« ビールではなく麒麟ZEROが好きなんだ! | トップページ | オリンピックは1週間前に終わりました »

2010/03/06

KH2

キングダムハーツ2のことではありません。


今日は二十四節気の「啓蟄」にあたります。
大地が暖まり、冬眠をしていた虫が土の中から出てくる頃。

植物の生育に欠かせない元素K(カリウム)は土を表し、H2(水素)は生命を表します。古代ローマでは、この日を「KH2(ケーエイチツー)」と呼んでいました。それが中国に伝わり、「啓蟄(けいちつ)」と言う漢字を当てて、二十四節気の一つとしたのです。




ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)
かなりムリがあるなぁ。
もちろんウソですよ♪


それはさておき、昨日は東京で最高気温17.8℃とかなり暖かく、春のような陽気でしたね。今日は平年並みの気温になるようです。しかしながら、明日からまた冬へ逆戻り。最低気温1~2℃とかなり寒くなります。とくに火曜日から水曜日にかけて強い寒気団が南下するため、東京ではまた雪になるかもしれません。

Wfc20100307


|

« ビールではなく麒麟ZEROが好きなんだ! | トップページ | オリンピックは1週間前に終わりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/47734968

この記事へのトラックバック一覧です: KH2:

« ビールではなく麒麟ZEROが好きなんだ! | トップページ | オリンピックは1週間前に終わりました »