« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/31

mixi重要なお知らせテスト(2011年8月31日)

2011年8月31日17時30分頃、mixiのTOPページに表示された謎のテスト画像。
Mixitest_01
 |
 |
 ↓
優先度0の記事
Mixitest_02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

注意報無視の事故は救助費用を請求すべき

2011年8月30日ニュース記事より

[注意報出ていたのに.....また下田で4人流される]
「30日午前11時10分頃、静岡県下田市白浜の白浜大浜海水浴場で、遊泳中の20歳代の男性4人が高波にさらわれ、沖に流された。
下田署によると、全員がライフセーバーに救助され、うち東京都内の大学4年生の男性が体調不良で病院に搬送されたが、4人とも命に別条はないという。

同海水浴場では29日にも、海水浴客十数人が沖に流され、2人が死傷したばかり。台風12号の影響で下田市沖には30日午前、波浪注意報が発令されていたが、同海水浴場には約300人がいた。
下田市は同報無線で注意を呼びかけたり、28日で監視業務を終えたライフセーバー5人を再び常駐させたりするなどの対応をとっていた。」


この大学生たち、波浪注意報発令中の海で泳ぐってことは自殺したかったんじゃないの!?


ライフセーバーが無事でなによりです。


海上保安庁のHPでは、
「海上保安庁や各都道府県水難救済会が行う救助活動や捜索活動にかかる経費については、遭難者などに請求することはありません。 」
と書かれています。


波浪注意報・警報発令中の海の事故は、救助費用全額を請求すべきだ。法律で罰則・罰金規定を設けてもいいくらい。注意を喚起するだけでは事故は減りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/30

2011年台風12号の進路に注意!

2011年台風11号は当初予測された進路に比べ西よりのルートを通り、台湾に上陸後、更に西へ進み、大陸へと向かっています。


一方台風12号(タラス)は8月29日22時現在、硫黄島の近海にあり、ほとんど停滞しています。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は30m/s。今後はゆっくりと北西へ進む見込み。


のろのろしている割にはさほど勢力を強めないようです。中心気圧は最低でも960hPa程度。しかしながら日本近海の海面温度が28℃と高いため、970hPa程度で接近(上陸)すると思われます。


現時点の予報では、9月1日深夜から2日昼頃にかけて、東海~関東に上陸する見込み。
台風の東側から南側にかけて厚い雨雲があります。接近・上陸に伴い、台風の進路より東側の地域は特に、激しい雨に注意です。


気象庁発表[台風進路予報図]
 Typhoon1112_01


<8月31日17時追伸>
進路が西にずれてきました。8月31日15時の予報では、9月2日の夜に四国~紀伊半島あたりに上陸する見込み。

 Typhoon1112_02


<9月1日6時追伸>
予報円が狭まって進路がほぼ確定してきました。9月2日深夜から3日早朝にかけて、四国~紀伊半島あたりに上陸する見込み。1日3時現在の速さは10km/h以下と、あいかわらずのろのろしているので、台風が影響を及ぼす時間が長いと思われます。

 Typhoon1112_03

 Typhoon1112_04


<9月6日追伸>
台風接近上陸時は早急に県主導の災害対策本部を設置して対応すべき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/28

Hurricane IRENE [AUG 27 2011]

アメリカ東海岸に沿うように北上しているハリケーン「アイリーン」。


8月27日午前8時(日本時間21時)現在、中心気圧952hPa、最大瞬間風速38m/s、カテゴリーは「1」です。
(カテゴリー5段階のうち、1は一番勢力が弱い)


しかしながら、衛星画像を見ると、厚い雨雲が渦を巻いているのがはっきりとわかります。台風だと中心気圧950hPa程度では、ここまでの雨雲を伴わないのだけれど、カリブ海あたりで発生する熱帯低気圧は出来が違うのだな。


今後、勢力を弱めながらも、ニューヨーク、ワシントン、ボストンなどの主要都市を通過すると見られ、甚大な被害を及ぼす恐れがあります。


Hurricane11irene_01


Hurricane11irene_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/27

安藤美姫は引退した方が良いのでは?

今シーズンのGPシリーズ欠場を既に決めている安藤美姫。


昨日のニュースでは「美姫、引退も!?」などと書かれていました。
ケガの回復もままならないようですし、引き際としては良いタイミングなのではないかと思います。


2014年ソチオリンピックのフィギュア女子は、おそらくロシア勢がメダルを独占するでしょう。安藤美姫の金メダルは100%ないと言っても過言ではありません。


このままアマチュア競技を引退.....そしてモロゾフと結婚という筋書きが良いのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/25

2011年台風11号の進路と前線の位置に注意!

2011年8月25日3時現在、台風第11号 (ナンマドル)はフィリピンの東にあって、ほとんど停滞しています。中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は30m/s。今後はゆっくりと北北西へ進む見込み。


スピードがゆっくりなのに加えて、海面水温が30℃の一番熱いコースを通って来るので、930hPa程度まで発達すると思われます。


日本近海の海面水温も28℃と高いため、あまり勢力を落とすことなく日本に接近する模様。30日から31日頃には南西諸島に最接近する見込み。


Typhoon1111_01


また、本州には前線が居座っており、ところによって激しい雨になっている地域がありますが、今後も台風がもたらす湿った空気による豪雨が懸念されます。


台風11号の東には熱帯低気圧がありますが、これもやがて台風に変わる見込みです。さほど発達しないと思われますが、やはり湿った空気の供給源になりますので、九州から東北にかけての広い範囲で大雨、突風に要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/21

24時間テレビのマラソンって.....

