« おだいりさまとおだいりさま | トップページ | 麒麟ZERO→キリンゼロ<生>飲みました »

2010/03/03

フィギュア盗撮「バンキシャ!」BPOから勧告処分を受けなさい

岐阜県庁裏金誤報問題など不当な報道でたびたび問題を起こしている日テレの『真相報道 バンキシャ!』。

今度はこんなことしでかしました。

2010年3月2日付Yahoo!ニュース
バンキシャがフィギュアの採点を盗撮?韓国で「非常識」と非難殺到


放送の内容をYoutubeで見ましたが、ジャッジが採点する様子を無断で撮影するなんて言語道断!


バンクーバーの会場ではどうだったか知らないけど、日本の大会では観客席で撮影することは禁じられています。日本で同じことを行ったら、日本テレビ関係者は二度とフィギュアスケートの会場に入れてもらえないでしょう。


国際スケート連盟および放送倫理・番組向上機構は、『バンキシャ』に対し厳格な処分を下すべき。もともとくだらない番組なので、打ち切りになってもらいたい。今回の問題に対し、「なんら問題ない」とか「キムヨナの点数の方が問題」などと言ってる人はフィギュアファンではなく、単なるnutsにすぎません。


キムヨナにGOE加点して、浅田真央には減点する様子をカメラが捕らえていましたが、悪意に満ちた演出でいやらしい。採点結果はプロトコルを見れば判るので、フィギュアファンはあらためてどうこう思いませんが、あまりよく知らない人は、「やはりキムヨナには甘いんだ」との誤解を受けかねません。GOEの説明をしたいだけだったら、あんな映像は不要です。


そもそもGOEはジャンプの質や前後の動作などついて評価するもので、難易度の高いジャンプを跳んだこと自体はGOEの評価対象外です。いくらトリプルアクセルを成功させても、それだけでは基礎点8.20を取ったことにしかなりません。


プルシェンコは放送で「浅田真央のトリプルアクセルの評価が低い」と語っていましたが、それならばGOEではなく基礎点を上げるべきです。(基礎点の変更は2008年にも行われていますが)

|

« おだいりさまとおだいりさま | トップページ | 麒麟ZERO→キリンゼロ<生>飲みました »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

「このブログを読んでどう思いますか?」というURL付きのコメントがありましたが、興味ないのでそのブログも見てませんしコメントも削除しておきました。あしからず.....

投稿: たーさん | 2010/03/05 21:46

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/47711125

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュア盗撮「バンキシャ!」BPOから勧告処分を受けなさい:

« おだいりさまとおだいりさま | トップページ | 麒麟ZERO→キリンゼロ<生>飲みました »