« 震災に便乗した迷惑メール「newsletter-bona.com」 | トップページ | Yahoo!「電力使用状況」と節電について »

2011/03/22

原子力発電ってなんだか難しい

ここ数日、原子炉の仕組みや核燃料、放射線物質について様々なサイトを見て調べているのだけれど、素人が全て理解するのはなかなか難しい。


報道で知り得るのは、「爆発が起きた」とか「放射線量が何μシーベルト/h」とか結果ばかりで、原子力発電所でなにが起きているのかよくわかりません。当事者もよくわかっていないのかもしれませんが。


食品衛生法の暫定規制値を超える放射性物質が検出された農作物について、枝野長官は「直ちに健康に影響を及ぼすものではない」と説明しながらも出荷停止にするというのは、安全なのかそうでないのかよくわからない。出荷停止対象の農家や酪農家も釈然としないだろう。


日常的に浴びる放射線の量やその影響ははっきりしてるけど、放射性物質をどのくらい体内に取り込んだら、どのような影響が出るのか具体的なデータが少ないから、よくわからないというのが正直なところなのかな。

|

« 震災に便乗した迷惑メール「newsletter-bona.com」 | トップページ | Yahoo!「電力使用状況」と節電について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実際に原発で働いている現場の人も
こんなことは未体験だろうしね。
頻繁に原発事故が起こっていれば
最悪の事態のシミュレーションだったり
どの程度の健康被害があるのかなんかも
データ取れるんだろうね。
そんなの困るけどけど。
何を持って安全と言っているのか
わからないから
人は混乱するのでしょうね。

投稿: あやみさん | 2011/03/22 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/51183582

この記事へのトラックバック一覧です: 原子力発電ってなんだか難しい:

« 震災に便乗した迷惑メール「newsletter-bona.com」 | トップページ | Yahoo!「電力使用状況」と節電について »