« 祝優勝☆村上佳菜子☆2010年世界ジュニア選手権 | トップページ | ソチオリンピック »

2010/03/15

アベック優勝って.....( ´_ゝ`)

フィギュアスケートの世界ジュニア選手権、男子は羽生結弦が優勝、女子は村上佳菜子が優勝。これを報じるニュースで、「日本勢がアベック優勝」とか「日本勢がアベック制覇」と書いている記事があります。


「アベック」って死語だと思っていたのだが、スポーツニュースでは普通に使われているのか。


わざわざ使う必要ないと思うんだけど。
字数的にも「男女共に」でいいじゃないか。


高齢者の中には「羽生結弦と村上佳菜子って付き合ってるのか」と勘違いする人がいるかもしれない。耳の遠いお年寄りは「阿部君が優勝したのか」と思うかも。


スポーツニュースでよく使われるのが、野球のアベックホームラン(アベック砲、アベック弾)。もともと王と長島のON砲あたりから言われ始めたのかな。なんで男同士なのにアベックなのだろう?


アベックの語源は「赤べこ」だそうです。牛の形をした郷土玩具「赤べこ」は、雌雄が対になっています。福島県会津地方では男女の二人連れを揶揄する意味で「あかべこ」という言葉を使っていたのですが、これが「あべっこ」、そして「あべっく」になった......
というのは私の作り話です。うその逸話を考えるの楽しいね。


辞書によるとアベックという言葉は、フランス語の「avec」が語源だそうです。これは英語の「with」に相当し、「○○と一緒に」という意味の前置詞。


いつ頃から使われ始めたのかは定かでありませんが、最初は「一組の男女」という意味で、やがて「二人が同じ行いをすること」という使われ方もするようになったみたいです。それにしても、どうして前置詞が名詞になってしまったのだろうか。

|

« 祝優勝☆村上佳菜子☆2010年世界ジュニア選手権 | トップページ | ソチオリンピック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/47812900

この記事へのトラックバック一覧です: アベック優勝って.....( ´_ゝ`):

« 祝優勝☆村上佳菜子☆2010年世界ジュニア選手権 | トップページ | ソチオリンピック »