« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

トロイカ体制

[2010年8月30日Yahoo!ニュースより]
9月1日告示の民主党代表選を前に、菅直人首相と鳩山由紀夫前首相は30日夜、首相公邸で会談した。首相と鳩山氏は、小沢一郎前幹事長の出馬回避に向け、両氏と小沢氏との「トロイカ」に輿石東参院議員会長を加えた体制を重視して、政権を運営していくことで一致した。


これで小沢氏が出馬を回避する可能性も出てきた訳だが、誰がトロで、誰がイカになるか、もめるのではないか。


トロの方が格上だよね。イカはイカサマに通じるし、きっとみな嫌がるだろう。三者ともにトロを表明したら、やっぱり選挙で決めましょうということになるかもしれんし。


鳩山氏が「いや、やっぱり私はウニで」とか言い出したら、もう収拾つかないよ。←

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/27

行ってみようかと言われたけれど.....

近所にないから行きません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/26

夏バテ

連日の猛暑で夏バテ&クーラー病です。(´・ω・`)


書きたい記事がいくつかあるのですが、文章をまとめる気力・体力・時の運がありません。


ところで、「夏バテ」って、「夏+ばてる」だと思っている人が多いですよね。


実は競馬用語の「夏馬蹄(なつばてい)」から来ている言葉です。

気温30℃を超える暑い日には、馬のひづめに付けている蹄鉄(馬蹄)が熱くなって、馬が思うように走ってくれません。馬の食欲も減衰します。そのような状態の馬は「夏馬蹄」と呼ばれます。

戦後になってそれが人に対しても使われるようになり、「夏ばてい」がやがて「夏バテ」と略されて浸透していきました。




なんかもっともらしいでしょ。(´ω`)
もちろんウソですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/20

またタヌキかと思ったら.....

昨夜8時頃、自宅前の川沿いの道を歩いていると、少し離れた欄干の上で二匹のネコが戯れていた。しかしながら、よく見ると体つきが細長く、猫じゃないような.....


気になったので近づいて観察することに。


はにゃっ?
顔がタヌキっぽいけど、体型がタヌキじゃない。


顔をよく見ると、鼻から額にかけて白い線が。


こっ、これは!


ハクビシン!Σ(゚ロ゚;)


二匹は兄弟なのかカップルなのか、仲良くじゃれ合っています。


近寄って、「こんばんは♪」と声を掛けたら、逃げられた。
欄干の上で、一匹が止まって、その上をもう一匹が飛び越して.....を繰り返して、交互に馬跳びでもしてるかのようにして逃げて行った。そのさまがとっても可愛かったのだが、あれはなんの意味があるのだろう。


うちは一応23区内なのだが、野生のハクビシンなんているんだね。近くに森があるからかな。またいつか逢えるのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/19

ですのーと

デスノートに書かれったー』やってみた♪


Deathnote_01


なんかめっちゃリアルにありそうなんだけど.....Σ(-∀-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/18

へたすぎ

こうべやのにいちゃん、カットへたすぎ!


Breadkobeya_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/17

超絶熱帯夜

2010年8月17日午前2時現在、日本で一番暑い場所は、東京都東京の31.5℃impact


まだ30℃以上あるのか!!


このまま行くと、東京の最低気温の最高記録29.6℃(2004/ 7/21)を更新しそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/16

SCANDALからキティちゃんへ

SCANDALは友達少ないから、やむなくキティちゃんなのか?


それとも事務所がキティだから、ダジャレでキティちゃんなのか?


明日は林原めぐみがアルタに行って、声をあてるのだろうか?



キティちゃんの「いいとも!」めっちゃかわいいな(*´ω`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインカー出さないドライバー多すぎる

前々から感じていたのだが、ウインカーを出さないドライバーが多すぎる!!


昨夜も丁字路の左から来た車が少し減速したなと思ったら、いきなり右折して来て、オレの自転車とぶつかりそうになった。


自転車に乗っていると、ウインカーを出さないで右左折する車をよく見かけます。でもさすがに運転中いつも出さない訳じゃないでしょう。


オレの感覚ではアクセル・ブレーキを踏むと同じように、ごく自然にできる操作だと思うのだが、曲がる度に出そうか出すまいか考えて運転してるのかな。
交差点の作りによっては、どのタイミングで出すべきか考えることはあります。でも、ウインカーレバーの操作って右左折する際の一連の動作に組み込まれているので、敢えて出さない意味が理解できない。


もしかして、エコ.....のつもり?


もしくは沖縄県民が増えてるのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/12

マーケティング頭脳を搭載した次世代自販機

JR東日本ウォータービジネスは、2010年8月10日より、品川駅に次世代自販機2台を設置した。

Jreastwarter_01_3


[1]大型タッチパネルディスプレイ
1. 大画面ディスプレイで商品本来の魅力を表現。
2. タッチパネル式でお客さまはシンプルかつ楽しく操作が可能。
[2]高度なマーケティング頭脳
1. 自販機上部のセンサで顧客属性(年代・性別)を判定し、属性毎にお勧め商品を表示。
(注) 映像は保存できず、個人情報は記録できません。
2. 季節、時間帯、環境に応じた商品訴求を行い、お客さまの需要を喚起。
3. 売り切れ商品の画像が消滅し、機内在庫がある商品に置き換わることで、赤ランプ(売り切れ)非表示を実現。
4. 属性情報を含むPOS情報を取得でき、マーケティングデータとして活用。


投資効果があまり期待できないそうにないですね。
年代・性別で商品を勧めてくださるなんて、大きなお世話だ!
自分が飲むものは自分で決める!

オレはあまのじゃくなので、機械に勧められた商品は敢えて買わないでしょう。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/11

NANOX(ナノックス)くさいぞ!!

うちのドラムぇもんのやつが、.....あっ、ドラムぇもんはドラム式洗濯乾燥機のあだなです。洗濯・乾燥が終わって、扉を開けると、生乾きのくさい臭いがするんですよ。


6月頃からにおいが気になり始めて、洗濯槽にカビが発生したのかと思い、市販の洗濯槽クリーナーを使うもなおらず、おかしいなぁと思っていました。ただし、毎回ではなく、くさいときとそうでないときがあります。


洗濯洗剤は液体の「トップ NANOX(ナノックス)」と粉末の「アリエール」を使い分けています。あるとき、アリエールを使ったときには生乾きの臭いがしないことに気付きました。ナノックスを使ったときだけ、生乾きのくさい臭いがします。


気になって、ネットで検索したところ、同じように感じている人が何人かいました。やはり犯人はナノックスか。


ただし、ナノックスを使い始めたのはもっと前(2月とか3月)なので、ある条件下で使用すると異臭が発生する、もしくはあるロット以降の生産分からそうなったのではないかと思われます。


ちなみに「アタックNeo」でも同様の現象が発生しているようです。


新しい液体洗剤を買ってきたので、残ってるナノックスは廃棄します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/10

2010年8月10日 mixiつながらない

うちの環境のせいかと思ったら、mixiで障害が発生しているのか。

「本日8月10日17時20分頃から、mixiにて障害が発生しております。そのため、mixiサービス全体にアクセスできない状況が続いております。現在原因の特定作業を行っております。」


早く復旧しますように*:・(*-ω人)・:*


8月11日0時現在
アプリはまだ不安定だけど、とりあえず復旧した模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒカル活動休止!?

『ヒカルの碁』の進藤ヒカルはまだ棋士活動してるのかな?
(´・ω・`)


Hikarunogo_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/09

亀井卒業!!

2010年8月8日、ハロプロのコンサートツアー『Hello! Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!~』が東京・中野サンプラザで開催されました。


ところで、亀井静香は1960年に東京大学経済学部経済学科を卒業しました。


オレもアトピーなので、辛いのはよくわかります。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/05

サントリーオールフリー/アサヒダブルゼロ飲みました

2010年8月3日に発売されたビールテイスト飲料「サントリーオールフリー(ALL-FREE)」と「アサヒダブルゼロ(W-ZERO」を早速買って飲んでみました。


◇サントリーオールフリー
「アルコール度数0.00%」「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」
Suntoryallfree_01

<原材料名>
麦芽、ホップ、酸味料、香料、カラメル色素、
酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(アセスルファムK)

口に含んだ途端、アセスルファムKの嫌な甘い香りが口に広がりますが、しっかりした苦味があるのと炭酸が強めなので甘味料の味をかなり打ち消してくれます。後味として酸味が強いのが少し気になるところ。これまでのビールテイスト飲料の中では一番マシかな。

.....あっ、過去記事を見たら、ファインゼロの感想とほぼ同じだ。


◇アサヒダブルゼロ
「アルコール分0.00%」「カロリーゼロ」
Asahiwzero_01

<原材料名>
麦芽エキス、食物繊維、香料、酸味料、カラメル色素、
苦味料、甘味料(アセスルファムK)

甘くてマズイ!!
全くビールテイストではありません。

.....あっ、過去記事を見たら、アサヒポイントゼロの感想と同じだ。




甘味料が入っていないことを期待したのだが、やはり入っていた。ビールテイスト飲料は苦味がある分、アセスルファムカリウムの嫌な甘さが際立つのに、なんでわざわざ甘味料を使うのか不思議でならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/04

トロピカーナ フルーツスイーツ オレンジのまろやかレアチーズ風味

Tropicana_01


果汁51%だけあって、オレンジジュースの味が大半を占めています。+ちょっと乳酸菌飲料っぽい。レアチーズの味は全然しません。

うーん、残念.....(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/03

Get Wrong Together

2010/07/30の記事で「Get Along Togeter」を歌ってるのオレなんだけど、誰もツッコんでくれないという.....weep


単に動画を再生してないだけかな(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/01

ICONIQってアユミなのかΣ(゚ロ゚;)

資生堂マキアージュのCMを見ていて、「ICONIQって誰かに似てるなぁ」と思ったら.....


アユミだったのか ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!


マルガリータのときは全然わからなかった。


Iconiq_01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »