« anan No.1756 | トップページ | ☆祝☆安藤美姫2011年世界選手権優勝 »

2011/04/30

浅田真央には厳しくキムヨナには甘い2011年世界選手権SP

モスクワで行われている2011年世界フィギュアスケート選手権大会。


ショートプログラムをテレビで観ました。
(結果詳細は「たーさんの気になるBLOG」に載せています)


浅田真央には厳しすぎるジャッジ、キムヨナには甘すぎるジャッジ。


浅田真央のトリプルアクセルはダウングレードでダブル判定になっていると八木沼純子が言っていましたが、スローを何回見直してもアンダーローテーションの範疇。基礎点6点からGOEの減点を受けるべき。ダブルアクセルの基礎点は3.30点なので、2.30点も低い評価になっています。

TESは27.92点と非常に低いので、アクセル以外のジャンプでもアンダーローテーションを取られている気がします。


キムヨナのTESは32.97点で、安藤美姫のTES34.20点からわずか1.23点低いだけ。ミスしたトリプルルッツは3回転と認定されたということかな。このジャンプはアンダーローテーションに見えます。3Lzは基礎点6点ですが、アンダーローテーションだと4.20点なので、1.80点高い評価ということになります。

またPCSも評価が高すぎます。安藤美姫と比べると、それぞれの要素で、SS+0.36, TR+0.39, PE+0.25, CH+0.39, IN+0.57。この二人にはこれだけの差が確実に存在すると断言できる人は、世界に何人いるでしょう?


この結果は他の選手のやる気を削ぎます。
特に安藤美姫が心配です。以前の彼女であれば、「やってらんない」と憤慨し、フリーでは良い演技ができなかったと思いますが、今シーズンは精神的にも安定して来ているので、自分の演技に集中できると信じたい。


安藤美姫が本来の力を出せれば、優勝は間違いないでしょう。
浅田真央と村上佳菜子がどこまで挽回できるか見ものです。


ところで、村上佳菜子は日本人女子選手で一人だけ、キス&クライで「蘇れ日本!!」のステッカーを指差して掲げていましたね。演技直後でもそういう気遣いができるところも好きです。


<追伸>
これまでの記事を読んでいる方は承知していると思いますが、私はキムヨナが嫌いではありません。浅田真央が特に好きという訳でもありません。

|

« anan No.1756 | トップページ | ☆祝☆安藤美姫2011年世界選手権優勝 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

この記事に関係ないのですが、右のランキング、あしからず人気に驚かされます。知らず、人口に膾炙しているのでしょうか。美姫ちゃんの逆転優勝を祈りつつ。

投稿: たつし | 2011/04/30 12:25

アクセスが少し落ち着いてからコメントを公開しようと思っていたら、2週間も経ってしまった.....どうかあしからず。


「膾炙」が読めなくて、辞書で調べました。「かいしゃ」と読むのか。「人口に膾炙している」は「世の人々の評判になって知れ渡る」という意味なのですね。


検索フレーズ「あしからず」は安定した人気があり、いつもランキング上位に入っています。


ところで、「膾」は肉月なので身体に関する語句かと思ったのですが、訓読みは「なます」なのですね。なますは鱠だと思っていたのだが、膾もなますなのか。


辞書によると、元来の意味は「魚・貝・獣などの生肉を細かく刻んだもの」だそうです。ユッケは「肉膾」と書くとのこと。
このときに既にユッケ事件のことを予兆していたのかな。

投稿: たーさん | 2011/05/15 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/51529654

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央には厳しくキムヨナには甘い2011年世界選手権SP:

« anan No.1756 | トップページ | ☆祝☆安藤美姫2011年世界選手権優勝 »