« ユリア・リプニツカヤは肝が据わってるな | トップページ | スポーツ新聞って最低だな!矢野未希子に失礼すぎる! »

2012/11/04

リプニツカヤのスピンがなぜレベル1と評価されたのか?@2012GP中国

ああ、リプニツカヤが.....。


浅田真央の出来がいまひとつだったので優勝できるチャンスだったのだが、まさかジャンプであんなにミスするとは。


「リプニツカヤも人の子だ」などとは言いたくない。
急に体調が悪くなったのだと思いたい。


2012年GP第3戦中国大会、ユリア・リプニツカヤ(ロシア)は浅田真央に3.84ポイント及ばず2位でした。


ジャッジの評価を分析するため、フリースケーティングのプロトコルを見ていたところ、あることに気付きました。

Lipnitskaia_03

リプニツカヤの11番目のエレメント、CCoSp(足換えのコンビネーションスピン)のレベルが「1」という評価になっています。

レベルは、1~4の4段階で、1が最低。
(厳密に言うと最低は0だが実質0は無い)

レベルの基準は素人には判り難いので、普通に演技を見ているだけではわからないのですが、当然レベル4だろうと思っていたところ、レベル1って!


スピンのレベルを決めるためのレベルフィーチャー(特徴)は12個あり、1つ達成すればレベル1、2つでレベル2、3つでレベル3、4以上ならレベル4。

一つのフィーチャーしか達成できていない.....というのは考え難い。

おそらく以下のどちらかの規定に抵触したのだと思われる。


足換えを伴うスピン・コンビネーションでは、ショート・プログラム、フリー・スケーティングとも、3 つの基本姿勢全てを含むことがレベル2 - 4 を獲得するために必須である。

足換えを伴うスピンでは、フリー・スケーティングにおいて、左右の足とも少なくとも1 つの基本姿勢を含むことがレベル2 – 4 を獲得するために必須である。ショート・プログラムにおいてこの要件が満たされない場合には、そのスピンにはレベルは無く結果として無価値となる。


「左右の足とも少なくとも1つの基本姿勢を含む」
これは間違いなく満たしているので、

「3つの基本姿勢全てを含む」
これが満たされていなかった可能性がある。


3つの基本姿勢とは以下の通り。

◇キャメル
フリー・レッグは後方に位置し、その膝がヒップより高い姿勢。
ただし、レイバック、ビールマンおよび類似のバリエーションはそれでもアップライト・スピンとみなす。

◇シット
スケーティング・レッグの大腿部が少なくとも氷面に平行

◇アップライト
キャメル姿勢を除き、スケーティング・レッグを伸ばして、あるいは少し曲げて行う全ての姿勢。


1つの姿勢と認められる必要な最少回転数は2回転。


ビデオ映像を確認したところ、シットとアップライトは間違いなく要件を満たしている。

キャメルは最初に左足で3回転しているように見える。ただ、回転中にわずかに足が下がる箇所があり、それを「フリー・レッグの膝がヒップより低い」とみなされたのかもしれない。

本当にわずかな位置なので、もしそうだとすれば、言いがかりに近い。「柔軟性を活かしたスピンが素晴らしい」という定評を敢えておとしめたいのでは.....と疑いたくなる。


仮にレベル4だったとしても浅田真央を逆転することはできなかったけれど、ジャッジには正当に評価してもらいたい。


この推測が違っているようであれば、どなたかご教授願います。

|

« ユリア・リプニツカヤは肝が据わってるな | トップページ | スポーツ新聞って最低だな!矢野未希子に失礼すぎる! »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

先ごろ入院し、フィギュアに明るく面白いブログを探していて、ここに来ました。楽しく拝見しました。フィギュア関連のUP楽しみににしてます。他の記事も(笑)ながら読みました。

投稿: 雫だらけ | 2012/11/05 17:09

雫だらけさま、
面白いブログとお褒め戴き、うれしく思いますconfident


フィギュアスケートはファンになってから7年くらい経ちますが、さほど精通している訳でもないので、国際スケート連盟や日本スケート連盟のサイトなどを見て、わからないことを調べながら、記事を書いています。


その他の記事はもっぱら文句系が多いので、もっと面白い記事を増やせたらいいなと思っていますhappy01


ちなみにフィギュアスケート国際大会、全日本選手権の得点詳細は、右バナーにあります姉妹サイト「たーさんの気になるBLOG」に掲載しています。

投稿: たーさん | 2012/11/06 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ユリア・リプニツカヤは肝が据わってるな | トップページ | スポーツ新聞って最低だな!矢野未希子に失礼すぎる! »