« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/31

2011年秋スタート「仮面ライダーフォーゼ」

2011年秋スタートの仮面ライダー・新シリーズ。


☆「仮面ライダーフォーゼ」
 2011年9月4日(日)あさ8時スタート

Kamenriderfourze_02


「仮面ライダー」生誕40周年 + 有人宇宙飛行50周年
史上初、"宇宙飛行士ライダー"が登場!


ドラマの舞台となるのは、天ノ川学園高校。高校生ライダーを主人公とした「学園ドラマ」に史上初めて「仮面ライダー」が挑戦。


「アストロスイッチ」は、宇宙を構成するエネルギー回路を繋ぐ超科学アイテム。
フォーゼは、アストロスイッチの力で両腕・両脚に特殊装備(モジュール)を装着して戦う。基本となる組み合わせは、「右腕:ロケット」「右脚:ランチャー」「左腕:レーダー」「左脚:ドリル」。スイッチを付け替えることでフォーゼの力も変化し、その形態も変化していく。


Kamenriderfourze_01


歴代ライダーの中で抜群にカッコ悪い。
キバ、ディケイドを抜いて、ライダー史上最高の駄作になる予感。

メインライターは中島かずきという人らしい。
良し悪しはこの人の脚本次第かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/23

アメブロの「ペタ」がどこからついたか確認できるようになりました

アメブロスタッフブログより
いつもAmebaをご利用いただきまして、ありがとうございます。

事前にご案内しました、ペタの追加機能がリリースされました。

ついたペタから、相手が「ブログ」、「プロフィール」、「なう」、「グルっぽ」のどこに訪れペタしたのかが分かります。

ぜひご利用ください。


2011年07月20日にアメーバブログに追加されたこの機能。
賛否両論ありますが、オレは歓迎しています。
自動ペタツールを使ってペタをすると、「どこから」の欄がブランクになり、集計上は「その他」に分類されるようです。


自分のブログに付けてくれるペタのうち「ペタ返し」に関しては、ペタの数が多い人は返すのが大変でしょうから、自動ペタツールを使うのもアリかなと思っています。ただし、知らない人からのペタで「ブランク」のものは、宣伝目的(スパムペタ)とみなし、即刻削除することにしました。


自分が付けるペタは「ブログ記事から」と表示されるので、「記事を読んでいますよ」と言うことがちゃんと相手に伝わって、ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/22

『少女時代はタクシーを盗んでいきました』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/21

台風「ちょっとトイレ」

2011年台風6号の「ちょっと徳島のトイレ寄ってきます」みたいなコースは何なのだ!?


Typhoon1106_04


南北の高気圧に挟まれる形になり迷走したようだが、あの鋭角的な出っ張りの意味がわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/19

台風から離れた地域でも要注意!(2011年6号)

2011年7月19日7時40分現在、台風6号(マーゴン)は足摺岬の南約150kmにあって、北へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は40m/s。


気象庁発表2011年7月19日7時50分現在、降水強度分布図
Typhoon1106_03


台風から離れた関東地方でも、1時間に80mmを超える雨が降っている場所(赤い地域)があります。


台風の風は反時計回りなので、太平洋の暖かく湿った空気を引き込んで、台風の東側・北側の地域では非常に激しい雨が降る可能性があり要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/17

紅雀

先日の夜、ユリの花の傍でホバリングしているベニスズメに出逢いました。


オレの大好きな虫、オオスカシバの仲間です。
ベニスズメを目撃したのは初めて。
オオスカシバのように羽が透明ではないけれど、身体全体がピンクで超かわいい♪


花や枝などにとまっている姿は、いかにも蛾っぽいんだけど、飛んでいる姿は全く蛾に見えません。


またいつか逢えるかなぁ(´・ω・`)


イメージ画像
Benisuzume_03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/16

あったら嫌なジャパン

こしなでジャパン


腰なでんな!ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/14

2011年台風6号の進路に要注意!!

2011年7月13日21時現在、台風6号(マーゴン)は南鳥島近海にあって、西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は30m/s。


気象庁発表[台風5日進路予報図]
Typhoon1106_01


今後、西へ進みながら徐々に北上するので、熱帯の海からエネルギーを十分に吸収し猛烈に発達する見込み。気象庁の予報では、16日21時の時点で中心気圧は915hPaですが、北緯25度あたりまでさらに発達し続けると思われます。


太平洋の日本近海も海面水温が28℃から29℃と暖かいため、さほど勢力を弱めることなく南西諸島~九州・四国に接近する模様。甚大な被害をもたらす可能性があるので、今後の進路に要注意ですdanger


ちなみに統計上、上陸時(直前)の中心気圧が最も低い台風は、1961年台風18号(第2室戸台風)の925hPa。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/09

いかがすか、おのみのほうは?

夜、繁華街を歩いていると、よくこんな言葉を掛けられる。

いかがすか、おのみのほうは?

いかがもなにも意味不明で返答のしようがないです。


「如何ですか」→「如何すか」は、まぁなんとか判ります。


「おのみ」というと、日本語では鯨(クジラ)の尾の身を指します。


「のほうは」
最近の若者は「は」と「わ」の区別が付かないですし、もしかすると「のほうわ」かも。

ということは、「尾の身の飽和」と言っていたのか。
ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。) 尾の身が飽和状態では全く意味不明だ。


やはり「のほうは」は、「の方は」に違いない。
「尾の身の方」ということは、「尾の身に近い部位」という意味だろう。


「今日は鯨の尾の身に近い肉を仕入れましたが、召し上がりますか?」
彼は恐らくこう言いたかったのだ。


街では結構鯨肉が流通しているのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »