« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/27

誤)Let's morphing → 正)Let's morph @ゴーバスターズ

昨日スタートした新しいスーパー戦隊『特命戦隊ゴーバスターズ』。


早くも駄作の予感( ´_ゝ`)


①桜田ヒロムはちゃんと姉を説得してゴーバスターズになるべき。
 勝手にゴーバスターズになると決めて、半ば家出みたいな感じで姉の病室を後にしたヒロムだが、あのままではお姉さんがかわいそうだ。
スーパー戦隊ならば、あの場面は、
「姉さん、13年間守ってくれてありがとう。今度はオレが姉さんやみんなを守る番だ!」と言って、
姉はそれを聞いて涙を流し、「わかった。頑張って!」と送り出すのが本道だろう。小林靖子の脚本とは思い難い。


②司令室の雰囲気や、キャストの演出がショボイ。
 司令室の機器は最新だけど、雰囲気が陰気臭く30年くらい前の特撮モノに出てきそうな感じ。わざとなのか、演出も垢抜けない。


③"名乗り"がない
 第1話だからなかったのかもしれないが、スーパー戦隊で"名乗り"がないのはあり得ない。


③変身の際の掛け声「レッツモーフィン!(Let's morphing)」は文法的に誤り
 "morphing"は名詞、または動詞"morph"の現在分詞である。"Let's"の後には動詞の原形が来るべきなので、「Let's morphing」は文法的に誤り。正しくは「Let's morph」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/26

土屋シオン@仮面ライダー響鬼

仮面ライダーフォーゼでJK役として出演している土屋シオン。


Wikipediaによると、子役時代に仮面ライダー響鬼に出演したことがあるそうな。


うちの響鬼ライブラリを探して見つけました。


十五之巻「鈍る雷」


このシーンのあと、斬鬼さんと戸田山が初変身します。
敵役で映っている女性は、芦名星。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/24

SCANDAL「HARUKAZE」

2012月2月22日発売、
SCANDAL12th single 「HARUKAZE」


オレ的にはSCANDALの曲の中でも相当イイネ!と思っています。


同日発売には、Hey!Say!JUMPがいるので、1位はムリだけど、2位は楽勝っしょ.....と思っていたら、


Oriconrank_20120222
 :
 :
 :
Oriconrank_20120222_sc


乃木坂なんちゃらの足元にも及ばない。


3月28日の武道館SOLDOUTって本当なのだろうか!?

行ったらガラガラだったなんてことないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/22

桐谷美玲がNEWSZEROのキャスターに!?

桐谷美玲オフィシャルブログにて、2012年4月よりNEWSZEROの火曜日キャスターを務めることが発表されました。


NEWSZEROって見たことないし興味もないけど、桐谷美玲がニュース番組のキャスターというのは如何なものか。


オファーを受けた事務所も戦略的にどうなのよ?
ST時代は彼女の持つ独特な"ゆるさ"を売りものにしてきたのに、いきなりキャスターは似合わないでしょ。美玲の違った一面も見せようということなのかな。


NEWSZEROとしては当然視聴率UPを狙っての起用だろうけど、オレは見る気さらさらありません。うちのおまかせ・まる録くんが勝手に録画しちゃうと思いますが、いちいち消すの面倒なので、除外ワードに「NEWSZERO」を登録しなきゃ。


基本的に日テレ嫌いなので、「ケンミンショー」以外は観ません。番組内容で勝負するのではなく、出演者の人気にあやかって視聴率を上げようという考えがあさましい。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/13

季節限定「波乗りジョニー ココアバージョン」

スーパーで発見し、非常に興味深かったので、買っちゃいました。


三和豆水庵「波乗りジョニー ココアバージョン」
Naminorijohnny_cocoa01


ちょっと出すの失敗sweat01
Naminorijohnny_cocoa02


くやしいけど美味しかった(´ω`)


もう少しココアの味が強くてもいいかなと思ったのだが、おそらく敢えて控え目にしているのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/01

2012年の恵方は北北西ではありません!

やはりこの時期には、今年もこの記事を書かねばなりません。
昨年の記事


恵方の方位は東西南北ではなく、風水などに用いられる二十四山(二十四方)が使われます。


2012年の恵方は北北西ではありません。
32分割の北微西でもありません。


二十四山の「壬(みずのえ)」です。


面倒なので、もう図解するのはやめました。


北北西は北寄り半分だけ壬と重なっています。
北微西はほぼ全てが壬に重なっています。


「2012年の恵方は北微西」
これはあながち間違いではないです。

「2012年の恵方は北北西」
これは50%の精度なので、正しいとは言えません。


コンビニ各社をはじめとして、企業やマスコミがうそを教えるのは、今年で最後にしてください。


ファミリーマートだけは、(壬)と書いてありました。
2012ehou_famima

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »