« 台風が沖縄に上陸することはない | トップページ | シャバドゥビタッチヘーンシーン!!@仮面ライダーウィザード »

2012/09/02

鯛そうめん食べるのは天草だけじゃないけど→ケンミンショー

録画しておいた2012年8月23日放送『秘密のケンミンSHOW』を観ました。


~ケンミンの秘密~
「天草市周辺に住む熊本県民は、魚の煮付けの煮汁でそうめんを食べるのが大好き!?」

Taisoumen_01


そうめんに鯛の煮汁をかけて、またはつけ汁にして食べる「鯛そうめん(鯛素麺、鯛麺)」は、天草周辺だけでなく、西日本全域で食べられていると思うんだけど.....。


特に瀬戸内海沿岸の地域ではよく食べられていて、その県出身者ならば当然知っているはず。なのに出演者は皆あたかも初めて見たようなリアクション。


このブログに幾度か書いてるけど、テレビで観たことを鵜呑みにしない方がいいです。

|

« 台風が沖縄に上陸することはない | トップページ | シャバドゥビタッチヘーンシーン!!@仮面ライダーウィザード »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風が沖縄に上陸することはない | トップページ | シャバドゥビタッチヘーンシーン!!@仮面ライダーウィザード »