« 2010年フィギュアGPファイナル女子フリーレビュー | トップページ | つるとんたんデビュー »

2010/12/13

×エキシビジョン ○エキシビション (記憶違いに関する考察)

生まれてこのかたずっとエキシビジョンだと思っていました。

申し訳ございません。 <(_ _)>

ビジョンじゃなくてビション、エキシビション(exhibition)なのですね。


なぜ間違えて覚えていたのか考えてみたのですが.....


「ビジョン(vision)」という言葉を先に知っていたために、エキシビジョンだと思いこんでしまったのではないでしょうか。そう考えると、シュミレーションと言い間違えるのも納得できます。「しゅみ(趣味)」を先に知っていたので、シミュレーション(simulation)をシュミレーションと思っている人が多いのか。


フィギュア(figure)→フィギア、フィギィアも、「ギア(gear)」が原因と思われます。


アボカド(avocado)→アボガドは、「かど(角・門・過度)」があるので、これに当てはまらないかとも思いましたが、おそらく「ハンフリー・ボガート」の影響ではないか。「ハンフリー・ボガード」と間違えて覚えてる人が多く、Googleで検索すると、42,100件ヒットします。また、「アボガト」だと思っている人もいるようで、Googleで検索すると、39,200件もヒットします。

|

« 2010年フィギュアGPファイナル女子フリーレビュー | トップページ | つるとんたんデビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/50285525

この記事へのトラックバック一覧です: ×エキシビジョン ○エキシビション (記憶違いに関する考察):

« 2010年フィギュアGPファイナル女子フリーレビュー | トップページ | つるとんたんデビュー »