« SCANDAL LIVE TOUR 2011「Dreamer」@Zepp Tokyo 1 | トップページ | 2011年台風1号発生→上陸!? »

2011/05/07

日本人は生が好き

日本人は生が好きだ。


生魚、生肉、生卵、生キャラメル.....などなど。


居酒屋に行くと、多くの客が「生ちょうだい」「生ちょうだい」と言っている。瓶ビールや缶ビールも実は生なのだが、そんなのおかまいなしに「生」が大好きみたいだ。


女性に人気の生サーモンのお鮨。
基本的にサーモンにはアニサキスという寄生虫が住んでいて、生食には向かないとされている。そのことを知ってか知らずか、生サーモンは大人気。
昔は生の鮭なんて食べる人はいなかった。でも、冷凍技術が発達し、一定の条件下で冷凍するとアニサキスが死滅することがわかってから、生サーモンが広く流通するようになった。ただし、アニサキスに対してアレルギーのある人はその死骸を食してもアレルギー反応が出ることがあります。


集団食中毒事件以来、「生=悪」のような風潮にあり、蓮舫とかいう政治家が「規制がどのような形になるのかはっきりするまでは生食は控えてもらいたい」と発言しているそうだ。「生じゃなきゃダメなんですか?」と言いたいのだろうか。


そんなに生がダメならば、子作り目的以外は、生ですることも法律で禁止すればいい。


「加熱用の精肉を使ってユッケを作っていた」ことが問題視されていますが、これまでユッケを食べて亡くなった人がいなかったのは、単に運が良かっただけなのかな。そうではなく、まともな飲食店では、料理人が細心の注意を払い丁寧な仕事をしてきたから、食中毒を防ぐことができたのだと思います。


今回の事件は、真面目に取り組んできた人の努力を台無しにするものだ。オレは生肉好きなので、自分の信頼のおける店では、これからも生肉を食べますよ。

|

« SCANDAL LIVE TOUR 2011「Dreamer」@Zepp Tokyo 1 | トップページ | 2011年台風1号発生→上陸!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77209/51594754

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は生が好き:

« SCANDAL LIVE TOUR 2011「Dreamer」@Zepp Tokyo 1 | トップページ | 2011年台風1号発生→上陸!? »