーバーオリンピック・フィギュア女子ショートプログラム。
全体的にレベルの高い争いで見応えがありました。


ジョアニー・ロシェット、素晴らしかったです。もらい泣きしてしまいました。ただでさえ地元開催で多大なプレッシャーがかかってるのに、二日前に母を亡くすという尋常じゃない精神状態で、パーソナルベストを更新する演技。フリーも滑るのであれば、ぜひともメダルを獲ってもらいたい。


安藤美姫は、またスコアに不満そうでしたね。インタビューでもいらいらしてるようでした。3Lz+3Loのトリプル・ループで回転不足を取られています。スローで見ると1/2回転足りないようにも見えますが、浅田真央の3A+2Tのダブル・トウループも怪しいですよ。
1位と13.74点差という状況で金メダルを狙うとしたら、フリーで3Lz+3Loと2A+3Tを跳ぶしかないです。中一日あって良かった。翌日だったら全日本みたいな演技になっていたかもしれません。再度モチベーションを高めて、フリーでも良い演技を見せて欲しいです。


浅田真央は、「女子ショートプログラムで初めてトリプル・アクセルに成功!」などと言われていましたが、正しいエッジでルッツを跳べないのでやむを得ず3Aを入れているだけです。3A+2T(9.50)よりも、3Lz+3T(10.00)、3Lz+3Lo(11.00)の方が基礎点は高いのです。
フリーでは滑走順がキムヨナの直後なので、キムヨナの出来次第では、3Aを一回にする作戦もあるかもしれません。逆にキムヨナがノーミスだと、大きなプレッシャーとなるでしょう。


鈴木明子は順位こそ11位ですが点数は悪くないですし、4位とわずか3.74点差なので、4位は十分に狙える位置にいます。フリーの滑走順は上位グループの中でも早い方なので、自分の滑りに集中できそうです。


ロシア選手権を制したクセニヤ・マカロワに注目していたのですが、3T+3Tを跳ぶというだけで実力はやはりレオノワの方が上ですね。ジュニアGPファイナル2位のポリーナ・シェリピンの方が今後伸びてきそうな気がします。


キーラが一人蚊帳の外なのが非常に残念。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/24

晩香坡五輪女子図形氷滑順位願望

いよいよ晩香坡五輪・女子図形氷滑の短編演目が今日行われます。
(午前9時30分開始、詳細は→「たーさんの気になるBLOG」)


普段テレビに映らないような選手の滑りが見られるのも楽しみ。


最終順位は以下のようになって欲しい。(予想ではなく願望)

1位 キムヨナ
[好きなので]

2位 安藤美姫
[そろそろ本来の力を見せるとき]

3位 ジョアニー・ロシェット
[急逝した母親に捧ぐ]

4位 レイチェル・フラット
[全米覇者の実力]

5位 浅田真央
[フリーの曲が嫌いなので]

6位 鈴木明子
7位 ミライ・ナガス
8位 アリョーナ・レオノワ
9位 キーラ・コルピ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/20

ドロボー店長現る!!

Excel関数を駆使して一生懸命作ったを盗用されました。


Stealer_02a

キャプ画なんかには目くじら立てないけど、この表をパクられるとは非常に腹立たしい。

いかにも「自分で予測しました」みたいな題名つけちゃって。
日本人選手の時間にしては、ずいぶん行数が多いですね。
そもそも予測じゃなくて予定なんだけど。

このブログの筆者は特別フィギュアスケートが好きでもないみたい。他にフィギュアの記事見当たらないし。単なる閲覧数稼ぎのネタという訳か。

この人はオレがどのようにしてこの表を作ったか想像もつかないのだろうなぁ。自分では作れないからパクるんだよね。この人はこれまでもそうやって生きてきたのでしょう。いずれ破綻するときが訪れますよ。

どうかこの店が空き巣に遭いますように。*:・(*-ω人)・:*


使ってもいいけど、引用元を書くとかしてもらいたい。


使用されたくなければ、押印とかしないとダメかな。
女子の際には対策を講じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/19

バンクーバーオリンピック・フィギュア男子フリー滑走時刻

バンクーバーオリンピック・フィギュアスケート男子フリースケーティング

2010年2月19日午前10時開始

各選手の予定滑走時刻(日本時間)は、「たーさんの気になるBLOG」に掲載しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/16

広末涼子「ダメ」@からだ巡茶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/15

Brilliant carving technique !!

バンクーバーオリンピック・女子モーグル、上村愛子選手は4位というリザルトでした。shine


 結果詳細は→「たーさんの気になるBLOG


メダルを手にすることが出来なかったけれど、自分で納得の行く滑りができたみたいで良かったです。結果がついてこなくて、悔し涙を見せていましたね。速く滑り降りたのは上位三人ですが、誰よりも華麗にそしてカッコ良く滑ったのは、上村愛子選手です。good


ご主人である皆川賢太郎選手が出場する男子回転を観戦してから帰るのかな?バンクーバーでの滞在を楽しんで、胸を張って日本へ帰って来てください。


Aiko2010_01s

Aiko2010_03as

Aiko2010_02as

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/13

国母問題

国母の父は、父国母(ちちこくぼ)。

国母の母は、母国母(ははこくぼ)。

国母の子は、子国母(ここくぼ)。


父国母母国母子国母、父国母母国母子国母、父国母母国母子国母


.....言えない(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/12

バンクーバーオリンピックMY日程表

2010年2月12日(日本時間13日)
第21回オリンピック冬季競技大会
バンクーバーオリンピック開幕!!


2010バンクーバー JOC公式HP

Vancouver Olympic Games Official site (英語)


マスコットは、Sumi(スーミ)、Quatchi(クワッチ)、Miga(ミーガ)。
Olympic2010mascots


備忘録として興味深い競技のスケジュールを日本時間でリストアップしました。

(クリックで拡大表示)
Olympic2010list01

Olympic2010list02b


今回行われる競技の中で、観てて一番面白そうだと思うものは、スノーボードクロスとスキークロス。スノーボードクロスは4年前のトリノオリンピックで初めて見たのですが、非常にエキサイティングでした。

スキークロスはバンクーバーから正式種目となりました。4年前の記事に「スキーでもあったら、かなり面白いのに」と書いたのですが、本当にあったのですね。動画サイトでレースの模様を見ましたが、スーパーGを4~6人同時に滑るような競技で、命知らずとしか言いようがありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/08

ハートキャッチプリキュア!

昨日スタートのプリキュア新シリーズ
ハートキャッチプリキュア!』。


画(絵)が苦手です。sweat01
お婆ちゃんの顔とか結構怖い。


そろそろプリキュアを卒業してもいい年頃なので、
これを機会に見るのをやめようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/06

どこからともなくムスクの香り

一ヶ月くらい前から、部屋にいるとどこからともなくムスクの香りが漂ってきて、どこから匂ってくるのか不思議でなりませんでした。


もしかして加齢臭(!?)とも思ったのですが、加齢臭とは異なる匂いですし、自分の身体からは匂いません。


先日ようやく犯人がわかりました。
「ボールド ダウニー」です。
柔軟剤入り衣料用洗剤「ボールド」と、柔軟剤「ダウニーエイプリルフレッシュ」のとコラボ商品。

Bolddowny_02

粉末タイプはそうでもないですが、液体タイプは乾燥するとムスクの香りがします。あまり好きな匂いではないので、「うえっ」ってなります。


数量限定発売とのことでしたが、スーパーにはまだ陳列されていますね。あまり売れなかったのでしょうか。それとも結構人気で増産したのでしょうか。買った分は使いますが、リピートはないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/05

豆腐・鵜・氷 お得

今日は二十四節気の一つである立春の期間で、七十二候の「東風解凍」にあたります。これは「とうふうこおりをとく」と読み、春風に氷がとけはじめる頃を意味します。


まだ寒いですが、来週からは暖かい日が続くようです。


今年も歳時記カレンダーを買ったので、ときどき二十四節気と七十二候についての記事を書きたいと思います。


ちなみに「お得」と「お徳」どちらが正しいかは諸説あるようですが、どちらを使っても間違いではないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/04

2010年湯島天神「節分祭」

湯島天神の「節分祭」に行って来ました。
豆嫌いのため(おそらく前世が鬼)、豆まきに群がる亡者たちには加わらずに、少し下がった位置で見学。


豆まきと言っても、みかんやらお菓子やらいろんなものを撒くのですね。みかんは直撃したら痛そうなので、やめた方がよいかと思います。


ゲストとして、SCANDAL、林家ペー&パー子、お笑いの人、力士の人などが来ていました。


SCANDAL
Scandal_11la


林家パー子とRINA
Scandal_12la


MCの桂南喬さん
Scandal_13l
下には誰もいなかったはずなんだけど無数の手がΣ(゚ロ゚;)
.....なんてウソ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »