« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/29

たーさん史上最低!実写映画版『ヤッターマン』

先日テレビ放映された実写映画版『ヤッターマン』を観ました。


くだらない!!くだらな過ぎて最後まで観るに耐えなかった。
ギャグは笑えない。
下品。
恋愛要素を入れたのも意味不明。


子供の頃にアニメ『ヤッターマン』を観ていた大人も、今の子供も誰一人として楽しめない映画。映画を観に行った人間から「金返せ!」という訴訟が起きてないのが不思議なくらい。


2009年3月1日の記事に「内容は期待していませんが、深田恭子のドロンジョ様目当てで観に行こうかなぁ」と書きましたが、観に行かなくて本当に良かった。2009年良かった出来事ベスト3に入ります。


監督の三池崇史という人、相当センスないですね。
こんな内容でタツノコプロがよくOKしたなと思います。
学生が文化祭で上映する映画の方がよっぽど面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/27

菊正宗「キクマサピン」

今年に入ってから、日本酒ばかり飲んでいます。
純米、純米吟醸、無濾過生原酒とかが好物です。


先日なんかふと、純米でも本醸造でもない普通酒を飲んでみたくなり、近所のスーパーで菊正宗「キクマサピン」の180mlパック酒を買ってみました。もともと焼酎や日本酒ってあまり高価じゃないけど、非常に安価な日本酒ってどんな味がするのか興味がありました。


その「キクマサピン」ですが.....


味うすっΣ(゚ロ゚;)
無濾過原酒とか飲みなれているせいか、味がめちゃめちゃ薄い。まぁ日本酒に醸造アルコール(甲類焼酎)を加えたものなので、当然と言えば当然かな。そして味が二次元的。ほぼ甘さと酸味で構成されています。もっとまずいのかと思ってたけど、それほどまずくないかな。


美味しい日本酒はとても味わい深い。甘み、酸味、苦味、渋味、雑味、米の旨味が絶妙なバランスで成り立っています。うまい酒を飲んでると、つくづく日本人に生まれて良かったと思います。というか、米を主食としてきた日本人のDNAには米の味が刻み込まれている気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/25

宵の明星

10日くらい前に気付いたんだけど、最近雨や曇りの日が多くて、記事にするのを忘れてた。


夕方、西の空に一際明るく輝く星が見えます。
明るさからして恒星じゃなくて惑星だなと思ったのですが、ネットで調べたところ、金星でした。明るさはマイナス4等級だそうです。


なるほど、あれが「宵の明星」とか「明けの明星」と言われる金星か。


まだ暗くなりきってない空に、一つだけ明るい星が見えるので、すぐわかります。晴れた日の夕方は、ぜひ西の空を見てみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/20

オッス!オラ穀雨!

このネタを披露するのをすっかり忘れていました。
一日遡って書いています。


今日4月20日は二十四節気の一つ「穀雨(こくう)」にあたります。
「春の雨が田畑を潤し、穀物の成長を助ける頃」という意味。


同じことを考える人が世の中にいるのか検索をかけたところ、5人ほどいました。なかなか粋な奴等ですね。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

香川照之とトータス松本って似てるね

昨日『龍馬伝』を見ていて、「なんで咸臨丸に弥太郎が乗ってるの!?」と思ったら、ジョン万次郎だった。


Johnmanjiro_01


香川照之とトータス松本って似てるね。


ところで、龍馬伝はキャストは良いのだが、史実にないどうでもいいエピソードが多いし、演技が大袈裟すぎて、いまひとつ面白味に欠けます。龍馬と加尾のラブシーン(濡れ場)なんていらんぜよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/17

東京で41年ぶりの遅い降雪なるか!?

2010年4月17日午前0時現在、東京の気温は2.6℃。今のところ雨です。


17日朝にかけて雪が降ったとしたら、1967年4月17日、1969年4月17日とタイ記録で、41年ぶり東京で最も遅い降雪となります。


1969年は平年に比べ暖かい春で、4月15日は最高気温27.2℃と夏のような暑さでしたが、16日から気温が下がり始めて、17日朝には最低気温1℃となり、2cmの積雪を記録しました。(気象庁統計資料参照)


我が家の辺りは既に霙(みぞれ)になっているので、東京管区気象台(千代田区大手町)でも降雪が観測される可能性はありますね。なんだかわくわくします♪


ところで、降雪ってどうやって観測するのでしょう。
人間が判断するのでしょうか。
それとも、機械(アメダス)が雨か雪かを判別できるのかな。


<追伸>
雪降りましたね。(★´∀`)
大手町では17日午前5時35分にみぞれを観測。
みぞれは観測分類上、雪に含めるそうです。

我が家の方では、今朝うっすらと雪が積もっていました。雨でやがてとけてしまいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/11

鵺 !?

昨晩、住宅街を自転車で走っていると、どこからか何か動物の鳴き声が。


きしむような音で「ギィィィァ」 Σ(゚ロ゚;)


なんの声?と思い、止まって耳を澄ますとまた聴こえてきた。


ギィィィァ ギィィィァ ギィィィァ ギィィィァ ギィィィァ


その声は近づいてきて、遠ざかって行くような感じ。
時間にすると5秒くらいかな。
ただ、どの方向から聴こえて来るのかよくわからない。


30秒から1分くらいの間隔で三回聴こえて、その後聴こえなくなりました。


はじめて聞く鳴き声だった。
もしかして鵺(ぬえ)!?と思ったのだが、帰ってから調べたら、鵺は「ヒョーヒョー」と鳴くらしい。


鳥の鳴き声かなぁ。
空を飛びながら鳴いていたのだろうか。
上から聴こえて来る感じはしなかったけれど。


<追伸>
キツツキの仲間であるコゲラが「ギー」とか「ギィー」とか鳴くそうです。検索して鳴き声を聴いてみましたが、違うみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/10

ポケットDoltz(ドルツ)のポスター/坂巻弓華

Panasonicの携帯電動ハブラシ「ポケットDoltz(ドルツ)」。
電車の中吊り広告や駅に貼られたポスターに写っている女性が誰なのか気になっていました。


Doltz_01


Doltzのサイトにもこの女性が登場するのですが、誰なのかは載っていません。

Doltz_04

Doltz_03s


検索をかけたところ、Yahoo!知恵袋で同様の質問をしてる人がいて、「読者モデルをしていた坂巻弓華さんだと思います」という回答がありました。


画像検索では1枚しか見つからなかったのですが、確かに坂巻弓華さんだと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/08

「Google ゴーグル」って「東のエデンシステム」じゃないか!

Googleが発表したモバイル端末向けの新機能「Google ゴーグル」。
Android 端末向けの画像認識・検索サービスで、グーグルラボにて試験的に提供中(英語のみ)。観光名所や書籍、ワインなどを端末のカメラで撮影すると、画像を分析し、撮影物に関連した情報を表示してくれる。


これって、アニメ『東のエデン』に登場した「東のエデンシステム」じゃないか!画像認識で情報を検索.....なんてことが現実的にできる時代なのか。たーさん驚きました。


ところで、『東のエデン 劇場版Ⅱ Paradise Lost』は、2010年3月13日公開だったのですね。完全に忘れていました。今週中に観に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

やっぱまだやるのか.....( ´_ゝ`)

村主章枝のスポンサーが決まってしまいました。
おそらくこのニュースの影響でしょう。「2008年フィギュア全日本選手権女子フリーを見て.....」の記事に昨日140アクセスもありました。もう引退してもらいたいと願っている人が多いようです。


全日本選手権7位で完全に引導を渡したと思ったのですが、世代交代の波を感じることができなかったみたいですね。村上佳菜子、今井遥より順位が下だっただけでなく、10位の藤沢亮子とは3.41しか差がありません。フリーのTES(技術点)42.83は、15番目の成績ですよ。


年間の活動費は約2千万円必要だそうです。十数件もオファーがあったようだが、日本が不況というのはガセネタですね。投資効果はかなり低いと思うのですが、タニマチのようなものでしょうか。


日本スケート連盟は強化選手の区分を、2010/2011シーズンから年齢に関係なく特別強化選手、強化A選手、強化B選手の3段階とすると発表しています。全日本7位の選手は当然「特別強化選手」に入りませんよね。前シーズンに良い成績を残した選手を特別に強化していただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/04

最近気温が急激に変化しすぎ

春先のこの時期は仕方ないのでしょうが、ここ数日気温が急激に変化しすぎで、体調を崩しそうです。


北風から南風に変わり、10時から11時の1時間で6.1℃上昇。
20100401temp_02


南風から北風に変わり、11時から12時の1時間で5.1℃下降。
20100402temp_03


南風から北風に変わり、18時から19時の1時間で4.7℃下降。
20100403temp_01


昨夜、うちの方は夕立が降ったこともあり、19時以降めちゃめちゃ寒く感じました。いや、急に寒くなったから夕立が降ったのかな。まぁ、どっちでもいいか。感覚的には5℃くらいの寒さ。一気に10℃くらい気温が下がったような気がしました。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/01

四月バカ

Shigatsubaka_05


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »