« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/29

うなととショック!!

あんなまずいものを食べたのは、いつ以来だろうか.....


これまで食べた物の中で一番まずいかも。


中野にある格安ファーストフードうな丼チェーン店の「宇奈とと」で食事をしました。
特に行きたかった訳じゃないのだけれど、適当な店が見つからなかったので。中野は飲み屋は多いけれど、普通に食事する店が少ないです。


注文から5分程度で、うな重が運ばれて来ました。


箸で触れた瞬間から、これまで食べてきた鰻とは異なると感じた。弾力やちぎれ方が全然違う。実に怪しげ.....


勇気を出して一口食べてみました。


( ゚Д゚)y \_
 .
 .
 .
 .
 .
(♛ฺД♛ฺ)


まずい!マズイ!超不味い!!
まずいにも程がある!!


食感も皮はニチャニチャで身はゴムっぽくて変だよ!


以前、高知で食べたウツボに似たような食感。


頑張って半分食べたけど、あとの身は残してご飯だけ食べました。でも、一口でやめておけば良かった。食後もずっと口の中が気持ち悪い。ファミマで黒ウーロン茶を買って口を洗浄したけど、あまり効かなかった。ヘルシア緑茶にすべきだった。むしろ、店で出すお茶をヘルシア緑茶にしてもらいたい。


国産とか輸入モノとかそんな次元ではない。
あれは本当に鰻なのだろうか?

日本で一般的に食べられているウナギはウナギ目ウナギ科のウナギ(学名 : Anguilla japonica)だけど、同じ科に属する別の魚なんじゃないの?


家に帰って「食べログ」の評価を見てみた。
まともな人もいたけど、平均は★★★で、なかには星四つとか五つ付けてる人もいたよ。シリウスくらいで十分だ。日本人の味覚は着実におかしくなって来ている。

好みの問題ではないです。あれを美味しいと思う人は、「自分の味覚は日本人として相当おかしい」という認識を持つべき。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/11/22

飼い犬に手を噛まれる

実家の飼い犬に手を噛まれましたdog


ケージの隙間に前足(前脚?)が挟まり「キャンキャン」鳴いていたので、噛まれるのを覚悟で救出しようとしたら、見事にがっつり噛まれましたcoldsweats01


あんなに血がドクドク出たのは、はじめての経験かも。
手の平に真っ赤な血溜まりができた。
せっかくのチャンスだったのに、痛すぎて、「なんじゃこりゃ!」と言う余裕もなかった。


老犬なのが幸いして、歯が少ないので傷口は小さいですが、痛さからしてかなり深くまでいったと思います。傷を洗って消毒し、止血したら血はなんとか止まりました。夜だったので翌日病院へ行くことに。副鼻腔炎の治療でちょうど抗生剤を服用していたので、感染症を抑えてくれるかなと思ったこともあり.....。


おそらく挟まってパニくっただけで、犬の脚の方は特に痛めた様子もなく大丈夫そうでした。confident


ちゃんと予防接種を受けているので狂犬病の可能性はありません。ちなみに予防接種を受けなかった場合には20万円以下の罰金に処すると狂犬病予防法で定められています。


病院では消毒のあと、薬剤の染みたガーゼをあてて包帯で手をぐるぐる巻きにされました。「なんか大ケガみたいになっちゃいましたね」と言ったら、医者に「いやいや化膿したらなかなか治らないし大けがなんだよ」と諭されました。念のため、破傷風予防の注射も打ちました。傷口の経過を見るため、しばらくは毎日病院に通うみたいです。


20111121_injury

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/19

冬から初秋、そしてまた冬へ(寒暖の差に注意)

2011年11月19日0時現在、東京の気温は13.5℃。
しかしながら19日朝の予想最低気温は17℃/最高気温は22℃。
明日20日の予想最高気温は24℃!


高気圧がもたらす暖かい南風の影響で一旦初秋のような陽気になりますが、その後を追うようにやって来る低気圧が通り過ぎるとまた冷たい北風が流れ込み冬に戻ります。


東京の21日朝の予想最低気温は10℃ですが、20日の夕方から冷え込むものと思われます。


九州は今日19日が22~24℃と暖かな陽気ですが、日没から冷え始めて、鹿児島でも20日朝の予想最低気温は9℃となっています。寒暖の差が激しいので要注意です。


気象庁発表 週間天気予報
Temp20111119_05


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/09

デパ地下のさと婆

2011年11月9日ニュース記事より
『食料品売り場でスリをしようとしたとして、警視庁捜査3課は9日、東京都中野区、無職、○○さと容疑者(79)を窃盗未遂容疑で現行犯逮捕したと発表した。容疑者は、捜査員から「デパ地下のさと婆(ばあ)」の異名で呼ばれ、これが23回目の逮捕という。

逮捕容疑は7日午後4時40分ごろ、武蔵野市のJR吉祥寺駅にある「アトレ吉祥寺」の食料品売り場で、女性客(62)の手提げバッグに右手を入れ、金を盗もうとしたとしている。捜査3課によると、容疑者は7月に出所したばかりで、「競艇で遊ぶ金が欲しかった」と供述しているという。』


アトレ吉祥寺の食料品売り場って、1階なんだけど.....


