« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/30

ビブリオバトル!?

昨日のニュース記事で目に留まったタイトル『ビブリオバトル大学生大会』。


これって、腸炎ビブリオとかのビブリオ!?


wikipediaによると.....
「ビブリオ属(—ぞく)はグラム陰性桿菌に分類される通性嫌気性菌の一属。自然界では海水などの水中に多く存在する環境中の常在細菌であり、コレラ菌や腸炎ビブリオなどの病原体もこのグループに含まれる。」


細菌兵器でバトルするのか?
なんて危険な大会なのだwobbly


記事の内容を読んだら全然違った。|ヽ(;*´ω`)ゞ


ビブリオバトルとは、
「参加者が読んで面白いと思う本を持ち寄り、1人5分間で本を紹介。それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2、3分行い、最終的にどの本が一番読みたくなったかを参加者全員の投票で決定するという、ゲーム感覚で書評合戦。」
とのこと。


腸炎ビブリオのビブリオは「Vibrio」で、こちらのビブリオは「Biblio」だった。紛らわしいのぉ。

| | コメント (0)

2012/07/29

反原発デモのエネルギーを電力に変換

反原発デモって1万人くらい集まるそうじゃないか。


そのエネルギーを電力に変換できればいいのに。


単に行進するのではなく、みんなで自転車をこいで発電機を回すとか、人熱でタービンを回して発電するとか、有効利用したいものだ。

| | コメント (0)

2012/07/26

「ペプシ ソルティーウォーターメロン」飲みました!

毎年恒例のPEPSI季節限定商品。
2012年は塩すいか味の「ペプシ ソルティーウォーターメロン」。


スーパーに売っていたので、早速買って飲みました。

Pepsi2012sw_01


2007年発売の「ペプシ アイスキューカンバー」を思い出したよ。
なんでこんなに瓜っぽい味にしたのだろう?


すいかの極めて皮に近い部分の味がします。


ただし、強炭酸のせいで味がかなりごまかされており、ごくごく飲むとさほどまずくないかも。

| | コメント (0)

2012/07/21

世の中の関心事はスイカみたい.....

昨日の検索フレーズランキング。

Cocolog_20120718_01


2008年7月30日の記事が超人気。


昨年まではさほど注目されませんでした。記事を書いてから4年も経つのに、なぜこんなに閲覧されるのか。世の中の関心事は、もっぱらスイカの切り方にあるみたい。

| | コメント (0)

2012/07/16

Nightmare

昼寝をしていたら、過去の苦々しい体験をまざまざと思い出させるような悪夢を見た。目が覚めて、鬱になったよ。down


脳の奴め!なんであんな夢を見せるのだq(キ`・з・´)p


海馬か!?海馬の仕業か!?


タツノオトシゴのくせになまいきな!!

| | コメント (0)

2012/07/07

中西から同窓会のお知らせが届いた!

ドコモのスマフォに中西から同窓会のお知らせが届いた。

『naka-0911@docomo.ne.jp.090xx884xx38-account.info

中学の同窓会のお知らせ。
お久しぶりです。幹事の中西です。
年内、もしくは来年中に同窓会を開こうと思っております。
参加、不参加の希望を教えて下さい。』


こんな具体性のないメールに誰が返事するか!
文章をもっとよく考えた方がいいよ。頭悪いんじゃないの?


ドメイン検索をかけたら.....
こいつ中西じゃなくて「サトナカ ユウジ」じゃないか。

Meiwakumailnakanishi_01


迷惑メールってほんとウザイから、いい加減やめてくれ!
世の中から根絶したい。

| | コメント (0)

2012/07/02

フォーゼはもはや何でもありだ

残りあと8回と話も終盤を迎えた仮面ライダーフォーゼ。


タチバナさんがまさかのあの人だとは!!


この"まさか"はヴァルゴのときのような心情的なショックではなく、あまりにもいい加減な設定だという驚き。タチバナさんがあの人ならば、静止衛星「M-BUS」の中でふわふわ漂っている画は不要だよね?タチバナさんがM-BUSにいる必要がないでしょ。


そして、さらにまさかのロケットスイッチスーパーワン!!
映画『フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX』の劇中で美咲撫子から渡されたアストロスイッチ。TV版でも美咲撫子が存在していたということは、仮面ライダーW、オーズ、伝説の7人ライダーも同じ世界にいることになるよ。


もはやなんでもありだ。
ヴァルゴは実は賢吾のお父さんだったとか、弦太朗と賢吾は実は兄弟だとか言われても、もう驚かない。

| | コメント (0)

2012/07/01

今日から牛の肝臓を生食用として販売・提供することを禁止

厚生労働省からのお達し

「平成24年7月から食品衛生法に基づいて、牛の肝臓を生食用として販売・提供することを禁止することとなりました。
これは、牛の肝臓を安全に生で食べるための有効な予防対策は見い出せておらず、牛の肝臓を生で食べると、腸管出血性大腸菌による重い食中毒の発生が避けられないからです。」


牛肉や牛の肝臓を生で提供するのがダメならば、客に生の肉を焼かせる「焼肉屋」もダメだし、そもそも生の牛肉を店頭で売るのもダメなんじゃないの?


頭の悪い輩は、肉を食べる箸で生肉を焼くでしょ。
それによって腸管出血性大腸菌による感染症を引き起こす可能性があります。


生食用の牛肉や肝臓の販売・提供を禁止しただけでは、腸管出血性大腸菌による食中毒は防げない。


本来ならば生の牛肉の販売・提供を全面的に禁止にすべきなのだが、さすがにそれはできないので、「ユッケ」や「レバ刺し」など一部の人間しか食べないものだけが犠牲になった。


以前の記事にも書いたけど、自動車による交通事故死者数(24時間以内死者)は、2011年で4,611人。ピーク時(1970年)には、16,765人もいました。にもかかわらず、「自動車を廃止せよ」と言う人はいない。


「ユッケ」や「レバ刺し」を食べて亡くなる人って年に何人くらいいるのだろう?

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »