« 晩香坡五輪女子図形氷滑順位願望 | トップページ | Vancouver Figure Skating Ladies Free - StartTimeList(JPN/KOR) »

2010/02/25

バンクーバーオリンピック・フィギュア女子SPレビュー

昨日行われたバンクーバーオリンピック・フィギュア女子ショートプログラム。
全体的にレベルの高い争いで見応えがありました。


ジョアニー・ロシェット、素晴らしかったです。もらい泣きしてしまいました。ただでさえ地元開催で多大なプレッシャーがかかってるのに、二日前に母を亡くすという尋常じゃない精神状態で、パーソナルベストを更新する演技。フリーも滑るのであれば、ぜひともメダルを獲ってもらいたい。


安藤美姫は、またスコアに不満そうでしたね。インタビューでもいらいらしてるようでした。3Lz+3Loのトリプル・ループで回転不足を取られています。スローで見ると1/2回転足りないようにも見えますが、浅田真央の3A+2Tのダブル・トウループも怪しいですよ。
1位と13.74点差という状況で金メダルを狙うとしたら、フリーで3Lz+3Loと2A+3Tを跳ぶしかないです。中一日あって良かった。翌日だったら全日本みたいな演技になっていたかもしれません。再度モチベーションを高めて、フリーでも良い演技を見せて欲しいです。


浅田真央は、「女子ショートプログラムで初めてトリプル・アクセルに成功!」などと言われていましたが、正しいエッジでルッツを跳べないのでやむを得ず3Aを入れているだけです。3A+2T(9.50)よりも、3Lz+3T(10.00)、3Lz+3Lo(11.00)の方が基礎点は高いのです。
フリーでは滑走順がキムヨナの直後なので、キムヨナの出来次第では、3Aを一回にする作戦もあるかもしれません。逆にキムヨナがノーミスだと、大きなプレッシャーとなるでしょう。


鈴木明子は順位こそ11位ですが点数は悪くないですし、4位とわずか3.74点差なので、4位は十分に狙える位置にいます。フリーの滑走順は上位グループの中でも早い方なので、自分の滑りに集中できそうです。


ロシア選手権を制したクセニヤ・マカロワに注目していたのですが、3T+3Tを跳ぶというだけで実力はやはりレオノワの方が上ですね。ジュニアGPファイナル2位のポリーナ・シェリピンの方が今後伸びてきそうな気がします。


キーラが一人蚊帳の外なのが非常に残念。(´・ω・`)

|

« 晩香坡五輪女子図形氷滑順位願望 | トップページ | Vancouver Figure Skating Ladies Free - StartTimeList(JPN/KOR) »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/47656639

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバーオリンピック・フィギュア女子SPレビュー:

« 晩香坡五輪女子図形氷滑順位願望 | トップページ | Vancouver Figure Skating Ladies Free - StartTimeList(JPN/KOR) »