番組には全く興味なかったのだけれど、出演者が気になって日テレの24時間テレビを少し観てしまった。


24時間テレビのマラソンってなんの意味があるのだろう?


ランナーは当然ギャラもらってないんだよね。


中継費用やサポートスタッフの人件費など、マラソンに関わる全ての費用を寄付に回した方がよっぽど世のため人のためになると思うのだが。


30分ほど見ていたのだけれど、あまりにも偽善めいていて気持ち悪くなったのでテレビを消しました。


「24時間テレビ」チャリティー委員会は、どの団体にいくら寄付しましたというような収支報告書をちゃんと公表しているのかな。公式サイトには載っていないようです。毎年数億円の繰越金があるようなこともネットには書かれているけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/16

みっことロンブーが付き合ってるだと!?

田村淳なんかと付き合うなんて、がっかりだ。gawk


あんなのと付き合っているなんて知れたら、女の価値が下がるよね。down


たちの悪い新興宗教にハマったようなものだな。


早く目を覚まして、別れることを切に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/11

POCARISET

この棚にある商品全てセットで128円なのかなぁ?(´・ω・`)

Pocariset_01


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/08/08

時が経つのは速い(「早い」と「速い」の使い分け)

「時が経つのははやい」と書こうとしたのだけれど、「早い」か「速い」か判らなくなった。


Googleで「時が経つ 早い 速い」で検索したところ.....


Yahoo!知恵袋では、ほとんどの回答が「早い」でした。
理由は、時刻・時期がはやい(前である)場合は「早い」を用い、速度がはやい(大きい)場合は「速い」とのこと。


うーん(-ω-`;。)


「時が経つ」は時間に関する表現だけど、時刻・時期がはやい(前である)訳ではないよなぁ。でも速度は「距離÷時間」だから、速度がはやい訳でもない。


他の検索結果を見たところ、
国語辞書『大辞林』には次のように載っていました。


はやい 【早い/速い】

(形)[文]ク はや・し

(1)(「疾い」「捷い」とも書く)
 動作・作用の進行にかかる時間が短い。
 進む程度が大きい。すみやかだ。【速】
 ⇔遅い

 「彼は仕事が―・い」「この川は流れが―・い」
 「頭の回転が―・い」「時の経つのが―・い

(2)
 (ア)時間的に前である。【早】
 ⇔遅い

 「予定より―・く帰国する」
 「どうせ申し込むなら―・いほうがいい」
 「朝は―・く起きる」

 (イ)まだその時期でない。【早】
 ⇔遅い

 「あきらめるのは―・い」「話すのはまだ―・い」


大辞林には、「速い」の用例に「時の経つのが速い」と書かれています。

なるほど、時系列でA点とB点を比較して時期・時刻が前である場合には「早い」、A点とB点との間が短い(時間が短い)場合には「速い」を用いるのか。距離は関係ないんだね。

単に"時刻"か"時間"かの問題か。よく解りました。

☆時刻が前である場合は「早い」

☆時間が短い・短く感じる場合は「速い」


時刻と時間の違いを常日頃から意識していない人には判りにくいかもしれません。


大多数の人が確信的に勘違いしていることには驚きましたが、漢字の使い方はそれだけ難しいということか。



<追伸>
以前も書きましたが、Yahoo!知恵袋の回答って信頼性が低いので、参考程度に見るようにした方がいいです。ベストアンサーは、あくまでもベストであって正解とは限りません。

『「早い」と「速い」はどう違うのでしょうか?
時間が経つのが「はやい」と表す場合にはどちらを使ったらいいのでしょうか? 』

この質問のベストアンサーがこれ。
Hayai_a05

こんないい加減な答えもありました( ´_ゝ`)
Hayai_a04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/08/05

「世界の恐怖映像2011 超コワい絶叫動画40連発」

普段あまりリアルタイムでテレビを観ないのだけれど、昨夜は「スパモク!世界の恐怖映像2011 超コワい絶叫動画40連発!」って番組を途中から観ちゃいました。


素人が撮影したという映像(または監視カメラの映像)は、全て作り物にしか見えなかったのだけれど。特にアメリカだかで深夜にヒッチハイクの女性が車に乗り込んでくるやつ。いかにも作りましたという感じ。
もはやこれだけ映像制作・編集の技術やCGが発達した現代では、いかようにも映像を作れると思います。


ナレーションも、映り込んだ霊の性別がはっきりしないのに、女性とか少女とか決め付けているのがおかしいです。


そもそも恐怖映像のようなものが実在するのなら、霊はもっと堂々とテレビ番組に出演すべきだ。めざましテレビで「きょうのさだこ」というコーナーが出来てもいいくらい。UFOもそうだけど、なぜこそこそしているのか意味わからん。(宇宙人の存在は否定しません)


ところで、出演者の中にいたオカマの坊主は何なのだ?
なんでもかんでもオネエ系を出せばウケルと思っているテレビ局の浅はかさ。もうほんと嫌だわ。


<追伸>
NHK-BSプレミアム『幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー』で明らかにされましたが、ヒッチハイクの女性が車に乗り込んで来る映像は、ポルトガルの映画プロデューサーが制作したもの。また、エレベーターの監視カメラに幽霊が映っている映像は、シンガポールのコンサルティング会社が制作したCM。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »