« 「キリン 濃い味」飲みました | トップページ | カーネル・サンダースって大佐なの? »

2011/02/27

カダフィ大佐って大佐なの?

「カダフィ大佐って、なんで大佐なのかしら?」と母に尋ねられました。そう言われると確かに不思議です。気になるので調べました。


Wikipediaによりますと.....
ムアンマル・アル=カッザーフィーは、「Colonel Qadhafi」と呼ばれているが、現在は軍人ではないので、軍隊の階級の一つである大佐ではなく、"Colonel "は単なる呼称にすぎないようです。敬愛するエジプトのナセル大統領が「カーネル」であったからそれにならったとのこと。


日本のメディア報道では、ほとんど「カダフィ大佐」で統一されていますが、海外のニュースを見ると、「Libyan leader Muammer Qadhafi」という表記も見受けられます。また、日本外務省のHPでは「ムアンマル・アル・カダフィ革命指導者」と書かれています。


結論としましては、カダフィ大佐は大佐ではありません。


「Colonel Sanders」を「カーネル・サンダース」と呼ぶのなら、「Colonel Qadhafi」は「カーネル・カダフィ」でいいような気もします。また、「Colonel Qadhafi」を「カダフィ大佐」と呼ぶのなら、「Colonel Sanders」は「サンダース大佐」と呼ぶべきではないか。


<次の記事「カーネル・サンダースって大佐なの?」につづく.....>

|

« 「キリン 濃い味」飲みました | トップページ | カーネル・サンダースって大佐なの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/50979569

この記事へのトラックバック一覧です: カダフィ大佐って大佐なの?:

« 「キリン 濃い味」飲みました | トップページ | カーネル・サンダースって大佐なの? »