« ママもっこり | トップページ | 女子SPでトリプルアクセルが要素の一つになるといいですね »

2010/03/24

噂をすればなんとやら

テレビドラマを見ていたら、「噂をすればなんとやらだ」というセリフがありました。


これって、もともとは「噂をすれば影」または「噂をすれば影がさす」ですよね。


「かげ」の方が字数的に短いのに、なんでわざわざ「なんとやら」と言うのでしょう。


Googleで検索してみると.....

"噂をすれば影" : 8,930件
"噂をすれば影がさす" : 49,100件
"噂をすればなんとやら" : 262,000件


圧倒的に「なんとやら」派が多いです。
「なんとやら」派にも元のフレーズを知らないで使っている人と、知っているのに使っている人がいるようです。


知っていて使ってる人は、「噂をすれば影だね」だと、なんか硬いというか、すかしてる感じがして嫌なのかな。


そもそも「噂をすればなんとやら」は誰が使い始めたのだろう?
小説かなにかかなぁ?


いつ頃から「影」より「なんとやら」が多くなったのか非常に気になります。

|

« ママもっこり | トップページ | 女子SPでトリプルアクセルが要素の一つになるといいですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/47892093

この記事へのトラックバック一覧です: 噂をすればなんとやら:

« ママもっこり | トップページ | 女子SPでトリプルアクセルが要素の一つになるといいですね »