« 噂をすればなんとやら | トップページ | ファンに惜しまれつつ吉祥寺ロンロン閉店 »

2010/03/30

女子SPでトリプルアクセルが要素の一つになるといいですね

2010年3月29日付Yahoo!ニュースより

フィギュアスケートの女子ショートプログラム(SP)で必須となっているダブルアクセル(2回転半)をトリプルアクセル(3回転半)でも認められるようにするルール変更を、日本スケート連盟が6月の国際スケート連盟(ISU)総会(バルセロナ)で提案することが29日までに分かった。


現状では浅田真央だけに有利に働く改正案なので、承認されるかどうかわかりませんが、この提案はいいですね。SPで2Aの代わりに3Aを跳ぶことが認められれば、トリプルアクセルに挑戦する選手が増えて来るでしょう。基礎点も上がるとなお良いです。


なお、もしこの提案が採用されたら、浅田真央はSPで3回転+3回転のコンビネーションを跳ばないでしょう。3F+2T(6.80), 3Lo(5.00), 3A(8.20)合計20.00で今シーズンのプログラム18.50を上回ります。


ちなみに公私記ブログでも気になるBLOGでも世界選手権のことを書かないのは、浅田真央のフリーのプログラムが嫌いだからです。曲を聴いただけで鬱な気分になります。あの演技をもう見なくていいと思うとほっとします。

|

« 噂をすればなんとやら | トップページ | ファンに惜しまれつつ吉祥寺ロンロン閉店 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/47946453

この記事へのトラックバック一覧です: 女子SPでトリプルアクセルが要素の一つになるといいですね:

« 噂をすればなんとやら | トップページ | ファンに惜しまれつつ吉祥寺ロンロン閉店 »