« またタヌキかと思ったら..... | トップページ | 行ってみようかと言われたけれど..... »

2010/08/26

夏バテ

連日の猛暑で夏バテ&クーラー病です。(´・ω・`)


書きたい記事がいくつかあるのですが、文章をまとめる気力・体力・時の運がありません。


ところで、「夏バテ」って、「夏+ばてる」だと思っている人が多いですよね。


実は競馬用語の「夏馬蹄(なつばてい)」から来ている言葉です。

気温30℃を超える暑い日には、馬のひづめに付けている蹄鉄(馬蹄)が熱くなって、馬が思うように走ってくれません。馬の食欲も減衰します。そのような状態の馬は「夏馬蹄」と呼ばれます。

戦後になってそれが人に対しても使われるようになり、「夏ばてい」がやがて「夏バテ」と略されて浸透していきました。




なんかもっともらしいでしょ。(´ω`)
もちろんウソですよ。

|

« またタヌキかと思ったら..... | トップページ | 行ってみようかと言われたけれど..... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/49253171

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ:

« またタヌキかと思ったら..... | トップページ | 行ってみようかと言われたけれど..... »