« 中谷美紀 日本ノ宝、見ツケマシタ | トップページ | 柳葉魚2012 »

2012/11/11

村上佳菜子の3Tが無効@2012GPロシア

キーラ、優勝&ファイナル進出おめでとう!!


今シーズンは心技体揃って調子がいいみたい。


さて、村上佳菜子もフリーではなかなか良い演技を見せました。

一見すると、3F+2Aの2Aが跳べなかった以外は大きなミスがなかったように見えます。


プロトコルを見たところ.....

Kanako2012_02

9番目の要素、3T(トリプル・トウループ)が無効で点数がゼロになっていました。


「シニア・ジュニア女子の場合、フリー・スケーティングのプログラムには、7つのジャンプ要素を含まなければならず、そのうちの1つはアクセル型ジャンプでなければならない。」


村上佳菜子はアクセルジャンプを一つも跳んでいないので、最後のジャンプである3Tが無効とみなされました。

今シーズンの村上佳菜子のプログラムを考えると、後半の3F+2Aの2Aが跳べずに「3F+SEQ」となることは当然予想できる事態で、最後の3Tを2Aにするという対策を講じているべき。もし想定外の出来事だとすると、コーチ陣は相当たるんでいる。


あそこで3Tではなく、2Aを跳んでいたら、基礎点3.63(±GOE)が加点され、総合で3位になり、ファイナル進出の可能性も残ったのに.....。

|

« 中谷美紀 日本ノ宝、見ツケマシタ | トップページ | 柳葉魚2012 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

たーさんこんにちは。週末無事退院しました。happy02
佳菜子ちゃんの3Tが無効になっていたのですか・・・・。
素人目には出来栄えの割に辛口な点数だなぁと感じていたのですが、採点基準に満たなかったのですね。本当に残念ですね。


キーラ・コルピの初優勝おめでとう。見てるこちらも嬉しくなりますね。


ロシア杯楽しみにしていたのですが、男女ショートを見逃してしまいました。cryingなので、フリーを何度も見直しています。coldsweats01


今回もレオノアは不振ですね。昨年は目を引く選手でした。特にSPが躍動的で情熱的な良いプログラムだと感じていました。


個人的に一番注目していたのは、ソトニコワです。


3ルッツ-3ループ今回も失敗したのが、残念でなりません。16歳とは思えぬ貫禄と独創的な滑りがたまりません。shine


好みの分かれる選手だとはおもいますけどね。


男子は小塚とチャンがファイナル決定。チャンの4T3Tは流れがあってきれいでした。小塚も少しずつ調子が上がってきているようですね。
しかし、まだまだ本調子ではない、現王者。今後素晴らしい演技を見せてほしいですね。


織田は痛めた膝が響いているのでしょうね。手術はなしで、筋トレでカバーと言ってましたものね。


ロシアのガチンスキーは不調ですね。好きな選手ではあるのですが、元気がない・・・。


4位のザン・ブシュ初めて拝見した選手でしたが、だいぶ野性的な方ですね。年長者とのことですが、遅咲きタイプなのでしょうか?それとも以前は活躍していたのでしょうか?


せっかくのロシア大会ロシア勢の元気がなくてさびしかった気もします。


長文失礼しました。

投稿: 雫だらけ | 2012/11/13 12:29

とりいそぎ.....

雫だらけさん、
退院されたとのことなによりですconfident

投稿: たーさん | 2012/11/15 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中谷美紀 日本ノ宝、見ツケマシタ | トップページ | 柳葉魚2012 »