« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/26

ピンキーリング

Googleで「ピンキーリング」を検索すると、一番最初に↓このサイトが表示されます。

Pinkyring_01


検索順位の高さと記事の信憑性はなにも関係ないのだが、これを見て、ピンキーリングは「pinke ring」と書くと信じてしまう人も多いのだろうなぁ。このサイト、URLではちゃんと「pinky」となっているのに、なんで記事に「pinke」と何度も書いてるのだろう?


ちなみに小指の英語は、「pinky」でも「pinkie」でもどちらも正しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

「フォアローゼズ ハイボール」「I .W.ハーパー ハイボール」飲みました

11月17日に発売されたキリン缶入りハイボール「フォアローゼズ ハイボール」と「I.W.ハーパー ハイボール」を飲みました。
バーボンのソーダ割りは好きで、バーや家でたまに飲みます。


Highball_01


変な酸味が強烈でマズイ!!sad
添加物の酸味料のせいだ。

どちらも半分くらい飲んで、捨てました。


キリン製品はセンスないものばかりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/20

ハイボール酒場 鶏からあげ「喜太屋」@渋谷

はるのブログに載っていて、美味しそうだなと気になっていたのですが、渋谷に行く用事があったので寄ってみました。


鶏からあげ「喜太屋」
Kitaya_01


店舗というより、デリバリートラックの前にテーブルとイスを並べた立ち飲みスタイルのお店。テイクアウトもできるみたい。


おすすめの「壷漬けからあげ」
肉にしみ込んだタレの味と衣のスパイスが絶妙で、かなりウマイです。
Kitaya_02


350円でお皿に四つ乗っているのだが、ちょうどいい量。
一人でビール二杯と、からあげ二種類食べました。

次回は、韓国系の料理にも挑戦してみようかな。


渋谷駅西口を出て、歩道橋を渡り上州屋の方に下りて、線路にぶつかったら右折し、線路沿いに来るとすぐわかります。右下のAの場所です。
Kitaya_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/19

ボジョレ・ヌ~ヴォ~

Nube01


これまで全然興味なかったのだが、ワイン苦手なオレでもボジョレ・ヌヴォならば飲めるかなと思い、近所の酒販店にて「最高金賞受賞!四冠達成!」とかいうふれこみのやつを買ってきました。


いやぁ、やっぱり合わないみたい。
渋味とかもっと少ないのかと思ったけど、結構渋い。


コンクールって、ワインマニアが評価してるから、賞とか取らないモノの方がワインっぽくなくて飲みやすいのかも。


近所のスーパーに売ってた日本の新酒ワインも飲んでみようかな。酸化防止剤不使用って書いてあったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/16

村上佳菜子☆シニアGP初優勝おめでとう!!

2010年ISUグランプリ第4戦アメリカ大会で村上佳菜子が初優勝shineshine


(結果詳細は「たーさんの気になるBLOG」参照)


*:.。. .。.:*・゜゚・*o○☆*゚Congratulations!!・*☆○o*゚゚・*:.。. .。.:*


フリーでは前半のトリプルフリップがシングルになっちゃったけど、NHK杯のときのように崩れないで、その後よく集中して滑れたと思います。5componentsのうち3項目で7点台をマーク。PCSは55.43とレイチェル・フラット(53.99)を上回る高得点。シニア2戦目にして正当な評価をもらえるとは素晴らしい。


GPファイナル進出も確定しました!!
シリーズ得点では、カロリーナ・コストナー、村上佳菜子、レイチェル・フラットの三名が26ポイントで並んでいますが、同点の場合は優勝者を上位とするルールなので、カロリーナ・コストナーと村上佳菜子はファイナル進出が決まりました。


カナダ大会優勝のアリッサ・シズニーと中国大会優勝の安藤美姫は、おそらくファイナル進出可能と思われます。


残り二つの枠を、レイチェル・フラット、クセニヤ・マカロワ、鈴木明子の三名で争うことになりそうです。


Murakamikanako_03

Murakamikanako_04

Murakamikanako_05


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/12

ALESSI x PEPSI NEX

ペプシネックス500ml1本にALESSI キッチンマグネットが付いてくるキャンペーン実施中。

Alessi_02


スーパーで発見したので、早速買って来ました。
右はアレッシィのワインオープナー「ANNA G.」。
左の小さいのがキッチンマグネット。

Alessi_01


このワインオープナーは随分前に買ったのだけれど、ワインはほとんど飲まないので、活躍の機会は滅多にありません.....。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/09

「アサヒ ダブルゼロカクテル カシスオレンジテイスト」飲みました

2010年11月2日に発売された「アサヒ ダブルゼロカクテル カシスオレンジテイスト」を飲んでみました。


Asahiwzero_c2


クレーム・ド・カシス(カシスリキュール)とオレンジジュースから作るカクテルなので、比較的味を再現しやすいのではないかと思ったのですが.....。


味がうすい!( ´_ゝ`)
果汁3%だとこんなものか。


それに、普通炭酸入れないけど、これには入ってる。


カシスオレンジを飲んだことのない人が飲めば、カシスオレンジテイストだと思うかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/07

2010年カップオブチャイナ 女子FSレビュー

2010年ISUグランプリ第3戦中国大会(カップオブチャイナ)、
安藤美姫優勝おめでとう!!