地下じゃなくて1階でスリをはたらくなんて、デパ地下のさと婆も落ちぶれたものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原子力安全庁ホームページ作成費1億4000万円!?

2011年11月8日ニュース記事より
『自民党の茂木政調会長は8日の衆院予算委員会で、2011年度第3次補正予算案に盛り込まれた事業の一部に「過大な予算計上」があると指摘した。

取り上げられたのは、環境省の外局として12年度に新設される原子力安全庁のホームページ(HP)作成費1億4000万円、法務省の衛星携帯電話購入費(1274台分)4億7600万円の2件。衛星携帯電話は平岡法相が、電池パック込みで1台34万6500円、通信1回線約5000円で計上したと説明した。

茂木氏は「ホームページは数十万円程度で開設できる」「携帯電話はスマートフォンの最新機種でも4万6000円」などと主張し、予算額が「高すぎる」と批判した。』


ホームページ作成費1億4000万円って.....(゚Д゚)


どんな試算したら、そんな法外な金額になるのだ?


やはり官公庁の金銭感覚ってかなりおかしい。


業者からのキャッシュバックで私腹を肥やすにしても、あまりにも露骨すぎる。


このような常軌を逸した予算計上が普通に行われているにもかかわらず、増税しようなどとは片腹痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/08

村主章枝2011年全日本選手権の出場権を逃す

2011年11月6日ニュース記事より

「フィギュアスケートの全日本選手権(12月大阪・なみはやドーム)予選を兼ねた東日本選手権最終日は6日、甲府市の小瀬スポーツ公園アイスアリーナで行われ、女子で村主章枝(陽進堂)が12位に終わって上位10人の予選通過(免除者除く)を逃し、全日本の出場権を得られなかった。」


村主章枝の得点
SP33.70(TES12.70/PCS21.00)
FS61.36(TES19.32/PCS43.04)

技術点はSPで12.70点、FSで19.32点て.....( ´_ゝ`)


ツイッターでは、「いい作品が滑れるまでやめないです。」と書いていました。生涯現役で滑り続けるつもりでしょうか。来シーズンからは日本スケート連盟の強化選手でもなくなりますし、陽進堂がスポンサーを継続してくれるかもわかりません。テレビに映らなければスポンサーであるメリットは無いに等しいでしょ。


もはや表彰台に立つこともないだろうに、現役にこだわり続ける理由がわかりません。


とりあえず、若い選手の成長を妨げる位置には居なくなったので、どうでもいいと言えばいいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/06

2011年フィギュアGP中国大会

2011年フィギュアスケートGP第3戦中国大会の感想を簡潔に。


GP2戦共に優勝して、ファイナルでも優勝するだろうと予想したソトニコワですが、本来の力を出し切れず3位。ショートプログラムの演技開始直前の表情は震えているようにも見えたのだが、緊張してたのかな。

ルッツジャンプは正しいエッジで跳べると思っていたのですが、昨シーズンも大会によってWrongEdgeと判定されるケースとそうでないケースがありました。今大会はインエッジで踏み切っているとみなされて、それを気にしてかフリーでは単独のトリプルルッツがシングルに。

しかしながら、スピンは全てレベル4、ステップはレベル3と良い評価を受けていて、PCSも新参者としてはかなり高い得点を得ているので、思い切ってジャンプを跳ぶことができれば、次戦は優勝を争えると思います。


村上佳菜子は自信なさそうに滑っているように見えました。まだまだ練習不足なのかな。今大会6位ではファイナル進出は絶望的。全日本選手権までには自信を持って滑れるようになって欲しいです。

ただし、フリーで3回転+2Aのシークェンスを二回入れるという構成は如何なものか。どちらかのコンビネーションをGOEで加点の取れる3T+3Tか、もしくは2A+3Tにした方が良いと思うのだが.....。


優勝したコストナーの点数は高すぎる。ミライが良い演技を見せたので、優勝争いは僅差かと思われたが、フリーで8点も差が付くとは。あの程度の演技で120点取れてしまうのか。PCS63点では、いくら他の選手が頑張っても勝てません。

そもそも、オレはコストナーの滑りが好きではないです。四肢が長くて派手に見えるだけで、演技そのものには魅力を感じません。


簡潔に書くつもりが、ながながと書いてしまった。
いろいろな意味で残念な大会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »