« 「ターさん」って誰やねん? | トップページ | 2010年七夕の願い事 »

2010/07/03

質問 : JRの駅員はなぜ横柄な人が多いのですか?

答え : 乗客が顧客であるという認識が薄いからです。


先日、JR吉祥寺駅で降りようとしたとき、久々に自動改札で止められました。身に覚えがなかったので、再度挑戦するもシャットアウト。


有人改札の駅員に尋ねました。
オレ
「このスイカ、オートチャージ機能がついてるのですが、止められてしまうのですけど」
駅員
「オートチャージは入場のときは使えます」
オレ
「..........」


「オートチャージ機能は入場の際には働きますが、退出する際には機能しません」とちゃんと言え!

「おまえそんなことも知らないの?」みたいな態度もやめろ!


これがレストランとかであれば、「二度と来るか!こんな店!」となりますが、鉄道だとそういう訳にもいかない。だから顧客サービスに対する駅員の意識が低すぎる。「どんなサービスしようとも、あんたこの電車使うしかないんでしょ?」と言いたげだ。


<追伸>
チャージ残額が足りなかったのは、元をただせば青梅線・鳩ノ巣駅の自動改札が簡易Suica改札機であったために、オートチャージ機能が使えなかったのが原因でした。

|

« 「ターさん」って誰やねん? | トップページ | 2010年七夕の願い事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに・・・
イヤでも電車は使うからね~coldsweats01

投稿: ハニー | 2010/07/06 15:54

ハニーさま、コメントありがとうございます!


電車やバスは気に入らなくても使わざるを得ないでしょ。だからカスタマーサービスなんてどうでもいいと思ってる人が多い。


まぁモラルの欠片もないアホな乗客もたくさんいますが。

投稿: たーさん | 2010/07/09 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/48780586

この記事へのトラックバック一覧です: 質問 : JRの駅員はなぜ横柄な人が多いのですか?:

« 「ターさん」って誰やねん? | トップページ | 2010年七夕の願い事 »