昨シーズンまでの安藤美姫は何をやりたいのかよく判りませんでしたが、今シーズンは明確なビジョンが伝わってくる気がします。また、SPで評価が低いと明らかに不満そうな顔をして、FSでは気持ちが入らない演技になりがちでしたが、今回は違いました。

後半に五つのジャンプを跳ぶのはアグレッシブで良いプログラムだと思います。
ジャンプの調子はまぁまぁ良いみたい。


試合後のインタビューで、「2A+3Tの前に時間を見てしまったので、次回はジャンプに集中できるようにしたい」と言っていましたが、選手も経過時間を目視で確認することに驚きました。
てっきり曲のどこから後半なのか頭に入ってると思っていたのだけれど、今回は2分を2秒過ぎた頃から2Aの体勢に入ってたので、厳密な時間を確認したかったのでしょう。1秒でも過ぎれば、後半の1.1倍がもらえるので。


スピンは独創性があって素敵です。
ビールマン姿勢を取れないこともあり、アップライト以外のポジションをいろいろ工夫しているのでしょう。


GPファイナルでは、フリーで3Lz+3Lo, 2A+3Tのコンビネーションを見たいものです。


鈴木明子はまだ調整不足という感じですね。
2位2回であればファイナル進出可能と思われますが、次戦ロシア大会は、今回と同じ安藤美姫、アリーナ・レオノワの他に、クセニヤ・マカロワもいるので油断できません。


アリーナ・レオノワ(RUS)はSPの衣装が素敵でしたね。

フリーは.....
プロトコルを先に見ていて、二番目のジャンプが「3T+1Lo+3S」となっていたので、はにゃ?と思っていたのですが、放送では「3Tと3Sのシークェンス」と解説されていました。

今シーズンのルール改正をまだちゃんと把握していなくて、「テクニカルパネルハンドブック 2010/2011」を読んだのですが、書いてあることが結構難しい。全部は理解できていませんが、ジャンプシークェンスについては判りました。

次のように書かれています。
「ジャンプ・コンビネーションにおいては、第1ジャンプの着氷足が、第2ジャンプの踏み切り足となる。第3 のジャンプについても同様とする。複数のジャンプが表外ジャンプでつながれた場合には、その要素はジャンプ・シークェンスと認定される。
しかし、(後ろ向きで着氷する)ハーフ・ループ(または"ユーラー")は、コンビネーションまたはシークェンスで用いられると、シングル・ループの価値を持つ表内ジャンプとして見なされる。ハーフ・ループが単独で行われた時は、表外ジャンプのままである。」


簡単に言うと、「第1ジャンプと第2ジャンプが"ハーフ・ループ"でつながれた場合は、間に+1Lo+の入った3連続のコンビネーションジャンプとみなす。」ということみたいです。

3T+3S+SEQでは基礎点が「6.64」ですが、3T+1Lo+3Sだと「8.80」になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/04

チェブラーシカ

チェブラーシカって、UMAの一種で、家畜の血を吸う恐ろしい生き物のことかと思ったら.....




それは「チュパカブラ」だった.....(゚∇゚ ;)


チェブラーシカは、↓これなんだね。
Cheburashka_01


しぇからしか!
「南の国からやってきた正体不明の不思議な生き物」と書かれとったけど、かわいい顔ばしとるだけで、家畜の血とか吸うかもしれなかよ((((;゚;Д;゚;))))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/03

SEVENTeeeeN

興味本位で買った「Seventeen」おもしろいんだけど.....(o´・∀・`o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/02

HALLOWeeeeN

もう終わっちゃったけど、うちの畑素敵でしょhappy01


Sunshinebokujo_31


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/01

2010年スケートカナダ 女子FSレビュー

優勝したアリッサ・シズニーの演技、優美で素敵でした。
スケーティングもしなやかだし、スピンとか超キレイ!ジャンプさえ決まれば、ちゃんと高得点取れることがあらためてわかりました。


フリーの上位三名はミスが少なく、非常に良かったです。


今井遥はシニアデビュー戦とは思えないほど落ち着いていて、伸び伸びと滑っているように見えました。第2グループの1番滑走という順番も良かったのだと思います。他選手の出来を気にすることなく、自分の演技に集中できました。

演技後に戻る場所を間違えてしまったのも、新人らしくて微笑ましかったです。

順位こそ総合5位ですが、NHK杯の村上佳菜子より4.38ポイント高い得点。この点数はかなりの自信になったのではないでしょうか。


ところで、あのお方は完全に引き際を見誤りましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »